管理人

オンラインセッションについて語ろう

218 : NPCさん[sage] 投稿日:04/02/05 00:06 ID:???
>>215 管理人が管理に疲れたそうな。無理に管理しようと思ったのが間違いだったよーな。
別サイトで復活した模様。


どっかでソードワールドとかで遊びたいナァ。


219 : NPCさん[sage] 投稿日:04/02/05 12:54 ID:???
オンラインサイトの管理人の多くは、どうも勘違いしている部分もあるからなぁ。
必要なのは、維持と運営であって、管理ではないんだよね。


管理には、意味的に維持と運営も含まれるなんていうツッコミはノーサンキュー。
管理には、維持と運営以外の意味があるから別々にレスっただけなんで


220 : NPCさん[sage] 投稿日:04/02/09 12:35 ID:???
>>219
サーバにもHTMLにも管理は必要だし
管理する人を管理人と呼ぶのはいけないんですか?


221 : NPCさん[sage] 投稿日:04/02/09 14:04 ID:???
鯖管理人とHP管理人は違うと言うツッコミはおいておくとして
別にいけないとは言ってないが?
管理って言う言葉の意味が幅広いから、必要な部分を抜き出しただけだが分って貰えなかった様だ。


222 : NPCさん[sage] 投稿日:04/02/11 13:09 ID:???
>>221
「管理人は管理なんて高級なことせんでいい。ただ、スペースを維持し、
サイトを運営していればいい」というふうに読んでしまった。
被害妄想だったな、すまぬ。


223 : NPCさん[sage] 投稿日:04/02/11 14:41 ID:???
管理を意味的にざっと並べると、
「管轄・運営・保守・保存・向上・改良・利用・処分」
こんな感じ?
HPの管理人の場合は、コンテンツの増設とかもあるかな。

ふと思ったけど、オンセの管理人と、オンセのGMって、役割がちょっと似てる気がした。


224 : NPCさん[sage] 投稿日:04/02/11 19:42 ID:???
>>219
アホか。「そこまで疲れるほどの質の管理を自分に課さずに、
気楽に楽しめばいいのに」って気持ちから書いたのかも知れないが、
ただのHTML・CGI作成係になれとでも言うのか?
というか、管理に疲れたといってる人間皆が皆、「管理」という言葉に
踊らされてるって思うこと自体、人をナメてないか?


225 : NPCさん[sage] 投稿日:04/02/11 19:55 ID:???
背負わなくてもいいものは、背負わないようにするのも技術のうちかもしれないね。
というか、自分に出来ることと出来ないことの見極めが一番重要じゃないかなぁ。
たとえば、オンセで良くある参加者同士の争いなんか、管理人がネットに詳しくない場合、
下手に仲裁しようとすると、かえって泥沼化することがある。


226 : 224[sage] 投稿日:04/02/11 22:03 ID:???
>>225
どこまで首をつっこむか、ってのもあるよね。
ただ、自サイトのチャットや掲示板で争いがあったのなら、
首つっこまないにしても、精神的にけっこう疲れるんじゃないかな?
首つっこまないならつっこまないで、他の参加者から「管理人は
何をやってるの?」なんて言われちゃったり。


227 : NPCさん[sage] 投稿日:04/02/11 22:33 ID:???
>>226
疲れるね。
「当事者間で納得のいくまで良く話し合ってください」という態度でいいんだけど。
掲示板は公共の場なので、他の人(自分含め)に迷惑がかかる場合は、メールとか他所の目に付かない
ところでやってもらうとか。
あんまり、あれもこれも、ルール作ったり、マナー掲示したりしだすと、疲れる一方だ。


228 : 224[sage] 投稿日:04/02/11 22:48 ID:???
>>227
同意。
ところで、君が219なら、アホとか言ってごめんね。
ただ、「勘違いしてる」ってのから、そこまで読み取れなかったんだ。
229 : 224[sage] 投稿日:04/02/11 22:54 ID:???
追記。

管理人として責任とるべきかどうかに関係なく、参加者同士が
仲良くしてくれないんなら、やっぱり疲れるんじゃないかな?
やるべきことをやった時点で俺には関係ないや、って思える人と
そうでない人の差は、技術じゃなくて性格だと思うの。


232 : NPCさん[sage] 投稿日:04/02/15 00:15 ID:???
あっしはサイト保有者ですが
気を配ってるのはサイト維持だけかも知れんです。

中身についてはほぼ放置。
みなさん勝手に盛り上がってるので。


233 : NPCさん[sage] 投稿日:04/02/17 20:51 ID:???
>>232
参加者がみんな良い人だと管理人からの介入は必要最低限でオッケーだったりするよね。
楽でいい。


234 : NPCさん[sage] 投稿日:04/02/18 11:55 ID:???
参加者が求めるのは、管理人には公平な采配な対応とフォローとサポートかなぁ。
フォローとサポートは参加者どうしで助け合えるけどね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system