オンラインセッションとオフラインセッションの違い

オンラインセッションのページについて

489 : クロナ[sageまさか困ったちゃんスレの外に出ようとは(w] 投稿日:2005/04/25(月) 19:24:30 ID:???
オンラインセッションで追加的に行う調整についてお話してきたいと
思いますの。中の人ともどもよろしくですわ。

それと、わたくしもオンセ経験はそんな多くはありませんので、経験豊富な
みなさまからの突っ込みやご指摘、ノウハウ伝授は大歓迎ですわ。


490 : クロナ[sage] 投稿日:2005/04/25(月) 19:26:17 ID:???
>>488
ベースとなるシステムはなんにしましょう。
いきなり絶版ゲームでの調整方法について話すわけにもいきませんし。


491 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/25(月) 19:27:25 ID:???
SWで。


492 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/25(月) 19:27:49 ID:???
ガープス希望


493 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/25(月) 19:31:09 ID:???
ガンドッグキボンヌ


494 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/25(月) 19:31:40 ID:???
アリアンやSWだと、地味なところで「味方にかける援護・回復系のスキルは成功判定省略」とか。


495 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/25(月) 19:32:19 ID:???
ガンドッグは_


496 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/25(月) 19:33:02 ID:???
するよ


497 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/25(月) 19:38:06 ID:???
鳥取での調整を話題にするのか?
それとも始めからオンセを見越してシステム面で調整されていると思われる部分を話題にするのか?


498 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/25(月) 19:46:12 ID:???
>>497
鳥取での調整じゃないの?
個々の鳥取GMがオフセとオンセで違う運用をしている部分を挙げていけばいいと思う。

>>494
俺は誰がしかは成功するだろうと予想される判定(知識判定とか)をよく省略する。


499 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/25(月) 19:52:11 ID:???
とはいえクロ様が話してやると場所を選ばれたわけだから、
問題定義ぐらいはクロ様がしてくれないとこまるよー。


500 : 横 ◆MounTv/ZdQ [sage] 投稿日:2005/04/25(月) 20:13:37 ID:???
>>489
とりあえずN◎VAでIRCチャットだとルールほとんど変えないでやるな俺は。
チャットでやるための変更としては

タロットはRLがリアル管理して申告
トランプもプレイヤーがリアル管理して申告

の2点くらいだな。


501 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/25(月) 20:15:00 ID:???
時間設定とかの基本から話したほうがよくないか?
「オンセは3倍の時間がかかると思え」とか


502 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/25(月) 20:17:26 ID:???
でもそうした比較に意味はないってクロ様はいってるわけでサ。


503 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/25(月) 20:43:23 ID:???
オンセはなりきりちゃっとに近い感じがするんだけどどうなんだろう?
俺はそんなふうに頭を切り替えて遊んでるんだけど


504 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/25(月) 20:57:46 ID:???
>>503
そういうやり方も出来る。
オフセに近い遊び方も出来る。

で、
そもそもオフセに近い遊び方など出来ない、すべてなりきりチャットもどきである、と
調整などなくてもそのまま遊べる、またはオンセ用の調整はオフセで普段やってる調整と同じである、と
オンセ専用の調整があり別物である、とか。

2とか3で出てくる「調整」ってどんなものがあるの?どんなレベルのものなの?
という流れの話なのかな


505 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/25(月) 21:11:49 ID:???
マイ鳥取の話でよければ、時間食うので単に短めのシナリオを用意するのと
キャラのなりきりセリフを減らして自分の占有する時間短くするの以外はほぼ同じ。
もともと戦闘重視じゃないシステム使ってるんで、その辺は楽させてもらってるかも。

システム的には、全員行動宣言→DEX順行動みたいな奴を前もって宣言するの省略して
DEX順で宣言即行動にしてるくらいかな?


506 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/25(月) 22:34:41 ID:???
自分は公式シナリオつかってプレイするのですけど、悩みそうな所をカットしたりって調整しますよ。
オンセで悩み始めると時間がいくらあっても足りないですしね

後は長ったらしい名前の人、タイプが大変な固有名詞とかは変更します

あと、マイ鳥取では2時間ずつ3回に分けてプレイとかするので、それぞれの回の最後に盛り上がる所を用意するように組替えたり。


507 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/26(火) 08:26:41 ID:???
少しだけ時間がようやくできましたわ。その間に色々動きがあったりなかったりのようですが。

>>497,>>499
そうですね、「鳥取でオンラインセッションを楽しむために追加している工夫調整」を取り扱う
つもりで話をしていきたいと思いますわ。

>>501-502
わたくしは「オンセとオフセを混同せず、別個の遊びであると考えましょう」と提唱したいんですの。
だから、502様が仰るようにオンセはオフセに比べて時間が3倍かかるという発言は首肯しますわ。

もちろん、オフセと同じように遊ぶというスタイルもありだとは思いましてよ。というよりも、オンセは
環境やスタイルの幅がオフセとは比較にならないぐらい広いし、これからも広がりつづけるはず
なので、その可能性を見ていきたいんですの。


508 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/27(水) 14:00:10 ID:???
大雑把に色分けすると、オンセは会話寄り・オフセは戦闘寄りになりやすいかな。

オンセは時間がかかりやすい分、参加者が(漫然と雑談プレイをして満足するのでなければ)
必然的にプレイの効率化を意識するようになる。
そこで得られたノウハウは、オフセにもフィードバックできると思うよ。

オンセを始めて強く意識するようになったのは、

・「判断」で迷わせるのはいいが、「判断材料の入手過程」には必要以上に時間をかけないようにする(GM)
・必要なデータやテキストはコピペできるように書き溜めておく。最低限の準備は怠らない(GM)
・「妥協点のない対立」で延々論争を続けるのは避ける。GM/PL共に歩み寄るか、さっさと戦闘に持ち込む
・場当たり的に感情的な演技をするのではなく、物語の流れや収束点を意識して「話を先へ進める」よう心がける(PL)
・必要以上の慎重策はゲームを白けさせる。盛り上げどころでは自ら危険に飛び込むことも。(PL)
・自他の発言量や会話の流れを常に意識して、譲るべきところは譲り通すべきところは通す。(PL)

それと、FEAR系システムのフェイズ/シーン制や今回予告は、時間配分やストーリー構築を意識しやすくなるのでオンセ向きだと思う。
用語そのままじゃなくてもいいから、他のシステムでオンセをやる場合も取り入れると良いのでは?


509 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/27(水) 15:46:41 ID:???
>>508
オンセでGMをしようと思っているんだけど、やっぱり時間の管理が難しいようですね。
参考に聞かせて頂きたいのですが、

>「判断」で迷わせるのはいいが、「判断材料の入手過程」には必要以上に時間をかけないようにする(GM)

を、どの様にしているのか聞かせて頂けませんか?


510 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/27(水) 16:06:24 ID:???
例えば敵がヒロインを人質にとっているとする。
そこで見捨てる覚悟で敵に攻撃するか、
ヒロインを解放するために一度土を舐めるかは悩ませる。

ヒロインがいない→PC探し回る
→誘拐され人質になっていることがわかる
から
ヒロインがいない、代わりに置き手紙が
にするとか、

ヒロインが1ラウンドもてば助けられる
一度負けてもまだ倒すチャンスはある
といった情報を(オフでやるときより)あっさり開示するとか。


511 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/27(水) 16:07:09 ID:???
その代わり、を2段落目の頭に補足。


512 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/27(水) 17:31:19 ID:???
戦闘よりにオンセをやってる場所も有るぞと。
ルールをほとんど使わずになりちゃ的な場所も有るが。


513 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/27(水) 18:31:56 ID:???
あっちこっち歩き回ってフラグ立てるよりは、選択肢を開示した上で判定させて情報を与える、とかな。
ファミコンの探偵ゲームじゃないんだから総当りしてやっとヒントが、とかはやめてほしい。


514 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/27(水) 19:14:50 ID:???
>>513
そんなのはオンセじゃなくてもイヤだw


515 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/27(水) 20:25:06 ID:???
ふつうのオフセでもまったく同じなのだけれど、
オンセをやっていると強く意識することは、『プレイしている時間』は
リソースなんだって云うこと。
HP、MP、運点、SANなんかと一緒のリソースで、その管理はGMだけではなく
PLもまた責任を負っているという意識だね。
たとえば、悩んだり(相談を超えるレベルでの)言い合いになって
時間が流れるのは、リソースの浪費だし、
(平等以上に)自分の出番の多さに固執するのは、リソースの占有。
『プレイしている時間』というのは、ゲーム中のHP、MP、運点、SANなんかの
リソースに比べて、はるかに貴重な、いわば「メタリソース」なわけで、
この「メタリソース」運用を意識しだすところ、できるかどうかって言うのが
オンセを面白く感じられるかどうかの関門の一つだと思う。
たとえば、単位時間(=一定量の時間メタリソース)を節約する工夫
単位時間あたりの楽しさを増やす工夫、単位時間を複数人数で共有する工夫
単位時間を平等配分する工夫等。

しばらく前に、「オンセでは雑談窓(裏チャット部屋)を開くのが常識?」
という質問があって、雑談とログを分ける為とか、観客の存在を理由に
説明されていたけれど、雑談用の別チャットは、PL同士が自発的に
メタリソースについて、他のPLとすり合わせをするのに力を発揮する場所だと思う。
たとえば、パーティーの戦略相談でも、次の行動に関する相談でもいい
シナリオの今後の展開の予想でもいいし、プレイプランや、掛け合いの誘いでもいい。
今までオンセをやってきて思ったけれど、プレイが上手いPLさんは、
ほとんど例外なく「雑談が上手い」。雑談の中でのすりあわせや、
メタリソースの計画配分の要請、メタリソースの価値付けが上手いので、
実プレイでもそれが生かせる。


516 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/27(水) 20:42:54 ID:???
オフもオンも集まる人間次第って事だな


517 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/27(水) 20:44:26 ID:???
そりゃまぁ、人間が人間力で遊ぶゲームだからなぁ。
メンツで面白さは決まるよ。


518 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/27(水) 20:46:54 ID:???
残念ながら皆が皆プレイが上手いわけではない以上、分母の大きい(人の多い)オンセは
それだけで有利だし


519 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/27(水) 20:50:45 ID:???
>単位時間(=一定量の時間メタリソース)を節約する工夫
>単位時間あたりの楽しさを増やす工夫、単位時間を複数人数で共有する工夫
>単位時間を平等配分する工夫等。
とか言い出すからまた新規加入者が難しがって寄り付かない罠。


520 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/27(水) 20:51:54 ID:???
初心者が確実に成長しているって感じ取れるオンセにハズレは無いと思う


521 : NPCさん[] 投稿日:2005/04/27(水) 20:54:27 ID:xQnqM2oG [1/1回]
>>519
でも、それが出来ない人間が集まるとダメダメになってしまう罠


522 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/28(木) 00:14:12 ID:???
要は当たり前の心遣いなんだけどな。


523 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/28(木) 01:34:36 ID:???
これはメリットと言っていいのかどうか分からないけど、
オンセの場合、異性キャラを演じやすいという利点もあると思う。

いや、別にオフでも構わないんだけどね。
ただ、顔が見えない分、チャットで流れる文字が全てなので、
うまくRPできると、異性キャラでも全く違和感がない。


524 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/28(木) 01:59:28 ID:???
異性をやる意義が感じられないキャラ(FEARの藤村まどかのキャラとか)だと、
オンだろうがオフだろうが無意味だけどナー


525 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/28(木) 02:27:01 ID:???
>>524
オンだと顔が見えないから勝手に美形で想像してくれますが、
オフだとまずPLの顔が見えるのでPCがあまり想像できません。
ロールが少ないと特に。


526 : 'emeth ◆3dSHOTAdAA [sage] 投稿日:2005/04/28(木) 02:28:29 ID:???
エロいセッションにもたいそう向いていますよ〜


527 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/28(木) 02:30:00 ID:???
想像系がむいてるのなら、CoCの時間だ。


528 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/04/28(木) 02:31:38 ID:???
うん、CoCとはいわないが、ホラーはむいてる。


529 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/07(土) 21:25:54 ID:???
>>522
自称上級者に限って出来ていない罠

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