オンセでは自由度は敵になるか

オンラインセッションについて語ろう

9 : NPCさん[sage] 投稿日:03/05/13 22:17 ID:???
オンセでは自由度は敵になるか? やはり。


10 : 忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE [sage] 投稿日:03/05/13 22:46 ID:???
>>9
んー、まぁ、クライマックスフェイズにさえたどり着いてしまえば途中の過程なんか
何やっても同じなわけで。もちろんそこでアドリブは効かさないといかんわけでゴザるけど。
情報収集とか謎解きとかがメインのシナリオや、頻繁にPL同志が相談するよーなシナリオはよくないようで。

あくまで拙者の意見でゴザるし、「時間内で終わる」を重視した意見でゴザるけど。
時間がたっぷりとれるなら、また別でゴザろね。


11 : NPCさん[sage] 投稿日:03/05/13 23:06 ID:???
1出て来いや、コラ


12 : ドキュソ侍[] 投稿日:03/05/14 20:49 ID:0UrUqjsB [1/2回]
>>9
掲示板プレイなら自由度は敵にならないよ!
寧ろアレだ!自由度は友達だよ!怖くない!とりあえず顔でぶつかってみろ!


13 : NPCさん[sage] 投稿日:03/05/14 20:51 ID:???
ちゅか、自由度ないのはTRPGと認めないしー。


14 : NPCさん[sage] 投稿日:03/05/14 20:55 ID:???
自由度が敵というより「PL同士が色々相談してえらい時間がかかる」のが一番の敵なんだろうな。
時間をかけずに自由度の高いセッションが組めればそれに越したことはないわけで。


15 : ドキュソ侍[] 投稿日:03/05/14 21:04 ID:0UrUqjsB [2/2回]
>>13
自由度欲しけりゃオンセじゃなくてテーブルの上って限定された不自由な場所でやってろってのな!

>>14
くそ!じゃあその一番の敵にファイヤーボール撃つか!
PL同士で事前にどうするかコンセンサス取ればいいんだよ!PC同士でも構わん!
ゲーム当日は本編!それまでの数日を自由度最強に好き勝手に詰めれば余裕!どうだか!


16 : 腐死者ジェインソ@オンセ中 ◆ZoDIAcl8xQ [] 投稿日:03/05/14 23:11 ID:oMU9C/K/ [1/1回]
>>13
TRPG=自由度のあるゲームっていうのも、過度な幻想な気もするけどな。

オンセの場合はあれかな。自由度うんぬんというより、とにかくPLに無駄な思考させないことが重要かもしれん。>>14と同じような感じなんだけど。
だから、GMがPLに何か選択させたいときは、GMの方から「選択肢」を明確に提示するのが有用なテクニックかな。
「・・・このままこいつらに対して何もしないなら○○になってしまうが、あえてこいつらに抵抗するなら△△になるよ、どうする?」みたいな。
そういう意味ではシナリオ展開もマターリタイプより、ファイヤーボールスタートでピンチの連続みたいな押しまくりの方が向いていると思う。


17 : raopu ◆jQpivhkGCc [sage] 投稿日:03/05/14 23:20 ID:???
でもまぁ、自由度がなくなっちゃったり
ストーリーに幅がなくなっちゃうのは、
(厳密に言えば)実際デメリットだと思うんだよ。
で、それはそれで仕方ないとしたときに、
じゃぁ、その隙間に、どんなメリットを
入れてあげるかって部分も、また重要だと思う。

最近、それは、ケレン味なのかなぁ、と思ってる。
オンセの特徴のひとつは対面ではないってとこはあるんで
PLは、対面よりも羞恥心なく、かっこいい台詞が言える傾向が
あるんでないかなーと感じる。

PLの思うとこの「格好よさ」をサポートしたり付き合ってあげるのも、
オンセのGMに求められることじゃないかなぁ。
そのためにはフレバー的なテキストや、ハンドアウトの雰囲気
当日までの連絡体制の中でのコミュニケーションも
クローズアップされると思うし。


18 : 忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE [sage] 投稿日:03/05/14 23:34 ID:???
まぁ、自由度がないと萎えるのもまた事実。と、いうわけで、いくつかの小技をご紹介。

◆AでもBでも同じ選択肢
 たとえば、魔王の城に行くのに「道のりは長いが安全な街道」「道はもっとも短いが険しい山道」
「怪物が住んでいるという噂の森」の三つの道がある、というのを提示するんでゴザるよ。
 で、どこへ行っても結局魔王の僕が天から舞い降りてきて、PC達を襲撃する、っつーテクニックで
ゴザるね。ワープロの置換機能で「街道」を「山道」「森の険しい道」に置き換えたりすれば、テキスト
の用意も一発ですむでゴザる。

◆選択肢たくさん、選ぶのは一つ
 事前に仕込んだハンドアウトとのコンボになるんでゴザるけど、PCの立場上どーせ選べない選択肢を
たくさん出すんでゴザるよ。たとえば、「国を守るために命を賭けているPC」に、「国を見捨てて逃げ出す」
「攻め込んでくる蛮族相手に斬り死にする」「蛮族から国を守る王国の宝を探す探求の旅に出る」とかいう選択肢を
与えるんでゴザる。ま、物わかりのいいプレイヤーなら最後を選んでくれるでゴザろ。
 物わかりの悪いプレイヤーは、どーせ自由度を与えようが与えまいがどっかで問題を起こすわけでゴザるし。
てかそもそも合わない人間とオンセやるのはしんどいわけでゴザるしさ。

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