オンセ向きのシナリオ構成とは何か

オンラインセッションについて語ろう

355 : NPCさん[sage] 投稿日:04/06/22 21:08 ID:???
んでは何事も無かったように

ここからは
「オンセ向きのシナリオ構成とは何か?」の話で
ガチガチのリサーチは不向きとか、ジェットコースター型が向いてる、とかはわかるんだが


356 : NPCさん[sage] 投稿日:04/06/22 21:32 ID:???
ウチはcgiチャットでオンセやってるんでIRCに比べるとかなりペース遅いモンだから、

 ・敵の数はその強さに関わらず1桁以内、できれば1体推奨
 ・探索物は途中にランダムなイベント入れても基本的に1本道で
 ・NPCは必要以上に出さない

ってのをポイントにシナリオ作ってる。

基本はハック&スラッシュ。あるいは巻き込まれ型のホットスタート。
ガチなリサーチもたまにやるけど、PLが長考に入ってモチベーション下がりやすいんで、
あからさまなヒントを多数配置する、PLの好みをリサーチして萌えNPCを配置することで餌にする、
軽めの戦闘を間に入れてダレるのを避ける、とかの配慮が必要になるな。


357 : NPCさん[sage] 投稿日:04/06/23 00:02 ID:???
オンセだと戦闘がしづらいので会話メインになるが
別にオフでも会話メインだし、キャンペーンでだらだらやってたので
1セッションで話が進まないのはざらだしで
オフでもオンでもあまり変わらないような気はする
俺鳥取では

>>356
>・敵の数はその強さに関わらず1桁以内、できれば1体推奨
>・探索物は途中にランダムなイベント入れても基本的に1本道で
>・NPCは必要以上に出さない

この辺はPCのドラマとか掛け合いをメインにシナリオを組むと
必然的にこういうポイントを絞ることになるので向いてるなあというか
オンのが余計に洗練しないと時間が足りなくなるかな

>基本はハック&スラッシュ。

ハック&スラッシュもほぼ一本道シナリオにしとけばけっこう回りやすいね

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