ラブロール

オンラインセッションのページについて

675 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/08/09(火) 15:33:35 ID:???
シーンで消費した時間が長いほど、ストーリーが盛り上がるとか、短い時間じゃ
無味乾燥で盛り上がれないとかいう意見は、幻想だよな。
ふと思った事実を書き込んどく。


676 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/08/09(火) 15:39:37 ID:???
でも、時間が長いほど、
盛り上がるチャンスはひろがる。


677 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/08/09(火) 15:51:07 ID:???
それで1シーン一時間に時間消費されたら、盛り上がる以前にだれる。舞台裏で待機状態だったらなおさら。

要はバランスなんだろうが、自分のロールプレイに夢中になってる人間は忘れがちだよな。オンセだと特に。


678 : 670[sage] 投稿日:2005/08/09(火) 16:37:52 ID:???
>>676
可能性は広がるかもしれない。
けど、消費するリソースも大きいといったところか。


>>677
うん、それはあるなあ。特にラブ。
まあ、もはやDX2に限る話題ではないんだが。

悲惨なのが、オンセサイトの管理人さんが(PLでもGMでも)それをやったとき。
正直、注意し辛いから。
気に入らないなら抜ければいいじゃん、というのは極論すぎる。

管理人さんのPC&恋人キャラとのシーンが、
他のキャラのシーンの数倍長くなってしまうとか…。

個人的にうまいなと思ったのは、
一旦シーンを切って、裏部屋やノロケ専用部屋を作って隔離したこと。
確かにこれなら不満が出ることは少なそうだ。


679 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/08/10(水) 01:22:46 ID:???
ロールプレイで満足させれば上手いGMって言われるしな
ロールプレイで自己満足させておけばシナリオも適当に作ればいいから楽だしな
PLを楽しませればオーケーと思ってそういうのばっかししてたけど
なんか違うって感じ始めたんだよな

大河原ガンダムとSEEDの違いっていうのかな
なんか薄っぺらいんだよな
参加してくれる人は満足してるようだし、中身はNAGOYAでもロールプレイさせるシチュを作っておけば美しいストーリーのように思ってもらえるしな
でもなんか違うんだよな

ちょっとGMをする気が失せてきた夏
しばらくPLで楽しむとするか


680 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/08/10(水) 17:54:25 ID:???
>>659
あ、降臨されてた。

65536d65536 とかやられると LimeChat ごと落ちるのですよね。
既知の問題であるとは思いますが。
# オンラインセッションでそんなことをやる参加者はいないと
# 思いますがそれ意外の IRC チャンネルでサイコロ bot 風に
# 使わせて頂いていることもあるもので……

10d や 63d ぐらいで全ダイスの出目の表示を止めるとか、
127d とか 200d とか 255d とかで振ること自体を止めるとか、
1000面体とか1023面体とかでも振るのを止めるとか、
  ・発言内容が長くなり過ぎない
  ・計算上も溢れない
閾値を設けて頂けると有り難いです。


681 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 13:50:16 ID:???
>>678
670は俺の関係者ですか?
それともどこもそんなもんなんかね。


682 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 18:32:31 ID:???
オンセでのラブはもうやる気がしない……

と、いつの間にやら不惑になっていた夏の日の午後


683 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 22:24:06 ID:???
>>681
俺んとこもラブ&RP重視の卓は賑わうな
キャラを思いっきり動かせるし恋人NPCが出来ればモチベーションも高まる
オフでは絶対にしたくないと思うのだけどオンでは楽しかったりする
臭い台詞も吐きやすいしなw



684 : 670[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 23:01:30 ID:???
>>683
待て、自分や>>681と言ってることが微妙に違うのは気のせいか。
いや、言ってる内容は同じなんだけど立場や感想が違うというか。


685 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/08/11(木) 23:53:26 ID:???
感想としては正反対だよな。683はラブロールする側、ともすれば時間を大量に消費する側だ。


686 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/08/14(日) 08:27:20 ID:???
ラブはチャットよりBBSでやる方が向いてるかもね。
本ロールと別にロールできるし。

PC同士が総カップル状態になると書き込み頻度も上がるし
それに引っ張られて本編の進みも良くなったりする。


687 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/08/14(日) 09:44:21 ID:???
>>686
チャットはIRCなら別チャンネル作る手があるでよ。


688 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/08/14(日) 19:14:14 ID:???
反論で悪いがラブロールなりラブの絡む卓は嫌いだ
身内でされる分には構わないのだが、他所に出てまでするなと言いたい

他所の卓で恋人NPCを持ってるPCが、俺の卓で死んじゃった事があった
他所の卓のGMのAと死んじゃったPCのPLのBが、俺に文句を言ってきてな
「恋人NPC絡みでシナリオ作るのに、もうできないじゃないか!」ってな

そんなもん知るかよと(汗)

それ以来、俺は容赦なくPCを殺すGMって言いふらしやがってな。
例のPCが死んだときのセッションに参加してくれていたPLが擁護してくれて助かったんだけど

で、疑問が生まれたんだけど、恋人とか作ってる人ってキャラロストのことは考えないのかな?
恋人NPCを作るGMもキャラロストの事は考えたりしないのかな?


689 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/08/14(日) 19:22:35 ID:???
恋人達の瞳にはキラキラと輝く美しい未来しか映らないのさ

それはさておき、そのようは美味しい話は是非とも困ったちゃんスレに報告を


690 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/08/14(日) 22:00:57 ID:???
あー、N◎VAとかの、事故死にが少なく、PCが生還するようなバランスが推奨
されるゲームでなら、恋人を作ったことがある。
楽しい遊びだったけど、知らない人の前では出来ない。身内卓でも時間配分に
気を使ったり、気苦労は多かった。


あと、サタスペなど恋愛もPCのリソースのうちだったるするので、勢い恋愛
が絡む。


691 : 上月 澪☆ ◆MIOV67Atog [《age》] 投稿日:2005/08/14(日) 22:07:31 ID:???
『恋人作っといたほうが安全・有利だしな』
『頓死してもそれはそれでブースターカルマのためになるし』
『なの』


692 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/08/15(月) 06:27:47 ID:???
>他所の卓で恋人NPCを持ってるPCが、

ここがまずい。
他所の卓で使ってるPCを俺の卓に持ち込むな。と。
そうでなければ、キャラロストしたらロストしたでシナリオネタにするから問題なし。

別に恋人ネタに限らんだろそれ。
こっちの卓の展開が他卓の予定と狂ったら文句言われるんじゃたまらんぞ。
まぁ、百歩譲って、こっちの展開もそっちの展開も無関係だからな! くらいか?


693 : ゑ[sage] 投稿日:2005/08/15(月) 06:52:08 ID:???
NPCの恋人が死んだらシナリオができないってところがよくわからん。
思いつめたNPCとかでいくらもお話作れそうな気がするんだけどな。


694 : 聖マルク[sage] 投稿日:2005/08/15(月) 09:36:36 ID:???
>>688
死んだら恋人との別れが演出できるじゃないか。そしてシナリオネタになるし。


695 : イトーマサ死 ◆oARixvtIFA [] 投稿日:2005/08/15(月) 11:38:20 ID:L0DxY489 [1/1回]
って言うか今度はその恋人をPCにすりゃ良いじゃん。


696 : U゚゚・) Harry ◆Zonu/EfQJ. [ynte@mx8.tiki.ne.jp] 投稿日:2005/08/15(月) 12:02:55 ID:???
( ・∀・) バトルなり冒険なりがあるシナリオで、死なないのが当然と思っていたなら甘い
( ・∀・) PCが食中毒や交通事故、結婚式に行く前にちんぴらに挿されて死んだなのなら、恨む余地はあるぞぬ


697 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/08/15(月) 23:23:20 ID:???
挿されるのはやだなぁ


698 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/08/20(土) 22:16:57 ID:???
セッション中に「近々結婚式が控えてる」なんて言おうものなら
みんな死亡フラグ死亡フラグとうるさいですよ。

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