オンラインセッションに向いたシステム(2003年版)

オンラインセッションについて語ろう

19 : NPCさん[sage] 投稿日:03/05/14 23:48 ID:???
ちょっと前までチャットセッションやってたが、タイピングにさえ自信があれば割と何とかなるぞ。
むしろ、ルールの選択が一番重要。
個人的には処理が高速に行えるHT&Tがオススメです。

最近はNeverwinter Nightsでオンラインセッションやっとります。


20 : NPCさん[sage] 投稿日:03/05/15 00:07 ID:???
オンセに向いているシステムというと、この板ではソードワールドとアルシャードが双璧で、あとは>>19のいうようにT&Tもよく出るね。
他にはどんなのがあるかな?


21 : 忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE [sage] 投稿日:03/05/15 00:09 ID:???
>>20
「蓬莱学園の冒険!!(旧版)」は楽でゴザったですよー。
あと、World of Darknessシリーズは楽でゴザったですさー。

ライブRPGとかに使えるゲームは動かしやすい様子。
今度試してみたいのがゼノスケープ・ブリッツなんでゴザるけれど。
22 : NPCさん[age] 投稿日:03/05/15 00:12 ID:???
蓬莱旧版!やってみたいなー。ルルブだって手にはいらねぇ。

最近のオンセ専用に設計された代物といえば
某義理の兄妹のCST・・・

ウワマテナニヲスルヤメロ(ずるずると引きずられていく)


23 : 19[sage] 投稿日:03/05/15 00:25 ID:???
ソードワールドは意外とパラメータ多かったり、戦闘中は常に対抗判定だったりで結構もたついた覚えがあります。
HT&Tは専用のチャットソフト作ってやってたんで、戦闘1ターン30秒くらいで処理できました。
新しい(といっても結構古い)方は解らないけど、ロードス島戦記コンパニオンなんかもオンラインに向いてそうですね。


24 : raopu ◆jQpivhkGCc [sage] 投稿日:03/05/15 00:36 ID:???
AFFとかもおすすめかなぁ。
戦闘はナチュラルにエンゲージ処理だし。
みょいーん。

自由度低下の問題点は
自由度が下がることそのものよりも、これがいいわけになって
「GMの吟遊詩人化」が進んでしまいそうなシチュにあると思う心。



32 : NPCさん[sage] 投稿日:03/05/15 02:17 ID:???
SWは戦闘ネックだよなぁ……。単純作業でもたつく。
ダイスだけ先に振っとくとか、チャットで処理とかあるけど、どれもイマイチ感が。
まぁ、だれる時はオフでもだれる気がするけど。

PL間の相談、も主に戦闘で発生するし。


58 : 雑草オヤジ[sage] 投稿日:03/07/03 20:39 ID:???
朗読にかかる時間がなくなり、コピペで一瞬におわるのがオンセの特徴の一つです。
問題があるとすれば、コピペの文章をPLが時間をかけて読まなければならない点と、読んでる間は反応が乏しくなる点です。

オンセ向きといえば、フォーチュンクエストも意外にオンセ向きです。戦闘にかかる時間が特に。


59 : ストール[] 投稿日:03/07/03 22:36 ID:ai/cXH3a [1/1回]
逆に向かないのが、ブルーローズとか上海。これらは、小物の使い方に凝っている分、オンラインでやると煩雑になったり。
あとは、やはり山札/手札があるものが不向き・・・というか要ツール。
# やはり向いているのはAFFですね。ダイスbot次第ではSWもやりやすい。あと、ウィッチクエスト。


60 : 忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE [sage] 投稿日:03/07/03 22:37 ID:???
>>59
ええと、上海は全員リアルカードでやったら別に何の問題もおきなかったでゴザるよー。


65 : DD[age] 投稿日:03/07/29 19:47 ID:???
 サタスペはオンライン向きだと思う。CHOCOA用のダイスボットが肝。
毎週金曜日は大体IRC立ててるので、興味のある方は是非。

 オンラインセッションは「GM、PLの技術を見直せる」場所だと思う。
舌先三寸だけではどうにもならない部分あるし。何しろ発言が残る。
良い勉強になると思います。


66 : NPCさん[ ] 投稿日:03/07/29 20:33 ID:???
>>65
どうでしょう?
ボットがないと辛いですし、オンセに何を求めるかですねぇ。

例えば恥ずかしい迄のロールプレイや、描写的なシーン演出はオフでは困難ですが、オンセでは「文章記述、文章表現」に拠るため、そもそも演出が異なり、容易になっています。
対し、タクティカルな運用に措いてはオンセではMAPが使いづらいなどの困難、時間的制約を抱えます。

結果、オンセに向いたシステムといえるのは
・『ルール』が軽い(システムが軽くても、特技関係の例外処理が多いとルールブック参照の必要などからさらに時間が掛かる)
ことが必要要件であり、
オフに対しオンセで優越するシステムとは
・ロールプレイ重視・シーン演出重視
なシステムであるといえるでしょう。

サタスペは所謂第一世代型であり、システムそのものからオンセに向いている、とは言いがたいと思います。
逆に演出余地の大きいエンゼルギアなどがオンセで遊ばれているのは上記のような理由に拠るところが大きいのではないかとも思います。
#CSTなんかはオフでやるのは辛い辛い(^^;


71 : 腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ [sage] 投稿日:03/07/29 20:50 ID:???
>>66
確かにそれは一理あるけど、単純にオンセでは演出重視が向くっていうのは懐疑的でもある。
オンセで向くのはぶちゃけ、「文章量を少なくてすむ」ものなんじゃないかなぁ。
ロールプレイ重視に演出重視だと、文章量が多くなる。これはPLの発言の時間がとられて、やたらめったら遅い展開になってしまう
(GMは事前準備しておくという方法があっても、PLはそうはいかない)
実は、行動宣言だけで適当にシナリオがすすむ形式の方がオンセにが向いているんじゃないかと思う今日この頃。

そういう観点では、サタスペは実は現状では一番オンセに向くかもしれないと思ったりもする。


あと、ぶっちゃけ、オンセに本当に特化したシステムというものはまだ見ぬものではあるよね。
ロールプレイにしろ、演出にしろ、それがオンセに向いているかというと、実際には単に「TRPGの代用品」にすぎないかも。

文字を使う以上、「TRPGとは全く異なる遊び方(そしてなりチャでさえないもの)」を考えていくのも一興なのかもしれない。

TOPに戻る

inserted by FC2 system