描写とセリフのバランス

オンラインセッションについて語ろう

154 : NPCさん[sage] 投稿日:03/10/23 12:43 ID:???
オンセ初心者なんだが、描写とセリフのバランスは皆様いかようなもので?
しぐさとか書こうとして気も狂わんばかりの懊悩に襲われた次第。


155 : NPCさん[sage] 投稿日:03/10/23 13:02 ID:???
>>154
PLとしてと、GMとしてとではちょっと変ってくるかと
GMなら、画像を利用できるなら画像をつかえばいいし、NPCの仕草なんて、省いて無問題

PLなら………しぐさでいうなら、PCの癖をいくつか作っとけば
描画は楽じゃねーかなと


156 : NPCさん[sage] 投稿日:03/10/23 13:32 ID:???
名前は打ち込みやすいものにしよう。長すぎたり、「デュ」なんかは
PL達に嫌われるぞ。(関係なし)

印象づけるためには口調、容姿、癖の3点に気をつければ良し。
癖がたくさんあるとわけわかんなくなるから少なめに。
GURPSの特徴とか癖を想像してみるのが良いかも>癖

重要でないNPCには
A-エイブラム B-ビーク C-シールス D-デギン
とか
あ-アムリウス い-イタカ う-楳図かずお え-エブラヒム
なんていうGMが管理しやすい名前にしても良いかも。
もちろんこの中に重要なキャラを含ませるのもありだが。
オンラインだと混乱しやすいしな〜


157 : 忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE [sage] 投稿日:03/10/23 19:56 ID:???
>>154
(地下へ引きずり込まれていく)

まぁ、冗談はともかく、事前に打ち込んで置いたデータ以外は割と簡潔でゴザるなぁ。

【GM】オーケー。ディルウェールはその黒いデュールの瞳のごときあぎとから爛々と炎をたぎらせ、
キミに向かって噛みついてくるよ。白兵戦のRRを行ってくれ。こちらの達成値は32だ。

とかまぁ、そんな感じ。(所要時間1分弱)


158 : raopu ◆jQpivhkGCc [sage] 投稿日:03/10/23 20:04 ID:???
PLやってるときは、台詞の前後にあっさりとが多いなぁ

【アルパ】(決死の形相で)「違うんだっ。信じてくれよっ!」

程度。オンラインセッションのログだの、リプレイだの読めば、
割合簡単にわかるんじゃないかなぁ。


159 : 154[sage] 投稿日:03/10/24 08:19 ID:???
ありがとう。どうも俺はGM、PLともに表現にジェスチャーまぜてて、
それとのギャップに苦しんでるようです。
#しかし>>157はすごいと思う・・・

やはり、ちゃんとやってみてオンセのコツってのを知るのが一番ですね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system