困なメンバー

オンラインセッションについて語ろう

572 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/09 13:27 ID:???
オンセのメンバー募集したら凄まじいDQNが入ってきて
トラブル起こしまくって大変でつ
しかも奴は自分がトラブル起こしてる癖に
自分がみんなに攻撃されてると考えてる被害妄想狂

お陰でグループはぐだぐだ
セッションもボロボロ
プレイヤーの時はGMの決めた状況説明を「それはおかしい」とねじ込んで
自分の思い通りにしようとしたり
自分がGMの時は自分の意図したシナリオ展開以外になると急にふてくされて
適当にすませる

こういう馬鹿が参加した時って、どう対処してます?


573 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/09 13:37 ID:???
そういう事例で多くのPLが迷惑している事を示しつつ、今後プレイスタイルの改善が見られないならば参加を拒否すると通達。

あらかじめ彼以外の参加メンバー全員にきちんと話を通して、意思統一しておかないとグループ崩壊もありえるので慎重に。


574 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/09 14:05 ID:???
プレイスタイルの改善を要求しても
「私は最大限努力している」とか逆ギレするのよ…
全然努力見れないのに。
「第三者が口を出すな」とか言ってくるし。

それどころか批判した人間を
「他人を中傷するような2ちゃん的行為はやめろ。ここは2ちゃんじゃありません」とかいい出す始末
それはこっちのセリフだよ、まったくもう

みんなが丁寧語で紳士的な雰囲気の中で一人2ちゃん用語全開でハッスルしてるお人が
自分が批判された途端「2ちゃんねる的行為はやめろ」とか言い出すんですよ…
先に言われてしまった感じで、その後「そっちが2ちゃんねる的行為だ」とかいっても水掛け論突入ですよね

…って、2ちゃん批判みたいでスマソ
ただ、匿名で2ちゃん用語を使ったり行動をとったりすることと
少数人数のグループで名前もコテハン名状況で同種の行為をすることは
まったく別物なんだなぁ、と再確認
普通の人の集団に、コテコテの2ちゃんねらーが混じるとものすごく浮くね

周囲の人は本当にいい人なのに、彼一人のせいでもー解散寸前
凄く残念です…

まあ、みんないい人故にトラブルを加速したくないという事なかれ主義が先行して
逆に一致団結して彼にあたる…ということが出来なくなってしまっていて
結局彼の批判に各個撃破されてしまってるのが現状のようです


575 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/09 14:06 ID:???
>>572
とりあえず自然にそのPLが孤立するよう誘導して
ダメさ加減が赤裸々に露呈するように話を進める
それで自覚して改善するなら見込みがあるし
しないなら救いようがないので切って捨てる、かな


576 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/09 14:40 ID:???
>>574
各個撃破されてるんならみんな不満が溜まってくるんじゃないかな?
まあサークル崩壊しそうなほどの困ったちゃんなら仲間に話せば追い出す流れになると思うけどね。


577 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/09 14:47 ID:???
参加者全員が、その厨に困っているのなら、全員の意志と主張を
ある程度統一化しておいて、その厨に対して「我が儘が過ぎる」と
いうような形で批判をしてみてはどうだろうか。

「第三者が...」と言っているが、グループで遊んでいる以上は
第三者のことを考えられないメンバーはメンバーたり得ない。
行動に改善が見られない場合には、あなたを除く全員がこのグループを
脱退しますとか通告するのってどうだろう。


578 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/09 14:53 ID:???
オンセでやってるなら他の面子とだけ秘密裏に連絡とりあって新しいキャンペーンでも始めたら?
今やってる方は適当に最終回でもやっちゃって、改めて件の彼抜きでキャンペーンの続きを始めるの。
そんでもって更に全員ハンドルネームも変えちまえばバレないバレない。


579 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/09 14:54 ID:???
皆さんありがとう
とりあえず彼以外の人間の意思を統一してみるのが先決でしょうね
一人二人から苦情を言われても、彼は「そっちがおかしい」と返しますが
全員の相違となれば彼も考え方をあらためてくれる…と思います

それが出来なかったら、一階解散して彼以外のメンバーで再結成ですかね
とほほ
人間関係って難しいですね


580 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/09 15:04 ID:???
そいつハブって残りの面子だけでゲームすればいい。
掲示板等あるなら別に設置してそいつ以外の面子にメール等で知らせればいい。
切るべきときに切るべきものを切らないと後悔するだけだぞ…


581 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/09 15:21 ID:???
…そこだけ聞く限りでは、ウチの追放した激DQNと言動が酷似しているw;
問題起こしまくって会議沙汰になっても、筋の通らない屁理屈を並べたてて
自分を正当化。
人の言わんとしているところを全く理解しない。
どうにもならず、最後は追放処分に。

そいつのHNの名字のイニシャルがKだったら、同一人物の可能性が…
そして万が一、本人だった場合は、一致団結しても徒労に終わりまつ。


582 : 忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI [sage] 投稿日:04/08/09 15:40 ID:???
>>572
MSNメッセンジャーの禁止リスト送りでゴザるなぁ。
何事もなかったように全員の視界から消してアクト続行。


583 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/09 15:55 ID:???
>>582
メッセンジャーはそれが出来るから良いね
うちはIRCだからなー


584 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/09 16:57 ID:???
次回以降そいつに声をかけずに
残ったメンバーだけで何事もなく再開、が楽。
話して分からない相手なら話さない。


585 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/09 18:23 ID:???
>>583

「IRC BAN」でぐぐってみよう。


586 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/09 18:41 ID:???
>>582
どうやったら禁止リストから外してもらえますか?


587 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/09 20:08 ID:???
>>586
5d100で4つ以上クリティカルしたら


588 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/09 20:21 ID:???
うちのサークルでもそんなやつが来たことがある。
もしかしたら >>518 のKかもしれない。

なんというか電波の入った発言と場をわきまえない、
下品かつ他人に理解できない発言。

サークル主幹がぶち切れて除名処分となったが……。
あのまま居座り続けたら大変だったと思う。


589 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/09 20:53 ID:???
>>588
俺も知ってる奴かも知れない
イニシャルどっちも上げてみ


590 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/09 21:21 ID:???
それを知ってどうするつもりだ?
いいかげんその話はやみろって。



いや、後学のために知っておきたくはあるが(ぉ
591 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/09 21:45 ID:???
そうそう。やめやめ。
そいつと同じ、「場をわきまえない」ヤツになっちゃうよ。
592 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/09 21:58 ID:???
対処法の模索が目的であって
吊し上げが目的じゃないからな
名前出すのはやめれ
593 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/10 03:37 ID:???
禁止リスト送りもいいけど、せめて一回は話し合うべきかと思うな。
どっか他のトコで偶然遭遇しないとも限らんし。
594 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/10 07:44 ID:???
話し合いの機会も必要だけど、少なくともセッション中に話し合うべきでは無いな。
そんなんで時間潰されちゃあ本末転倒だし。
「セッション終わるまで放置」は有効な手段だ。
595 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/10 18:02 ID:???
いや、漏れはむしろ、そいつの正確な情報が欲しいけどなぁ。
事前に警戒して、対処できるってのはいいことだよ。

まぁでも、晒したところで所詮はHNだから、変えられておしまいかなぁ
596 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/10 18:05 ID:???
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/7298/1080054056/
597 : "K"ibayashi[sage] 投稿日:04/08/10 20:12 ID:???
  ヽ、.三 ミニ、_ ___ _,. ‐'´//-─=====-、ヾ       /ヽ
        ,.‐'´ `''‐- 、._ヽ   /.i ∠,. -─;==:- 、ゝ‐;----// ヾ.、
       [ |、!  /' ̄r'bゝ}二. {`´ '´__ (_Y_),. |.r-'‐┬‐l l⌒ | }
        ゙l |`} ..:ヽ--゙‐´リ ̄ヽd、 ''''   ̄ ̄  |l   !ニ! !⌒ //
.         i.! l .:::::     ソ;;:..  ヽ、._     _,ノ'     ゞ)ノ./
         ` ー==--‐'´(__,.   ..、  ̄ ̄ ̄      i/‐'/
          i       .:::ト、  ̄ ´            l、_/::|
          !                           |:    |
             ヽ     ー‐==:ニニニ⊃          !::   ト、
お、俺じゃないよな?
598 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/11 21:33 ID:???
一通り読んでみたが、こんな厨が存在するかと思うと怖くて
オンセメンバー募集なんて出来ない……_| ̄|○
599 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/11 21:56 ID:???
>>598
安心しろ、あんなのはめったにいない。
もし募集して襲ってきたとしてもリアルタイムでここに晒せば、
皆が生暖かい目で応援してくれるさ。
600 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/11 22:31 ID:???
襲ってきたら

1.一応話し合い
2.残りのメンバーとこっそり相談して解決策を模索
3.全員で警告
4.メンバーから永久追放

の順番で対応してけばいいだろ
601 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/11 23:16 ID:???
蛸に対して好感を持つ人間を見なかったから、
多分裏で談合して排斥を試みれば全会一致で可決だ。
602 : NPCさん[sage] 投稿日:04/08/11 23:27 ID:???
例の厨の隔離完了

そうしたらIRCで自作自演で別人の振りして自分擁護を始めますた
リモホ丸出しで(´Д`;)

突っ込まれたら開き直って
そのまま自作自演で擁護を続けるようになりますた
「私が思うに、○○さんはこう思っているんですよ」とか
(発言者と○○さんは同一人物)

漏れは多分、リアルタイムで人間の精神が分裂していくさまを
目の当たりにしてるんだと思います((;゚Д゚))ガクブル

TOPに戻る

inserted by FC2 system