409 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/08 22:02 ID:???
>>そのPCのシーンを切る
シーン制ならなぁ。
マナーの話しだっけか?
>>話しかけられる度に、2・3分以上の遅れが生じる状況。
これはマナーとしてはどうだろう?
タイピングが破滅的に遅いって事ならまぁ、慣れるまで仕方が無いなくらいには思うけど。
文章を読むのが破壊的に遅いとか、レスするセリフを毎回そのくらいの時間をかけなければできないとか
チャット自体が苦手とか。
ここら辺なら、マナー以前にオンラインセッションに向かないから止めとけとなるけど、それ以外の理由だと・・・どういう位置づけになるんだろう?
>>呼びかけられなければ発言自体無い。
オンライン版お地蔵さんっぽいな。俺は、マナー違反とまでは言わないけどGMとしてはありがたくないな。
>>取り敢えず最後まで参加してれば、経験点もらえるし
これは問答無用で最悪の部類。他のPLとGM馬鹿にしていると思う。
410 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/08 22:36 ID:???
自分の鳥取では、こんな所を気をつけてます。
1) 1アクト2〜3時間(最短1時間10分〜最長4時間)
で、1日で終わらせてる。
2)開始は9時開始で1時前に終了。 遅くても2時過ぎには中断する。
(基本的には、1時終了を目指す。 1時を過ぎると寝る奴が多い 実際に僕がRLで中断したのは1回だけだと思う。)
3)なるべくキャストへ話を振り、キャスト=主人公で話を進める
4)容赦無くシーンを切って、アクト全体をスピードアップさせる。
各キャストが丁度9シーンでエンディングを迎えるように、時間とシーンを調整する。
5)情報収集の時間は短く。項目は3〜5.かつ、キャストが合流しやすい立ち位置にする。
6)キャスト2vsゲスト2が基本 戦力調整はトループで。
僕が気をつけているのは、こんな所かな。
自分のオンセRL経験は、この半年で40回は超えてると思う。
参考にどぞ。
411 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/08 22:56 ID:???
>>407
そういう奴は殺しにかかるのがGMの役目では?
あまりやりすぎると恐怖政治GMになるけどな。
412 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/08 23:53 ID:???
N◎VA厨はなんでこう、自分の常識=世界の常識みたいな発言をするのだろうか。
413 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/08 23:59 ID:???
・シーン制
個別シーンは話の展開上仕方ない時は極力やらない
少しだけ…と思っても、オンセは時間がかかるから気が付いたら個別で30分とかザラ
そりゃ他のヤツのテンションも下がるわ
・返事が遅い
遅レスが目立った場合は、終了後にそのわけを聞いてみる。
並行して遊んでたとかいう返事なら、セッションに集中して欲しい旨をやんわりと伝える…ぐらい?
言ってもやめないヤツや自分さえよければ…なヤツとは、最悪卓を囲まないという処分。
・取り敢えず最後まで参加してれば、経験点もらえるし
PCが積極的に関わってこないなら、PCの行動や活躍を重視する経験点計算システムにして
参加してるだけのやつだけレベルアップできないようにするとか。
こんなところか…。
414 : 413[sage] 投稿日:04/07/09 00:00 ID:???
一文目に凄いミスが_| ̄|○
誤:個別シーンは話の展開上仕方ない時は極力やらない
正:個別シーンは話の展開上仕方ない時以外は極力やらない
415 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/09 00:52 ID:???
マスターがへぼくて関わりようが無い場合もある
416 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/09 01:55 ID:???
個別シーンなんて、PL分を平行でやればいいじゃない。
1シーンやっても3シーンやっても30分。
417 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/09 02:19 ID:???
つまらない時はわざと寝落ち。
418 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/09 02:51 ID:???
ウチは比較的遅いcgiチャットだけど、金土日のうち2日使うスタイルで週一ペースでシナリオ進めてるが。
SWやワースブレイドみたいなPCが全員まとめて動くのが推奨されるルールの方が展開は早いな。
逆に、シーン制のルールだと確かに遅くなる。個別シーンが入ると尚更。
まぁ、そーゆールールをやった経験がロクに無くてノウハウが無かったのも理由だろうけど。
419 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/09 07:20 ID:???
でも、冷静に考えてみて「個別シーンが多くなると遅くなる」ってのはどうなんだ?
同じシナリオではないんだから、比べることが無意味ではないかと思う。
逆にダンジョンシナリオとかで、パーティーが相談を始めると
(どの部屋から行くかとか)すごく長引くよな。一人無責任に黙りこくったりするとなおさら。
420 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/09 07:34 ID:???
1人でも強引にホイホイ決める奴が居ればその辺の問題は回避できるけどな。
「せっかくだから俺はこの通路から行くぜ!」みたいに何処から行くか、
なんて何処から行っても大差無い問題でモメてる時は特に。
これが個別シーンになったりすると、そーゆー牽引役が干渉できなくなるから、
PLが悩み始めると遅くなる。
周りと相談しても、最終的な決定権はそのPLにあるから。
421 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/09 07:41 ID:???
えーっと、決定に参加して無いPLはなにをしてるの?
つまり、ダンジョンで30分間コーラーが通路選択をして
GMの描写>選択(移動)描写をくりかえして、他の奴らが
黙ってついていくのと、
そのコーラー役のヤツが個人シーンをやって周りが
見物してるのって、ある意味等価なんじゃないのか?
422 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/09 07:43 ID:???
違いは舞台裏で判定ができるとことかな。
423 : NPCさん[sage WFRPドキュソ厨] 投稿日:04/07/09 07:49 ID:???
てきとーにわいわい喋りながらもコーラーが通路選択してくって事じゃないのかにゃー
GM「まっすぐに伸びた通路と右側に鉄の扉があるね」
PC1「扉が気になるなw」
PC2「無視して先進んだほうがよくない?」
PC3「んー、扉があったら開けたくなるのが人情だよね」
PC3「シーフの人チェックよろり」
この場合PC3がコーラー的立場って感じで
424 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/09 08:02 ID:???
シーン制ではそういうの無くて淡々とすすむのな
425 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/09 10:15 ID:???
舞台裏で相談くらいするだろ
426 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/09 10:36 ID:???
俺鳥取のGMに、複数のシーンを平行で演出する、って人がいる。
例えばこんな具合
GM:んじゃそこでPC1の前にチンピラが来て「おうおう、何やっとんじゃワレェ」と絡んでくるよ。
PC1:面倒だなぁ、叩きのめす。戦闘していい?
GM:戦闘開始ね。で、PC2のほうだけど、そのNPCが持ってる情報はさっき言った通りで、それ以上はない。
PC2:「ありがとうございました」と言って市街に戻る。
GM:イニシアティブは7。そっちは?>PC1
GM:NPCは「また来て下さいね」と言って見送った。他に回るところある?>PC3
PC1:こっちは6。先にどうぞ>チンピラ
プレイヤーとしては
・一回一回のGMの反応が遅れる。
・ログが交錯していて後から読み返せなくなる。
・他のプレイヤーのシーンにまで目を配れないため情報の共有が困難。
と、シーン制のシステム以外を使ってても問題点が多いと思ってんだけど、他にこういうマスタリングしてる人いますか?
427 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/09 11:27 ID:???
こう、サクサク切るのはテクニックの内だけど、みじん切りにされちゃあ何が何だか分からないな。
428 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/09 11:28 ID:???
>>421
>つまり、ダンジョンで30分間コーラーが通路選択をして
>GMの描写>選択(移動)描写をくりかえして、他の奴らが
>黙ってついていくのと、
>そのコーラー役のヤツが個人シーンをやって周りが
>見物してるのって、ある意味等価なんじゃないのか?
前者は決定に介入できる余地があるが、しなかった。
後者は決定に介入できない。
429 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/09 11:35 ID:???
そういう時に舞台裏用意しておくと、PL視点で色々口出せるよね。
「おい、お前PC1なんだからもっとヒロインに絡めよ!」とか「今だ、押し倒せー!」とか。
そんなことばっかりやってる鳥取。
430 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/09 11:36 ID:???
>>426
せっかくのオンセなんだから、別窓で処理すれば良いのに
431 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/09 11:41 ID:???
舞台裏チャットか、今度用意しよう。
今まで脱線や余計なツッコミが多かったのは
自分のところに舞台裏チャットがなかったからだなw
432 : NPCさん[] 投稿日:04/07/09 22:45 ID:dDLvNYjE [1/1回]
ブツ切りにするならするで(マスターが裁けるなら)
IRCなりでやる場合、本線、本船・・・、雑談みたいな感じでチャンネル作ると面白そうだな
433 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/09 22:54 ID:???
俺はシーン性やるとき、複数チャンネル用意して同時進行とかしている。
正直、一つのソフトでjoinするより、複数アプリケーションを起動してやった方がいいぞ。
リソース食うけどね
434 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/09 23:26 ID:???
>>433
理由が不明なんだけど
435 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/09 23:32 ID:???
雑談、セッション場所の二つなら、二段になってる窓の下側(ちょこあ)に向こうでの発言ログが流れるけど、
3つになると、今メインに出している窓以外の窓すべてが表示されて、切り替えないと確認できない。
切り替えればいいじゃんと思うかもしれないが(その通りなんだが)、その確認というのがあるのと無いのとでは
俺的には結構違うんだわ
436 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/09 23:34 ID:???
えーっと、複数アプリだと切り替えないですむの?
437 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/09 23:48 ID:???
少なくとも、ならべておけば切り替える必要は無い。重なってれば意味ないけど。
438 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/09 23:50 ID:???
……環境依存のアドバイスか
439 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/10 00:35 ID:???
それを突き詰めると、
正直、一つのマシンでjoinするより、複数台+複数ディスプレイ設置・起動してやった方がいいぞ。
場所と電気代食うけどね
となってしまうな。
440 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/10 00:50 ID:???
俺は、デスクでネット、ノートで作業
という事やらかしてるけど?
一台でやるのと、二台でやるのとじゃ、おろそか度はかなり違うね
441 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/10 02:17 ID:???
1台のPCで2つIRCを開いて、MP3聞きながら、アニメのチェックしながらオンセとか
優雅にしてぇなオイ。
442 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/10 02:25 ID:???
キーボードショートカットでTab+Alt。(窓切り替え
もしくはTab+Ctrl。(タグ切り替え
これでも駄目?
知らない人いるので一応。
443 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/10 04:22 ID:???
いや、そういうレベルの話では>>442
そういうレベルの話だったらタグブラウザと
シングルブラウザの話みたいになっちゃうでそ。
444 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/10 12:50 ID:???
>>426
普通にやってる。
てか個別シーンをやるなら当然入れるべきテクニックだと思うのだが
やってないのか?
445 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/10 13:47 ID:???
>>444
やあ、>>426鳥取のGMさん、こんにちは。
などと下らない煽りはさておいて、時間軸を前後してシーンを演出できるのが
強みのシーン制で、「一方その頃」を打つ場合、シーンを大幅に切り替えることが可能なので、
行動単位でぶつ切りにするとテンポが悪くならないかと危惧。
まあ、シーン制使わないって言うなら、気にする必要もないのだが。
446 : 426[sage] 投稿日:04/07/10 14:06 ID:???
>>444
自分がGMする時はやらないようにしてます。
個別行動してる場合はそれぞれのシーンに区切って運用して、1つずつ解決するようにしてます。
舞台裏のチャンネルは用意しますが、そっちはプレイヤーの暇つぶし用、という感じです。
自分がヘタレなだけかも知れませんが、同時進行しててGMの処理って追いつきますか?
447 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/10 15:30 ID:???
漏れには無理だ(;´Д`)
448 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/10 15:35 ID:???
そもそも、シーン制だからって個別シーンを作らなくちゃいけないわけじゃないんだが…
449 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/10 16:56 ID:???
以前ぶつ切りに近い感じのシーン制(細かく場面を切り替える)をやったら
PLの半分ぐらいが状況把握しきれなくなったことがあった。
なのでそれ以来細切れはやってない。
450 : 444[sage] 投稿日:04/07/11 02:12 ID:???
>>445
>行動単位でぶつ切りにするとテンポが悪くならないかと危惧。
テンポはとても重要ですね。
最近のTV番組の「盛り上がったところでCM挿入」の
あの間合いかなあと思ってます
これに限らずTRPGってダイスの振るタイミングまで
すべてリズムが重要と思ってますけど
>>446
>自分がヘタレなだけかも知れませんが、同時進行しててGMの処理って追いつきますか?
タイピングスピードと思考スピードの問題かなあ?
HTMLチャットだとリアクションがゆっくりだから
打ち込む時間は十分あると思う
高速チャットでも結局しゃべるのよりは遅いから
考えてリアクションする時間はオフセッションよりはたくさん取れます
>>448
>そもそも、シーン制だからって個別シーンを作らなくちゃいけないわけじゃないんだが…
うむ。個別シーンはオンセではあんまり向いてないと思うので
なるべく削ってやらないな。
最近はやったとしても1アクション&1リアクションで終わらせるくらいで。
内容が多い場合は長文1文垂れ流して終了かな
>>449
>PLの半分ぐらいが状況把握しきれなくなったことがあった。
PLが混乱してもGMが把握してて
すぐに整理して答えられるなら管理できますが…。
451 : 名無しさん@そうだ選挙に行こう[sage] 投稿日:04/07/11 08:37 ID:???
ロールプレイが盛り上がるようなシステム(N◎VAとか)の場合、適宜シーンを切らないと
グダグダになる事が多い。
鳥取的には、処理に時間のかかる戦闘以外は、1シーン5分から20分ぐらい。そん位で
切って、一息入れたりしてる。
452 : NPCさん[sage] 投稿日:04/07/11 23:26 ID:???
444は普通にシーンで区切ってるだけじゃねーのか?