非常事態対策

オンラインセッションについて語ろう

123 : NPCさん[sage] 投稿日:03/10/07 14:57 ID:???
話の流れ叩っ斬ってすまんが、

「約束の時間遅れたPCが出た」
「事故か何かで、プレイ中突然落ちられた」

時ってみんなどうする? こういう不慮の事態のノウハウ
固めておきたい。


124 : NPCさん[sage] 投稿日:03/10/07 18:27 ID:???
>>123
携帯や自宅の番号を知ってるなら、まずはそこへ電話かな
知らない場合や電話に出ない様だったら。

待ちながら残ったGM・PLと次の日程を考えとくのがいいんじゃないかな
で、落ちたPLの都合は電話がつながる時か、連絡用に使っている掲示板があればそこか
「他のメンバーはこの日(いくつか候補を挙げる)なら都合が言いっていってるんだけど、そちらの都合はどうかな?」
と、でも尋ねればいいだろうし。
もし、話してる内にPLがネット上に上がって来たならそれからスタートでもいいし。

プレイ中途中で落ちた場合は、落ちたPLが深く絡んでない場面ならキリの良いところまで進めておけばいいと思う。
そのまま、ずっと落ちてる様なら遅れたり・遅刻した時と同じ様に次の日程を話合う感じで。

ただ、一言にオンセと言っても色々と状況があるだろうし。
これと言ったノウハウを固めるのも大変だと思う。
まぁ、事前にそういう場合の対処についてGMとPLの間で話し合われていると混乱がなくてよいかなと。



125 : 反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋 ◆0gu00CLONE [] 投稿日:03/10/07 19:10 ID:bDy0vHuJ [1/1回]
応答がないと気付いたらキリの良い所で中断して、
30分経っても連絡がつかなかったら一旦中止。
40分後に応答したとしても厳しく判断、中止する。

時間に厳しく判断するのは、応答できなくなった
プレイヤーへの罰だからというわけじゃなくて、
TRPGのセッション時間が短くなる、
間延びしたセッションを行うと集中力が切れる、
などの理由から。

楽しくセッションができる事を願ってまつ。
こういう事って既存のオンセサイトにも記載して
あるのかしらん。あるといいね!たぶんな!


126 : NPCさん[sage] 投稿日:03/10/07 22:55 ID:???
もしもおっこったりしたら、
携帯から対応してる掲示板や
メールをGMにうったりすればええんでない?


127 : NPCさん[sage] 投稿日:03/10/08 23:30 ID:???
>>111
あたふたさせるのが目的なんだから
なんか問題があるのか?


128 : NPCさん[sage] 投稿日:03/10/08 23:43 ID:???
>>123
>切断
緊急連絡場所を事前に確保しておく、だな
・掲示板
・HTMLチャット
・MSN、ICQ
・メール
とか。MSN、ICQはレスポンスが早いのでお勧め。
PLが1〜2人減っても支障がない
セッション運営&シナリオをやってれば融通が利いて楽なんだが。
プレイしないのはせっかく都合をつけて来てくれたメンバーに悪いしな。

>遅刻
遅れる前に事前連絡することを義務付ければいいかと。
メールを送ってもらうか、掲示板に書き込んでもらうか。
連絡できなかった場合は、
あとで謝罪の書き込みでもしてもらえるよう習慣づけできれば
卓のモラルが上がると思う。

事前連絡も事後釈明もしない非常識な奴は
とりあえず切り捨てる方向でいいかと。


129 : NPCさん[sage] 投稿日:03/10/09 09:03 ID:???
無線ブロードバンドのAirH"で経験したこと

HPやメール等で、前告知なくいきなり切断。
モデムが壊れたとPC側はエラーを返す。
6〜8時間後問題なく接続できるようになる。
HPやメール等で後告知もない

電話で直接プロバイダに連絡すると
「現在は接続できない状態です」
との事。
一応クレーム処理してもらったが、
ネットにまったくつなげることが出来ない状況だと


128の緊急避難場所のどれも出来ない事もある

遅刻はまだいいほう。オンセだと、無断欠席とかよくありまっせ。

どうしても連絡が取りたいなら、
非常時用に携帯のメールアドレスの交換しておいたほうがいいかと。


130 : NPCさん[age] 投稿日:03/10/09 10:09 ID:???
>>128は慣れてないみたいだな。

インターネットによる連絡がつかなくなるときのために、
電話番号 or 携帯のメアドを交換しておくがよろし。
>>129の言うようにネットにつなげない状態になったとき
自分の状態を仲間に連絡できず、やきもきさせる事も。
>>129をよく読む事。無断欠席のあたりは特に。


134 : NPCさん[sage] 投稿日:03/10/10 22:02 ID:???
>>130
>>129
というか、
ネットでしか会わない相手に電話番号まで教えるか?
という問題がまずある。
内輪のカジュアルセッションならそういう環境も出来るだろうが、
そうでないならそこまで期待は出来ないと思う。

携帯のメールアドレスについては、
俺は携帯なんて使わないので知ったこっちゃない(笑

で、俺的にはアクセス手段を複数持つのがお勧めだと思う。
AirH"なら、デフォルトのPRINと
自分のプロバイダのAirH"対応アクセスポイントと
金がかかるかもしれないがどちらも使えない場合に
最悪アナログ回線で繋げるアクセスポイントの3つのアクセス手段が持てる。
フリープロバイダでもアクセスできるところがあったはず
正直、いつプロバイダが止まるかわからん以上
(回線が混んでログインできなくなることがある)
アクセスポイントを1つしか持っていないというのは

「信じがたい」

と言いたいところではあるがそういう人もいるだろう。
金をかけなくてもアクセスポイントは増やせますので
ぜひ増やした方が良いですよ、と言っておくか。

>無断欠席
とりあえずメールでたしなめる内容を送り
まともな返答がないならそこで切るしかないかと。
そもそも来ない人なんて何の足しにもなりませんし


135 : NPCさん[sage] 投稿日:03/10/10 22:13 ID:???
GMのメアドだけでも抑えとけ
んで、PLはダメそうとか都合が悪いなら携帯から送れ
GMがだめなら、どうせ流れ解散だろうからたいした問題じゃないと思うが、
不安なら携帯から書ける掲示板を用意しとけ

なに?携帯が無い?
じゃあ>>134みたいに別の通信手段を用意しろ
それもダメなら、よく相談しろ

TOPに戻る

inserted by FC2 system