待ち時間

オンラインセッションのページについて

545 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/21(土) 12:57:33 ID:???
プレイヤーの待ち時間 = (1シーン平均時間) × (プレイヤー数−1)

言われてみれば当然な、個別シーンにおける方程式。
プレイヤー4人、1シーン平均20分なら、待ち時間は1時間となる。


>>544
それはあるね。
以前、マジカルチャットからIRCにシフトしたとき、Macやドリキャスからの参加者がいてびっくりしたことがある。


546 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/21(土) 13:48:25 ID:???
1時間待ちなんて拷問でしかねーよ。
20分からだれはじめて、30分で限界に達し、40分で寝てるぞ。


547 : NPCさん[] 投稿日:2005/05/21(土) 14:15:04 ID:W8+sLvnw [1/1回]
>>545
オンセの個別シーンは5分が限界と思ってる。


548 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/21(土) 14:17:49 ID:???
先に何時までやるか決めておいてくれれば
その間に家事も出来るし、経験値稼ぎ(orアイテム収集)もできるんだが。


549 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/21(土) 14:26:23 ID:???
10以内基準、20分で強制終了。
人数は3人まで。4人以上の場合は個別運用はせず、常に団子アタック


550 : NPCさん[ミッション・フォース] 投稿日:2005/05/21(土) 16:49:24 ID:???
>>546
おれ、その日(5時間)は出番なし、次の日(5時間)は出番なしで、出番が会ったのは三日目の1時間だけってことがあったな兄弟。
GMとしては、急がずにマッタリペースでやりましょう。っていうことらしかったが。


551 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/22(日) 00:15:43 ID:???
完全に個別処理→内職・離席モードになっちゃうようなら、
キーワード設定で自キャラの名前や何かが挙がったときBEEPを鳴らすように設定するのも手かなあ。
なおかつキーワード出現で自動的にウィンドウが前面へ出るようにしておくと吉。

1時間待ちとか極端じゃなくても、戦闘中などめまぐるしく順番が移る場合とかでも役立つ。
ホントはこういう小細工無しでもチャット画面を注視して即応できるのが理想なんだけどね。


552 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/22(日) 15:18:10 ID:???
極端というか、1時間待ちは日常的に発生する鳥取・・・。
鳥取ならいいが、全国区だったらどうしよう。


553 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/22(日) 15:51:46 ID:???
待ち時間をあんまり気にしたことないんだが……セッション用のメイン窓と相談・雑談用の裏窓の2窓体制でやってるからかな。
出待ちの間は、裏で表のやりとりに茶々入れたり、適当に雑談したり、次以降シーンの相談や打ち合わせをやってるだけで潰れるし。


554 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/22(日) 17:35:47 ID:???
>>553
それができないPLもいるんだよ
>茶々入れと雑談で時間を潰す
相談や打ち合わせはむしろ必須だけどね。

少なくとも、GMと他PLは時間の短縮化は気にしながら遊んだほうがモアベターではあると思うよ。


555 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/22(日) 17:46:29 ID:???
1時間待ちは日常なとこなら本気で日常に待たされるな。
平日一週間かけて〜
とかだと丸一日出番がないのがザラだったりしたり。
はっきりいって集中力の限界はセッション全体時間で4時間前後、1シーン待機は20分が限界な漏れ。
かなり離席/寝オチ率が時間がかかればかかるほど上昇していく・・・・・・すまん!


556 : NPCさん[age] 投稿日:2005/05/22(日) 17:56:30 ID:???
あまりに長時間のセッションになるようだと、合間に休憩をはさむのも必須だよね。
みんなはどれくらいを目安に休憩とかいれてる?

休憩無しで8時間とか12時間とか16時間拘束されるのは拷問っすよ・・・・・・


557 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/22(日) 18:06:23 ID:???
人間集中できんのは50分が限界て話だからな。


558 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/22(日) 18:12:54 ID:???
(1シーン2時間ですら極端だと思えない漏れって・・・・・・(滝汗)


559 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/22(日) 19:46:15 ID:???
こちらのオンセ鳥取でシーン制システムをまわす場合。
基本は1シーン10分から15分。演出が濃かったり、PCの合流シーンだとしても30分が限界。
1時間が容認されるのは、クライマックス戦闘ぐらい。

1シーン、1時間2時間を当たり前に考える鳥取が多そうで、正直驚いている。表舞台の人はそ
のシーン、舞台裏の人間も拘束していることを気に掛けるべきだと思う。
そりゃあ、舞台裏の面子はセッション以外の作業も不可能じゃ無いが、登場要請などに意識を
割かねばならないのは確かなわけで。


560 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/22(日) 19:53:37 ID:???
中身のない10分のシーンより濃厚な演出の1時間の1シーンでなければならない!

と彼等はいいますが


必要な要素をまとめた上で、密度の高い演出を10分でやるのは不可能ではないと思うのだけどね・・・


561 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/22(日) 20:34:15 ID:???
>>559
そりゃ、一人だけ2時間で他が15分なら問題だろうが
全員2時間で納得してるなら、そのままでいいんじゃないかな?
一方的に否定しちゃいかんと思うよ。


562 : 559[sage] 投稿日:2005/05/22(日) 20:54:44 ID:???
ヒロインというRPリソースを割り当てられるPC1と、自由度が売りのPC5。
こっちの時間短縮環境でも、大分占有時間の差が発生してる。

時間が平等だったとしても、長引くと自然と中断となる。
中断すると、再開には手間がかかる事も多い。複数の人間の予定をすり合
わせなければいけない訳で、結局面子が再び集まらず、セッションが消滅
することだってある。


上記は個人的経験に過ぎない。がまあ、あえて「テンポや時間短縮は重要」
だと表現させてもらうなあ。


563 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/22(日) 21:03:36 ID:???
>中身のない10分のシーンより濃厚な演出の1時間の1シーンでなければならない!

激しく時間オーバーしたオンセでGMや長いシーンやったPLが良く言うわね


564 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/22(日) 21:12:02 ID:???
>>561
全員が2時間で納得してるならいいだろうが
相手に2時間の待機拘束(その間ゲーム的にできることがない)を要求するのが当然とだけは思いたくないな。


565 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/22(日) 21:20:41 ID:???
PL4人で1シーン2時間だと、6時間待ちとか有るのか。
……寝るよな?


566 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/22(日) 21:32:45 ID:???
うん、寝る。そして寝オチが出て次回へ〜


567 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/22(日) 21:40:51 ID:???
つか、かりに、2時間が発生したら
卓全体のコンセンサス不足だろう。共同責任だよ。


568 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/22(日) 21:42:15 ID:???
シーンに出てないPLが舞台裏からせっついても、GMとシーンPLにその気がなかったら延々伸びるぜ?
共同責任と言われてもなぁ


569 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/22(日) 21:43:24 ID:???
ああ、そうじゃなくて「1シーンの時間は、XX〜XXまで」という
確認がかけてるんだろう? 確認がかけてるのは、
全体の話だろうっていってるのさ。


570 : 559[sage] 投稿日:2005/05/22(日) 21:52:12 ID:???
そのシーンの終了は何分後とか、何時までとかの通達があると助かるな。

表を眺めてるのに飽きたら、飲み物の補給や、スパロボのレベル上げも安心して出来る。


571 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/22(日) 22:06:33 ID:???
CSTは、場合によってはかなりの時間がかかるって聞いたのだけど。
12時間とか。

2時間待ちとかが発生するなら、
「今日は○○さんのOPだけやるよ、明日は××さんと△△さんの番ね」
と最初に言っちゃった方がいいかも。

あとでログさえ渡せば、必ずしも全員が一度に集まらなくてよいというメリットも多少ある。
これなら平日セッションだって可能だろう。
みんなが合流する中盤以降は土日に、とか。


572 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/22(日) 22:31:27 ID:???
むしろCSTくらいになると掲示板セッションぐらいのがいいんだけどね。


GMが逃亡したけど(つД`)


573 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/23(月) 00:22:51 ID:???
>>571
そんなセッションも多いみたいだね、あそこは


574 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/23(月) 15:38:48 ID:???
>>571
うちの鳥取でCSTをやったときは、PL3人で6〜7時間くらいだった。
PC3人が入り乱れるようなシーンがあると、そこだけで1時間かかったりする。


575 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/24(火) 04:56:49 ID:???
CSTの時間管理のしずらさは
GMがせかしても、PLが攻撃をしない限りシーンがきれないことだ。
そして結構なPLが、演出が完了するまで攻撃の判定をしてくれない……
1シーンの基準時間告げてても、それより演出を優先されることが多くてなぁ(−−;


576 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/24(火) 05:14:55 ID:???
>>575
あまりに酷いようなら「あと5分で切るよ」というような警告をするのもありだと思う。
似たような問題で、ロール面からの攻撃妨害を目的に、延々とシーンに居座る
PLがいると、攻撃したくてもできず、無駄にシーンが間延びすることもある。
「妨害攻撃」は構わないんだが、他PCの攻撃演出を潰すためだけに、執拗に
これを繰り返されると、進行が滞るんだよな……。


577 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/24(火) 10:45:54 ID:???
システムとしてはほぼあらゆるゲームで
「やることがなくなったら退場/次のPLの手番に回せ」
とあるんだが

そういうPLはまだやることがある、と繰り返すのよね


578 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/24(火) 19:51:13 ID:???
いっそ多窓複数GMで同時進行してはどうか、と無茶を言ってみる


579 : クローンエイト☆×18†×7 ◆vCQ3LCLONE [sage] 投稿日:2005/05/26(木) 12:37:34 ID:???
>>578
それやるとGMもPLもどっちも手に負えなくなるうえに
スペックの低いマシンだと多窓にした時点でフリーズしたりするんでお奨めは出来ない。


580 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/26(木) 13:31:45 ID:???
あまりにも暇なセッションだと、二卓並行真面目にやるがな。

ちなみにPLに通告しておいた上で
3卓同時にGMしたことはある。アレは流石に無理があってPLには悪い事をした。
システムによるが、相談時間や処理時間をうまくずらせば2卓並行は問題なくできないわけではない……PLのレス応答が3分とかかかるようだと、その間に別窓で進行できる(苦笑


581 : GM稲荷[sage] 投稿日:2005/05/26(木) 15:44:40 ID:???
出来る出来ないでいえば、やれるとは思うけれど、したくは無いな
それくらいなら、その余った時間をつかってクオリティを上げたい。
「これで十分、この先は無い」というマスタリングが出来たことが無い。


582 : 'emeth ◆3dSHOTAdAA [sage] 投稿日:2005/05/26(木) 16:17:37 ID:???
私などは盛り上がってきたら
「後何分でこのシーンを終らせるよ」と言って進めます。
(15分とかそれくらいの長いスパンで)

逆にPLの時はGMにそうやって切ってもらって、
限られた時間リソースの中でやりたい演出をびしっとやるのが
腕の見せ所と思っていたりします。

――ただ、タイプスピードが遅い人に対してフェアじゃないんですよね……これ


583 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/26(木) 16:28:58 ID:???
うん、タイプスピードに気を使うのは良いことだし
必要なき使いだとも思うけれど、気を使いすぎるのも、良くないっしょ。
もともと、TRPGはフェアな遊びじゃない。
「(他のなにが劣るわけでもなく)タイプスピードが遅い人に気を使う」
というのは「タイプ速度」が本来TRPGとは無関係な能力という
前提があってのことだろうと思うけれど、オンラインセッション(特にチャット)に
限れば無関係な能力ではないわけで。
コミュニケーション能力なんかより、練習すれば確実に早くなる分
ある意味、皮相で獲得の簡単なスキルとは言える。


584 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/26(木) 16:46:54 ID:???
>あと15分で
15分後にタイマーセットして寝ます


585 : NPCさん[ミッション・フォース] 投稿日:2005/05/26(木) 19:24:45 ID:???
おれっちの場合は、オープニングシーンとかは3人くらいまでまとめて同時進行するな。それ以外だと合流するまで2窓が基本。
基本的な説明や予想されるせりふは事前に作成しておけばいいし、後はPLのレスポンスに対するリアクションに対応するだけだし簡単だね。

おれっちの場合、1シーンの長さは10分だろうと1時間だろうと気にしない。気にするのは、出番待ちのPLの待ち時間のほう。


586 : NPCさん[age] 投稿日:2005/05/26(木) 20:15:01 ID:???
タイプが遅いのは、訓練で直るからな。
発言する度に五分悩むのは辛いが。


591 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/29(日) 00:45:53 ID:???
タイプ速度というより、悩む時間の方がウェイト大きいと思う。


592 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/29(日) 03:35:40 ID:???
待つな、悩むな、相談するな。


なんつーの。
言いすぎにしても、時間を決めて控えめに。
特に悩む場合は無言で悩まずに
書き込みながら悩もう。
クチに出しながら(タイプしながら)なら、他の人の助けもある。


593 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/05/29(日) 04:27:53 ID:???
雑談窓を兼ねた裏チャンネルやプライベート会話は、うまく使えば待ち時間の短縮になるね。
「プレイヤー的な思考や発言は表に出したくない」という人でも、気楽に周りとすり合わせができる。
ただし、もちろんメインチャンネルに支障が出ない程度に……ということで。

TOPに戻る

inserted by FC2 system