初めてのGM(時間管理)

オンラインセッションのページについて

904 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/11/12(土) 12:41:32 ID:???
オンセでGMやりたいのですけど、何を準備するべきでしょうか?
ちなみにシステムはアルシャードFFです。
シナリオだけは出来ているのですが…


905 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/11/12(土) 12:47:11 ID:???
>>904が準備すべきもの
・オンセ経験
・説明能力


906 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/11/12(土) 12:50:51 ID:???
用意すべきものは、チャットソフトかな。
あとは一回オンセ経験しておいた方がいいかも。
それから敵のデータなんかはルールブックを参照してると時間がかかるから、テキスト等に書き出しておくと便利。


907 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/11/12(土) 13:48:31 ID:???
>>904
オンラインセッション・メン簿スレあたりみて、一回見学してみるといいかと。
あそこで募集してるオンセは見学OKがほとんどだし、裏チャンネル(雑談用)用意されてて
ちょっとした質問とかは見学者同士で話しててもOKなセッションが多いです。

IRCに関して良く知らないなら
ttp://www.trpg.net/talk/IRC/
あたりみとけばいいんじゃないかな?


908 : パペッチポー[sage] 投稿日:2005/11/12(土) 13:49:28 ID:???
チャットソフトはIRCかメッセンジャーが主流。

あとは…
状況説明の文とか
途中のイベント台詞とか
打ち込んでおける文章をあらかじめ打ち込んでおくと時間がかなり節約できる。


909 : イトーマサ死 ◆oARixvtIFA [] 投稿日:2005/11/13(日) 00:07:35 ID:oIJ5GoIs [1/1回]
オフでも遊べる環境があるのならテストプレイ。一般にオンセではオフの2倍から
3倍の時間がかかると言われてるんで、オフで3時間以内に終了させられるくらいに
切り詰めた方が良いかも。


910 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/11/13(日) 00:08:39 ID:???
最初っから2回構成にするって方法もあるけどね


911 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/11/13(日) 06:31:43 ID:???
オンセだと、シナリオ1本につき戦闘は一回が好ましいってのもあるな。
どうしても二本以上やりたいなら演出で処理っといた方が無難。

長い説明文は、テキストで用意してどこかにアップロードの方が良いかも。
IRCで5行以上の説明文はあまり好ましくない感じだし。

そういや、ガープスあたりだったか、演出で戦闘処理して、体力と生命力の消費をダイスで処理してたな。


912 : NPCさん[sage] 投稿日:2005/11/13(日) 07:08:33 ID:???
6時間くらいのオンセで戦闘が5、6回あるのは無謀ですか?


913 : パペッチポー[sage] 投稿日:2005/11/13(日) 07:50:56 ID:???
軽い戦闘以外何もしない連続バトルシナリオなら、休憩とらずにやれば何とかいけるんじゃね?
PCが死ぬかもしれないカツカツなバランスとか、戦術を駆使するような戦闘だったら、まず無理。

6時間なら一回で充分。せいぜい2回が限度やね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system