寝落ち対策(2004年版)

オンラインセッションについて語ろう

371 : NPCさん[age] 投稿日:04/07/06 21:41 ID:???
オフラインとは違う、オンラインのみ発生するTRPGマナーについてと、
対応策について話してみないか?(主に他人に対して)

まずは寝オチに関してどうだろう?

GMサイドで言えば、そいつのキャラをピンチに追い込んだり、死にかけ状態に持っていけば、効果があったりすることもある。


372 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/06 23:15 ID:???
寝オチねえ…、何と言っても「セッション時間を短めにとる」ことに腐心。
PL人数を標準−1人し、タッチタイプを鍛え、シーンをザカザカ切り、
必要なコピペ用のソースを揃えておく。

あとは、自分が寝オチしそうなときは、食い物や、特に飲み物を大量に用意しておく。
顎動かしていると脳が活発化するんだが、オンセだと喋らないからね。
飲み物を大量にと言うのは、定期的に取っているとトイレが近くなるから寝られなくなる。


373 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/06 23:42 ID:???
寝オチ関係なくオンセにはコピペソースがたくさんあるといいな。
typo防げるし脳内のカッコイイセリフ袋からアウトプットしておくことで
セッション中にもセリフ袋で熟成できる。言い忘れないし。
・・・叙述トリックを使うならなおさら。


374 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/07 08:30 ID:???
寝オチとは関係ないけど、5分から30分以上発言が無くなって
寝オチかなと思ったら実は、別所で並列してセッションしてたとか、
ROやUOをやりながら参加してたとか、そういうの経験したことあるんだけど
これってマナーとしてどうよ?


384 : NPCさん[] 投稿日:04/07/07 21:04 ID:ATxp0dmi [1/1回]
>>371
当方GMだが、PLの寝落ちはある程度覚悟してるところがある。
面白いセッションをしようと思っても、中の人が疲れてれば睡魔には勝てないし…。

一応の対策としては、PC(PL)をあまり長いこと放置状態におかずに
適当に話をふること、かな。
頻繁にレスを求められれば、遊ぶ気があれば応えようとするし。
あとはやっぱり、事前準備をしっかりやって、無駄に長引かないようにすることか。


453 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/12 22:43 ID:???
今更寝落ち・内職対策の話なんだが、
寝落ち・内職した奴は主軸として動けないと判断し、回数未満のPCを選べなくしてみるとかどうだろう?
1回やらかしたらPC1不可、4回やったらPC1〜4不可。PLが3人しか居なくてもPL5。
で、1回でも完遂したらPL1も可みたいな。








「絡めなくなって余計寝落ちするようになる」に1票


454 : NPCさん[age] 投稿日:04/07/12 23:01 ID:???
いつの間にか消えていたに一票だな。

一番いいのは、NPC化して進める。
かわりに捜査してくれる謙虚なPLが居なければ、

普通に敵に攻撃され、GMがかわりに普通に回避判定し、GMがかわりに普通に失敗して普通に死ぬ。
もちろん、行動は「待機」のみ。
罠などは自動命中として判定を省略する。

これでいいんじゃないかなーと思うんだが。
いきなり復帰して、勝手に今までのをまとめてダイス判定したり、今まで飛ばされたターンを処理しようとしてくる猛者もいるけどね。


455 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/12 23:07 ID:???
オンラインセッションをやっている時は、PLが「寝落ち」した際に
ゲーム内世界観的にキャラが陥る状況をあらかじめ定義しておくというのはどうだろう。

原因不明の奇病とか…。


456 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/12 23:09 ID:???
>>455
ゾンビ化とか…




457 : NPCさん[sage WFRPドキュソ厨] 投稿日:04/07/12 23:15 ID:???
ダブルクロスのロストエデンだと鯖キャンとかか
458 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/12 23:27 ID:???
あの世界(ネトゲからログアウトできなくなって封じ込められ)で鯖キャンって
即死しそうだな。


459 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/12 23:29 ID:???
しかしあまり酷い裁定するとやっぱりやる気なくす罠
難しいね


460 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/13 00:20 ID:???
本日、オンセやったんだけど、どうしても自分の番が来ないと
オンセの場合って気が散ってしまうよね。
その辺りをうまく解決しないと...


461 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/13 00:34 ID:???
メッセージごとに音がするようにして内職はしてるなぁw


462 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/13 10:16 ID:???
オンセは自分から積極的に出番を作っていかないと。
シーン制に慣れた人は、自分の出番じゃないと思うと何も発言しないことが多い。
あんまり喋らない人がいる時は、こっちから話しかけたりしてフォロー入るようにしてるんだけど…
シーン制のあるゲームなら、GMもそのPLにシーン割り振ってあげるのもいいんじゃないかなぁ


463 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/13 10:57 ID:???
>寝オチ
シーン制のゲームだと「エキストラになった」(物語における端役に変わったので、これ以降は活躍しない)
で、充分な気がする。


464 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/14 17:16 ID:???
ただ、GMも寝落ちしてしまったキャラの戦力を考慮してボス戦の強さとか
決めてたりすること多いだろうから、寝落ち=戦力激減なんだよねぇ。

ボス戦とかシビアな戦闘のときには、やっぱり他のPLがそのPCを代理で
動かしてくれる方がありがたいかなぁ。ま、GMがやってもいいんだけど。

とおもたけど、やっぱボスを弱くする方が理にかなっているのかなぁ。
ボス弱くする方が負担が軽そうだし。

で、最後に経験点を算出するときに
「寝落ちした……経験点半分(もしくは、なし)」とかにすればどうだろう?


465 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/14 17:33 ID:???
私がGMするときは、寝落ちや遅刻は減点。
無断でブッチしたら次回以降参加を認めないこともある。


466 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/14 21:20 ID:???
>>464
まあ、ボスの弱体化で十分じゃないかと。
寝オチじゃないけど、PL3〜5人のセッションに参加したときPLが2人だけだったんだが、
RLが、調整してくれたらしく(セッション後に聞いたのだが)ラスボス+トループ+黒幕の構成から、
トループを省いて、黒幕をエキストラにしてくれた。

経験点は「セッションに最後まで参加した」「GMのストーリー進行を助けた」辺りを減らしておけば、
良いのでは。それ以外についても、チェック付けるようなプレイをする機会は減っているわけだし。


467 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/17 09:28 ID:???
>>462
>オンセは自分から積極的に出番を作っていかないと。
>シーン制に慣れた人は、自分の出番じゃないと思うと何も発言しないことが多い。
>あんまり喋らない人がいる時は、こっちから話しかけたりしてフォロー入るようにしてるんだけど…
>シーン制のあるゲームなら、GMもそのPLにシーン割り振ってあげるのもいいんじゃないかなぁ

GMが暇そうな人をチェックして出番を振るのは普通だろ
振ったらすでに寝てて反応がないこともあるけど(笑

PL側からできることとしては、
暇だからぼーっとするより次の自分の出番にむけて考えることは山ほどあるだろ?
ってところかなあ
自分の出番になってから考え始める奴って多いけど
それだとどんどんシーンがぐだぐだになってくんだよなw


468 : NPCさん[age] 投稿日:04/07/17 10:32 ID:???
>>GMが暇そうな人をチェックして出番を振るのは普通だろ
参加PLの数を裁けるという前提あっての話しだな。

ま、PLが「眠い」と感じたら、雑談用のチャンネルで他のPLに話しかけるなり、
反応の薄いPL相手に、他のPLが話しかけるなりして然るべきだと思う。
それだけでもGMのフォローになるし、あれもこれもGMが”やるべき”となると、
負担ばかりがGMの肩に圧し掛かって次から「もうGMいいや、他の人やってよ」
ってなるし。

>>自分の出番になってから考え始める奴って多いけど
これも、他の人のシーンを見て無い奴とかが多いよな。出番じゃない時に雑談
チャンネルで話しかける事で、シーンに登場した時話がスムーズに進みやすく
なると思うんだけど、どうだろうか?


469 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/17 15:08 ID:???
むしろGMが関われなくて悔しがるぐらい雑談で盛り上がっているべしw

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