時間短縮(2004年版)

オンラインセッションについて語ろう

493 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/04 10:44 ID:???
おまいらに質問ですが、オンセのプレイ時間って平均どんなもんですか?
そりゃシステムやシナリオや人数によって変動あるでしょうが、だいたいで。


494 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/04 11:47 ID:???
一晩だね。22時頃集まって、12頃ようやく開始できて、終わるのは5時とか6時とかそんなもの。


495 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/04 11:48 ID:???
まじかよ
オンセできるのって無職引きこもりだけってこと?


496 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/04 11:55 ID:???
>>495
いや、普通は金曜か土曜の夜にやってるぞ(^^; あと、学生という線も忘れてはいかんな。
ついでに言うと、一回2〜3時間で切って2〜3回やる、というのも普通にある。


497 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/04 11:59 ID:???
チャットだから打ち込みスピードの問題もあって、
通常よりも時間がかかるね。


498 : 忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI [sage] 投稿日:04/08/04 12:38 ID:???
>>493
身内だと3〜4時間で1セッション終了。
慣れてない人がいると、6〜10時間が必要でゴザるなぁ。


499 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/04 13:11 ID:???
プレイヤーの数にも寄るけど、
アルシャード、アリアンロッド、ダブルクロス辺りなら4時間程度で終わる。
どれも慣れてる身内での話だけどね。


500 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/04 14:23 ID:???
短い時は1回2時間で終ったりもしまつ。


501 : ドルフ☆レーゲン[sage] 投稿日:04/08/04 17:59 ID:???
確かに10時間とか平気で掛かることもザラなんで、次の日休み、かつ予定が入ってない時でないと辛いですな小官は。


502 : NPCさん[age] 投稿日:04/08/04 20:14 ID:???
>>499
>>アルシャード、アリアンロッド、ダブルクロス辺りなら4時間程度で終わる。
まじで!? 具体的に管理方法や技術公開おねがいします。

プレイヤー一人づつシーン管理やってると、12時間じゃ終わらない俺に、救いの手を・・・・・


503 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/04 20:42 ID:???
時間はピンキリ。
早い時は3〜4時間、遅い時は三晩(一晩5〜6時間)かかる。
ウチはcgiチャットなんで、IRCセッションと比べるとやや時間食ってる筈。

一度、一気に14時間なんてのもあったが、その時は吟遊詩人マスターの独演会状態で、
恐ろしく苦痛だった。しかも、初心者PLがその毒牙に掛かってたから見捨てて落ちられなかったし。


504 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/04 20:52 ID:???
>>502
499じゃないけど、
ハッタリ君だったかが言ってたけど、シーン描写等の「PCがどうだろうが変化しない部分」とかを
あらかじめメモ帳にでも打ち込んでおいて、コピペするってテクがあるらしい。
NPCの台詞とかも、大まかなものは打ち込んでおいて、必要に応じて改変コピペして投下すればいいんじゃね?


505 : 502[age] 投稿日:04/08/04 21:02 ID:???
>>504
いや、それはすでに実践済みでなおかつ12時間以上なのよ。
ついでに言えば、二窓三窓で、複数のPLのシーンを同時にやったりもしてる。
俺のタイピングペースは10秒で1送信の割合。
PT性のシステムなら、3時間とか4時間で1シナリオを大体終わらせる事ができるんだけど、
ハンドアウトのあるシーン性になると、こりゃまたどうして思うようにいかなくなるんですわ。


506 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/04 21:05 ID:???
テクというか…
提供する情報などをあらかじめオフラインで作成して
コピペするってのは基本だ罠

これをせず、もたもたタイプ、誤変換までしてるGMは
オンセの利点を放棄してる様なもんだ


507 : 502[age] 投稿日:04/08/04 21:13 ID:???
>>506
>>提供する情報などをあらかじめオフラインで作成して
>>コピペするってのは基本だ罠
それももちろん実践済み。

こいつの利点は多窓同時セッションをやる時ほど有効的なのもね。
こいつの欠点は、一度に投下する文章量が多かったり、何度も連続して投下するのはヨロシクナイ(PLを置き去りにしてしまう)ってのもね。


508 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/04 21:24 ID:???
多窓同時が失敗の要因だと思うんだが……
それぞれのシーンをぱぱっと切って1個1個処理した方がPLとしてもやりやすいよ?


509 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/04 21:30 ID:???
PLを置き去りにしてしまうんで結局は反応見ながら手打ちなのな。


510 : 502[age] 投稿日:04/08/04 21:34 ID:???
>>508
>>多窓同時が失敗の要因だと思うんだが……
や、なんでそこで失敗した事になってるのかな・・・・・

1個1個シーンを処理していくと、12時間じゃおわらなくて15時間とか掛かってしまうんですよ。
PLが4人いると、一人のシーンが終わって次に回ってくるのが一時間後とか二時間後とかなってしまうので
そういう待つ時間を出来るだけ短縮する為の多窓を活用してます。


511 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/04 21:37 ID:???
雑談・質問チャンネルを分けるのも大事だな。
進行中に相談とかできるし。


512 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/04 21:38 ID:???
オフラインセッションの時はどれくらいかかるん?


513 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/04 21:40 ID:???
>多窓セッション方式
PLの数だけGMがいたら、相当効率化されるんだろうが、GMの処理能力分散しちゃう
デメリットのほうが目立つぞ。

1シーン1シーン、いかに無駄を省いて、上手いタイミングで切るか。このテクのほうが
個人的には役立ってる。


514 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/04 21:44 ID:???
1回1回のGMのレスが長引いてシーンが長引くからだれるしね。
あとはプレイヤー同士での情報共有がやりづらくなるからオススメしないなー。<多窓同時


515 : イトーマサ死 ◆oARixvtIFA [] 投稿日:04/08/04 21:45 ID:1BkZJD8k [1/1回]
ってかシナリオが凝り過ぎなんとちゃうかなぁ? もう少しミドルで使うシーン
少なくしたり短くしたりすれば良いんじゃない?


516 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/04 21:47 ID:???
オフならいいけど、
オンセなら要らないシーンを切っていくしか無いかもね。
それと、最近痛感したのがデータの開示。


517 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/04 21:48 ID:???
N◎VAでの話だが、シナリオ中のリサーチ項目は五個から十個。3シーンほど
PCがリサーチに集中すれば、4シーン目には事件の全貌が見え始める。

そんなノリで、PL三人で4、5時間程度で回しております。二晩もあれば完結可能。


518 : 502[age] 投稿日:04/08/04 21:50 ID:???
いや、普通だと思うけど。
オープニングが2シーン。
ミドルが6〜9シーン。
クライマックスが2〜3シーン。
エンディングが1〜2シーン。

一人当たりこんな感じ。
シナリオは凝った物ではないと思う。ただ、PCごとにストーリーを作成して組み合わせるのが非常にめんどくさいけど。


519 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/04 21:54 ID:???
オンセ三倍則、という言葉がございます。
オンセは、レスの打ち込みスピードなど、時間のかかる要因がゴロゴロしてます。
故に、オフの三倍は時間がかかる。そんな格言です。

オフの四時間はオンの十二時間。オフの普通は、オンセの壮絶長丁場だと知ってください。


520 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/04 21:56 ID:???
いっそのことリサーチ廃止でも良いかも。いやまじで。


521 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/04 21:57 ID:???
>>519
おおむね同意。オンセを円滑にするコツはいくつかあるけど
・シナリオは出来るだけ単純に
・物語よりキャラの絡みを重視したほうがいいっぽい
・ゴネるプレーヤーは入れるな
とかを実感してる



613 : 妖蛆ケムマキ蛆[] 投稿日:04/08/12 22:27 ID:JXs+i19/ [1/1回]
いっそ個別導入とかその後のちょっこりを先にBBSかなんかで各人とやっておいて、
さあ皆で進めるゾ、ってトコからオンセ開始にするとかネ。


614 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/12 23:42 ID:???
>>613の案が結構巧妙かも。

>>610
各人主役って気持ちは分かるが、個別シーンが多すぎたために
結局拘束時間(セッション時間)に対する各PC個人の出演時間が実は少なかった
なんてことになってやしないか?それこそヘタすると吟遊詩人マスター状態なんだが。


615 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/13 12:30 ID:???
>>614
>結局拘束時間(セッション時間)に対する各PC個人の出演時間が実は少なかった
むしろその方がPLにとっては嬉しいと思うぞ。
現状だと毎セッション15時間だそうだから。

>>502
だからお前はルルブのシナリオをやったのか、もしくは読んだのか?
主役じゃないとダメ、って考えてるのはお前1人じゃないのか?

てかさ、参加者は本当に楽しんでんのか?お前のセッション。


616 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/13 17:01 ID:???
15時間って…あり得ない。少なくとも自分がPLだったら参加したくない。
オフシーン中は内職OKだとしても、流れは掴んでおかなきゃいけないから
時々セッションの状況を確認しなくちゃいけないし……。


617 : 聖マルク[sage] 投稿日:04/08/13 17:07 ID:???
2回に分けるとして7時間半、22:00に開始したとして終了が……5:30?
これはありえんな。では3回に分けると1回5時間。これなら3:00に終わる。
しかしこれでは翌日の仕事に支障が出る。5回に分けると3時間。これなら許容範囲だ。
でもそんなぶつ切りでモチベーションが保てるとは思えん。


618 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/13 17:08 ID:???
というか、オンセでは個別シーンってやんないほうがいい希ガス

そのシーンに登場していない人は確実にヒマになるしね。
オフセなら10分くらいで終わるようなやり取りも、打ち込みなんかで30分くらい
かかることになるし、ぶっちゃけ他人のログ見てても退屈だし……寝落ちの原因になりがち

個別シーンに他のPLが付き合ってやる必要がないなら、>>613のやり方がいいと思うよ。


619 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/13 17:13 ID:???
なるべく個別シーンはやらない方がいいだろうが
例えばPC達が二手に分かれたときとかはどうしよう?
結局個別というか、片方のグループの処理してる間もう一方が暇…ってことに…。
それとも、そういう可能性を完全に排除するようなシナリオ構築がオンセでは適してるんだろうか。


620 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/13 17:14 ID:???
>>617
土日使って、土曜日のお昼13時から5時間。〜18時まで
休憩とって、21時あたりから再開、26時まで5時間。
最後、翌日日曜日、お昼から深夜にかけての時間のうちに5時間とかもありえる。

というかモチベーション保ちつつ15時間なんてこのくらいしか思いつかない。


621 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/13 17:20 ID:???
適してる適してないだけで言えば、パーティー分裂はなるべく無い方が適してるだろ。


622 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/13 17:24 ID:???
>>619
二手に分かれちゃったら……なるべく「さくっと済ます」のがいいと思う。
あとは半強制的に合流するように仕向けるとか。

例えば、二手にわかれる、というか各キャラクターが独自に行動しそうなのって
情報収集なんかが代表例だろうけど……
このときは、まずロールの余地を与えず事務的に済ますとかがいいんじゃないかな?
なんらかの判定してもらって、成功したら渡すべき情報をさくっと渡す、とか。

例えば、PC1が酒場に情報収集にきたときに、GMが酒場のマスターとかのNPCで、
マスター「いらっしゃい」
PC1「○○について聞きたいんだが……」
とかのロールなんかせずに、PC1に情報収集に必要なチェックだけしてもらって、
成功したら
GM「じゃ、酒場のマスターから〜〜〜〜という情報が聞けたよ。はい次」
みたいなのが、オンセではいいと思う。


623 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/13 17:48 ID:???
そんなもん普通のTRPGセッションでもそうだろう。
いちいち酒場のマスターの演技をするアホはそうはいないはずだ。


624 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/13 17:50 ID:???
>>623
オンセでも「その方が雰囲気が出て良いに“決まってるじゃないか”!」って奴はいる。


625 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/13 18:13 ID:???
しょっちゅう酒場や冒険者の宿のマスターの演技をしてた俺はアホだったのか?!

orz


626 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/13 18:18 ID:???
アホとは言わんけど、そのせいで時間が延びても仕方ないかも。
のんびりプレイできる環境なら問題ないし。


627 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/13 18:24 ID:???
IRCを使用したオンラインセッションの場合、いくらでもチャンネルを増やせるので、
私はパーティが分かれたら並列進行をしている。
キーのタイプが遅くなければなんとかなるよ。


628 : ナニ[sage] 投稿日:04/08/13 18:24 ID:???
>>625
つかみだけして後はサラッとながしちゃったらいいんじゃない?
PLが盛り上がってもしょうがなくきりあげ。


629 : 622[sage] 投稿日:04/08/13 18:31 ID:???
>>625
PLが全員そろっていてシーンならいいんじゃないかと思います。
そういうロールで盛り上がることもありますし。

>>622 のはキャラが個別行動しているときの話です。
>>623 のが個別行動時限定なのかはわかりませんけど。


630 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/13 18:35 ID:???
>>627
タイプが遅いGMの並列セッションは最悪
裏で一部のPLとの会話が延々と続いているらしく
メインちゃんねるはひたすら待たされる


631 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/13 18:54 ID:???
話の元となった>>502の書いた>>505を見ると、
複数チャンネル使い分けているみたいね。
しかも10秒程度で1レス返せているらしい。
それでも>>510を読むと、15時間とかかかっているらしい。

まぁ、ぶっちゃけ多窓使い分けても中の人は一人なんだから、
やっぱプレイアビリティは下がる罠。

あと、思ったこととしてはGMばかりが問題なんじゃなくて、PLサイドにも
問題があるんじゃなかろうか? GMばかりが即レス返せてもPLがついてこないと意味ないし

多窓使っている→あまり出番回ってこない→PL他作業or寝かかる→
GMのレスに気づかない時間が長くなる→やりとりが悪くなって時間かかる

てなことなんじゃないかな?
>>505 によると、PT制のシステムなら3〜4時間で終わらせられるというのだから
お互いの時間効率を考えるとPT制のゲームで遊んだほうが幸せなんじゃね?


632 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/13 19:00 ID:???
PT制のシステムってなんだ?
個別導入が多いFEAR系でもパーティーは組めるし、パーティー前提なシステムだろうと個別行動は出来るだろ。


633 : 聖マルク[sage] 投稿日:04/08/13 19:05 ID:???
複数PCでチームを組ませることにより時間を短縮する、とか普通にやるよな。
導入が個別だったとしても。


634 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/13 19:47 ID:???
つか、その15時間とやらの生ログみてみたいな。
複数チャンネル使いこなすってことは、IRCなんだろう。
ってことは生ログには時刻も表記されているはずだから、
それで何が悪いのかがわかるっしょ?

個人的には、多窓同時並行してGMがんばってようが
PLサイドがダレちゃって、数分〜数10分くらいに1回くらいしか発言がないとか
そういうオチなんじゃないかと思われ。


635 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/13 20:03 ID:???
ある程度の長丁場になったら、「今日はここまで、また後日」にした方がダレなくて良いと思うな。


636 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/13 20:53 ID:???
>オンセの個別シーン
オープニング&エンディングにやるくらいか
9割くらいがすでに書いた分を垂れ流して煮えたシチュエーションを演出
(あらかじめテーマを告知しておいて
 PLがそれに合わせた文を書いてくれているとなお良い)
残り1割くらいが煮えた状況に対するリアクションで
ちょっとした掛け合いをする
という感じで1PCに15分〜30分で終わらせる。
急いでいるときはシチュエーションの説明は1行で終わらせて
リアクションは全却下で速攻で終わらせる感じ。

オンセはPC同士の掛け合いとか
PC&NPCの掛け合いがメインになるので
なるべく膳PCを登場させて話題に加われるようにする
たまにはPCを2分して隔離することもあるかな

>>616
>オフシーン中は内職OKだとしても、流れは掴んでおかなきゃいけないから

そういうときはPC同士が嵌め合うシナリオにして
「PL同士情報隔離。流れは公開しない。」
という風にすれば無問題ですな
あるいはオンセで複数回セッションをするつもりであれば
ログが公開できますのでそれを見て確認してもらえば
流れは把握できます。


637 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/14 10:48 ID:???
俺は基本的にPLを2−3人に留めて、早めの段階で合流させるようにしてる。
個別登場シーンは特別な見せ場除いてさっくり終わらせる方向で。

……まあ、本音言うとオンセで一番大事なのはGMとPLの選定なんだけどな。


638 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/14 12:07 ID:???
オンセでやる時はPCが1人しか登場してないシーンは1シーン10分(伸びても20分)で切るようにしてるわ。
全員登場だったら、若干長くなっても良いけど、それでも30分には行かせない。


639 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/14 12:51 ID:???
>……まあ、本音言うとオンセで一番大事なのはGMとPLの選定なんだけどな。
オンセに限らねえし


640 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/18 17:49 ID:???
>>610
「PC全員が主役」つっても方法はぱっと思いつくだけで二種類あるよな。
1:全話で全員に見せ場がある「主役」の状態
2:各話でスポットの当たる人間がきまってる状態
前者を目指すから時間掛かるんであって
「今日は○○が主役な。次は××に主役にやってもらう予定だから」
って感じでやってく方法もあるんでないかな。
まあ、うちの鳥取だとPC登録しての自由参加式だから
この方法も使えないが全員主役脇役関係なしに楽しんでるけどな。


641 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/18 17:50 ID:???
脇役には脇役なりの活躍の仕方があるんだよ。
そこで主役のスポットを向けられると困ってしまう。



644 : NPCさん[age] 投稿日:04/08/22 17:29 ID:???
そろそろ502たんはハッタリセッションを経験したんだろうか。
したならレポとか欲しいなぁ、と思って上げてみる。


645 : 忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI [sage] 投稿日:04/08/23 19:05 ID:???
>>644
や、非常に面白かったでゴザるよー。
非常に協力的でユカいなプレイヤーさんでゴザったです。感謝感謝。


646 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/23 19:55 ID:???
>>645
いや、それレポじゃないし。


647 : 忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI [sage] 投稿日:04/08/23 19:56 ID:???
>>646
たとえ自分とこの同人シナリオでも、シナリオ内容を公開するのは
はばかられるものがゴザるですよー。すーまねー。


648 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/23 19:57 ID:???
502さんの感想が聞きたいところ。来ないかな〜


649 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/23 20:10 ID:???
俺も聞きたい。
あと、結局何がいけなかったのかーとか、そこらへんもできたら。


650 : 502[sage] 投稿日:04/08/23 21:00 ID:???
少々身の回りが忙しいので、用件だけ書き込みますね。
まず、非常に勉強させていただきました。
時間構成だけでなく、その外の面でもさまざまなテクニックのオンパレードでした。
時間がかかる原因の最大要因は、1シーンの処理の仕方でしょう。その次に個別処理の手法。
仮に、前者だけでも私が出来たと仮定すれば、今までのやり方と比べて累測2/3にまで減らせると思われ。

百聞は一見にしかずなので、気になる方はハットリ氏のセッションにぜひとも参加されると良いかと。
簡潔ながらそれでは


651 : 502[sage] 投稿日:04/08/23 21:01 ID:???
ハッタリ氏の間違いです。
失礼しました。


652 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/23 21:09 ID:???
>>647
うむ、それはシナリオを他でも使いまわすから、ということかな?


653 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/23 21:12 ID:???
ハッタリセッションは結局何時間かかったのーん?


654 : 忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI [sage] 投稿日:04/08/23 23:29 ID:???
>>652
それもありますが、拙者のセッションを例会で今度やる、
遊んだ、というレポートがたまーに届きまして。確か今月末にもどちらかのサークルで遊ばれるらしく。
それでまぁさすがに内容にはッ。

>>653
えー、GMの不手際により3:00終了の予定が3:30は回っていたような。
雑談窓がシステムトラブルで開けなかったのが敗因でゴザるよー。
大口叩いたあげくにこの有様で恥じ入る限りでゴザるです。


655 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/28 02:43 ID:???
名前が「ハッタリ」くんだから大口は笑って許してくれるさ!

……ところでNIN×NINはどうよ? カットリくん。


656 : NPCさん[] 投稿日:04/08/30 10:57 ID:4LHh2HAM [1/1回]
初のオンラインセッションGMは7時間もかかってしまいました。
反省。もっとさくさくやるべきでした。


657 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/30 12:52 ID:???
毎回8時間かかる人とかもいるから、気にせずに。
ところで、今まで体験した、1シナリオの最短時間ってどのくらい?

俺は、ソロセッションなら1時間 二人で2時間 3人で3時間が最短なんだけど


658 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/30 13:18 ID:???
PC5人(GM含め全員未経験)でキャラジェネからやって3時間半。
実シナリオは2時間半くらい。
アリアンのルルブ附属シナリオだったけど。


659 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/30 13:19 ID:???
オンラインセッション、かつ戦闘がないシナリオだったので
4人で3時間だったよ。人探しのために情報をあつめるシティ系。

4人が別々に行動してチャンネル分けたときは死にそうになったが、
その分早く終わった。


660 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/30 21:44 ID:???
戦闘ないシナリオで3人2時間ってのはやったよ。


661 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/30 23:07 ID:???
Violence!で30分。獲物に悲鳴を上げられ、パトロール中の警官に射殺されて死亡。


662 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/30 23:42 ID:???
>>661
GTAか(笑)。


663 : NPCさん[sage] 投稿日:04/09/01 00:24 ID:???
NOVAだけど、
PL2人、各PCが9シーン出て3時間ぐらいかな。

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