予測下書き

オンラインセッションについて語ろう

65 : DD[age] 投稿日:03/07/29 19:47 ID:???
 サタスペはオンライン向きだと思う。CHOCOA用のダイスボットが肝。
毎週金曜日は大体IRC立ててるので、興味のある方は是非。

 オンラインセッションは「GM、PLの技術を見直せる」場所だと思う。
舌先三寸だけではどうにもならない部分あるし。何しろ発言が残る。
良い勉強になると思います。


66 : NPCさん[ ] 投稿日:03/07/29 20:33 ID:???
>>65
どうでしょう?
ボットがないと辛いですし、オンセに何を求めるかですねぇ。

例えば恥ずかしい迄のロールプレイや、描写的なシーン演出はオフでは困難ですが、オンセでは「文章記述、文章表現」に拠るため、そもそも演出が異なり、容易になっています。
対し、タクティカルな運用に措いてはオンセではMAPが使いづらいなどの困難、時間的制約を抱えます。

結果、オンセに向いたシステムといえるのは
・『ルール』が軽い(システムが軽くても、特技関係の例外処理が多いとルールブック参照の必要などからさらに時間が掛かる)
ことが必要要件であり、
オフに対しオンセで優越するシステムとは
・ロールプレイ重視・シーン演出重視
なシステムであるといえるでしょう。

サタスペは所謂第一世代型であり、システムそのものからオンセに向いている、とは言いがたいと思います。
逆に演出余地の大きいエンゼルギアなどがオンセで遊ばれているのは上記のような理由に拠るところが大きいのではないかとも思います。
#CSTなんかはオフでやるのは辛い辛い(^^;


71 : 腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ [sage] 投稿日:03/07/29 20:50 ID:???
>>66
確かにそれは一理あるけど、単純にオンセでは演出重視が向くっていうのは懐疑的でもある。
オンセで向くのはぶちゃけ、「文章量を少なくてすむ」ものなんじゃないかなぁ。
ロールプレイ重視に演出重視だと、文章量が多くなる。これはPLの発言の時間がとられて、やたらめったら遅い展開になってしまう
(GMは事前準備しておくという方法があっても、PLはそうはいかない)
実は、行動宣言だけで適当にシナリオがすすむ形式の方がオンセにが向いているんじゃないかと思う今日この頃。

そういう観点では、サタスペは実は現状では一番オンセに向くかもしれないと思ったりもする。


あと、ぶっちゃけ、オンセに本当に特化したシステムというものはまだ見ぬものではあるよね。
ロールプレイにしろ、演出にしろ、それがオンセに向いているかというと、実際には単に「TRPGの代用品」にすぎないかも。

文字を使う以上、「TRPGとは全く異なる遊び方(そしてなりチャでさえないもの)」を考えていくのも一興なのかもしれない。


72 : 忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE [sage] 投稿日:03/07/29 20:52 ID:???
>>71
ちなみに、拙者ンとこの卓では、「自分が出てない間に先読みでPCの行動をタイピングしておく」
という技術が編み出され、GMに匹敵するかそれ以上の速度で演出をやらかす、という荒技が編み出されて
ゴザるです。参考まで。


73 : 雑草オヤジ[sage] 投稿日:03/07/29 21:13 ID:???
>>71
おじさんは、たまにNPCをPLに変わりにロールしてもらうと言う事をやらかすですな。


74 : raopu ◆jQpivhkGCc [sage] 投稿日:03/07/29 21:29 ID:???
>>72
あるある、あるです(w


75 : イモウトスキー[sage] 投稿日:03/07/29 21:34 ID:???
というより、積極的にお願いしたり(w
#PL側でも予測下書きは有効ですよ〜。どれくらい使えるかわかりませんけど。
#そのあたりは実はGMと対して変わらないとか思ったり


76 : 忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE [sage] 投稿日:03/07/29 21:40 ID:???
逆に、NPCをPL任せ、ってのはほとんどやらねぇんでゴザるよなぁ。
単純に拙者のNPCはクセ強い、ってだけなんでゴザるけど。

TOPに戻る

inserted by FC2 system