オンセでの時間管理

オンラインセッションについて語ろう

7 : NPCさん[sage] 投稿日:03/05/13 21:33 ID:???
で、まあ、オンセの時間管理のコツを教えて欲しいへたれGMがここにいるわけだが。

10時間かかるのはいかんとも。


8 : 忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE [sage] 投稿日:03/05/13 21:47 ID:???
>>7
ええと、とりあえず、GM側のテキストを全て事前に打ち込んでおくんでゴザるよ。
状況説明とかを全てコピペする。

んで、ダレたシーンは即座に切る。言っちゃなんだけど一本道シナリオしか組まない。
極論、終了時間の2時間前に、ボスがのこのこ出てきてクライマックスフェイズになれば絶対に時間通り終わるでゴザるよ。

オフセとオンセは違う、という割り切りが時間管理の勝利の鍵でゴザるね。
あと、こまめな休憩。


9 : NPCさん[sage] 投稿日:03/05/13 22:17 ID:???
オンセでは自由度は敵になるか? やはり。


10 : 忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE [sage] 投稿日:03/05/13 22:46 ID:???
>>9
んー、まぁ、クライマックスフェイズにさえたどり着いてしまえば途中の過程なんか
何やっても同じなわけで。もちろんそこでアドリブは効かさないといかんわけでゴザるけど。
情報収集とか謎解きとかがメインのシナリオや、頻繁にPL同志が相談するよーなシナリオはよくないようで。

あくまで拙者の意見でゴザるし、「時間内で終わる」を重視した意見でゴザるけど。
時間がたっぷりとれるなら、また別でゴザろね。


TOPに戻る

inserted by FC2 system