ダブルクロスはめんどくさいの?

オンラインセッションのページについて

670 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/08/09(火) 10:04:09 ID:???
TRPG総合スレで気になった話題。

 > 968 名前: NPCさん 投稿日: 2005/08/09(火) 00:38:42 ID:qtiqWQ5f
 >  はじめまして。
 >  ダブルクロスはめんどくさくて、オンセなんかやっとれん、という情報を耳にし
 > たのですが、本当なのでしょうか。

こっちに誘導されてはいたけど、968さんはいらっしゃるのかな?


個人的な感想を述べさせてもらえば、
ダブルクロス(以下DX2、初代は未プレイ)は、むしろプレイしやすいと思った。
ただ、ダイス処理がちょっと特殊なので、専用のツールを用意することが望ましい。

事実、DX2を取り扱っているオンセサイトを4つくらい知っている。
たぶん探せばもっとあるだろう。


671 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/08/09(火) 12:26:37 ID:???
まー、腐女子がいた場合に無意味に演出が長いとかくらいか?
オンセではそいつのタイピングが早けりゃあんまり気にならんが


672 : NPCさん[ミッション・フォース] 投稿日:2005/08/09(火) 12:43:17 ID:???
めんどくさいってのが、どの部分かにもよるぜ兄弟。。

PCがなかなか合流しない、特に合流させる必要もないようなシナリオなら、シーンの管理とかが大変だし
ハッタリ君のようにオープニング後さくっと合流させて(PLに「みんなが合流するシーンでござる。各自合流でニンニン」とぶっちゃける)やりかたで
エンディングは場合によっては省略し、たいてはPLに「エンディングでござる。各自好き勝手に演出するでござる」
とやるやりかたなら、GMは楽だしめんどくさくないんじゃないか?

まぁ、その演出をいちいちやんないといけないのがめんどくさい。って意味の「ダブルクロスはめんどくさくて」という発言なら、どーしょーもないな。


673 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/08/09(火) 14:59:18 ID:???
>>672
おまえハッタリのオンセやったことないだろ。
まあ儲じゃないからどうでもいいけど。


674 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/08/09(火) 15:03:09 ID:???
>>672
>>673
美尿に違うけど、大筋ではそんな感じで。
彼/彼女はセッションでの時間の使い方を一番良く把握してる人/?
だと思ったよ。俺は。

TOPに戻る

inserted by FC2 system