時間管理(2004年版)

オンラインセッションについて語ろう

818 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 10:19:41 ID:???
マスタリングとか困ったちゃんあたりで向上心の話が出てたんで、こっちでネタをふってみる。

オンラインセッションで向上心を持つのはいいんだが、まずは時間管理を最優先して向上して欲しいと俺は思ってるんだが、そのへん他の連中はどう思ってる?


819 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 10:45:33 ID:???
マスタリングとか困ったちゃんとか読んでいないんだけど、
時間管理をちゃんとするってのは、向上することにはつながらないのかな?

ぶっちゃけ、どんなに上手にやったとしても時間守れないんじゃ意味ないと思われ。


820 : NPCさん[age] 投稿日:04/11/04 11:16:09 ID:???
ageとかないと。

ま、GMが受動的だと難しいよな。

821 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 11:31:02 ID:???
積極的にシーンを切って、さくさく進めていかないと、延々シーンが続くって事になるのかな?
あまりオンセ経験無いんで分からんけど。


822 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 11:51:00 ID:???
オンセの場合はよほど経験をつまいないと、時間管理は難しいけどな。
相手がみえないんで、どういう状況かわからないうえに、レスポンスに個人差があるから。
GMからの引きはもとろんbん、押しさえも難易度が高くなる。


823 : NPCさん[<age>] 投稿日:04/11/04 13:40:40 ID:???
むしろ、時間管理の予想誤差の幅がでかいうちは、単純ですぐに終わるようなシナリオで経験値を積んどけと。

つーか、オンセは強引に話を進めてしまってかまわんと思うけどな。しっかりと時間配分してくれてるならさ。


824 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 13:55:57 ID:???
オフラインで2時間で終わるシナリオからはじめたらいいと思うよ<最初あたりのオンラインセッション


825 : NPCさん[<age>] 投稿日:04/11/04 14:59:51 ID:???
オフラインで1時間で終わるシナリオのほうがいいと思うけど?


826 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 15:03:59 ID:???
オンで1時間ってこんな感じか?

いきなり村からパーティー組んでる状態でスタート
 ↓
「裏山のゴブリンが夜な夜な作物を荒らして困っております」「よし、漏れらにまかせろ」
 ↓
即裏山「いたぞ、ゴブリンだ! 倒せ」
 ↓
「倒したぞ!」
 ↓
「ありがとうございました」
 ↓
「完」

…スマソ、「オフで」1時間か。
もったいないからついカッとなってそのままカキコした、今は反省している。


827 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 15:06:57 ID:???
とりあえず、タイピング速度に自信がないなら、オンセのGMなんてやらないほうが
お互いのためだということは確実。


828 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 15:09:09 ID:???
オンセ三倍段って言葉はあるな。
オンセではオフセの三倍の時間がかかると思えって感じで。
最初のうちは単純なシナリオで感覚つかんどけってのは同意。


829 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 15:10:52 ID:???
>>826
いや、実際そんなもんだと思うよ。
オンセだとそれが本当に3時間かかる。

即裏山「いたぞ、ゴブリンだ! 倒せ」
 ↓
「倒したぞ!」

の間の戦闘に1時間くらいかかるだろうし。


830 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 15:13:19 ID:???
>>828
>オンセ三倍段って言葉はあるな。
そんな言葉はねぇ!w

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E4%B8%89%E5%80%8D%E6%AE%B5&num=50


831 : NPCさん[<age>] 投稿日:04/11/04 15:21:51 ID:???
>>826
オンで一時間となると、、、

『最初の一時間』
・村を襲う敵を倒すミッションスタート
   既に依頼を受けPTを組、廃坑潜っている段階からスタート。
   開始10分で、敵と遭遇。(雑魚敵多数)
   戦闘に45分。
   残り5分で廃坑探索終り、エンディング処理。

        10分休憩と成長。

『次の一時間』
・敵の集落を壊滅させるミッションスタート
   廃坑で得た敵の集落(小規模)襲撃直前から始まる。
   索敵。大体の人数と位置関係を把握。10分
   作戦タイム。5分(奇襲)
   戦闘 40分(雑魚とちょっと強い雑魚を混ぜた集団)
   集落崩壊。エンディング処理。5分

        10分休憩と成長。

『最期の一時間。』
・周辺の敵の集落をまとめているボスの情報を得て、そいつを倒すミッションスタート
   ボスの屋敷前から開始。
   ちょっとしたダンジョンハックで20分。
   ボスとの遭遇と会話で5分。
   ボスとの戦闘30分(強敵と雑魚数匹)
   屋敷崩壊。エンディング処理5分。

この3ミッションコンボを何回かこなす。だんだんと敵の強さとか数はアップさせる傾向で。
終わらなければ、ミッションの途中で中断するのではなく、シナリオ単位で中断する傾向で。


832 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 15:36:15 ID:???
N◎VAのMy鳥取では、SSSが5時間で終る>オンセ


833 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 16:01:13 ID:???
シーン制はPLとGMがシーン制に慣れてて協力的だった場合、
オンセでもなんか凄まじいテンポで進むよな。


834 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 16:10:58 ID:???
システムによるけどな。いたぞ倒せーは。
作成と戦闘あわせて一時間とか、たまにある。
オフなら20分くらいで終わるかもしれんけど。


835 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 16:11:26 ID:???
ttp://www.trpg.net/webzine/200410/
月刊TRPG.NET:2004年10月号:オンラインセッション特集


836 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 17:40:10 ID:???
いいロールプレイが出来たから時間は
すごいかかっちゃったけど満足というGMが
たまにいるけど、自分が時間管理できなかった
ことを誤魔化さないで欲しいとは思う。

少しは反省、技術向上してくれ。
もしくは予め予定時間を長めにしてくれ。
終わらないから延長は困る人も多いはず。


837 : 仔山羊 ◆CoCBRP8Q2M [sage] 投稿日:04/11/04 18:26:49 ID:???
もちろんGMの時間管理も必要だけど
PLの方も演出があまり長くならないようにするとか
時間短縮のための協力はしたほうがいいねー。
そのシステムで必ず行うような演出
(たとえばALSのブレイクや異能の戦闘覚醒
攻撃するときの描写なんか)は予めメモに用意して
コピペするだけでもかなりの短縮になるよー。


838 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 18:33:40 ID:???
オンセだと、時間って明確なリソースとして感覚されるんだよ。
つまり卓で共有の時間というリソースを各自が使っているって言う感覚。
タイプするのも、作戦考えるのも、ダイス振るのも、このリソースを
食いつぶしながらやっている。
この感覚が身についた後、オフのセッションをすると、密度が濃くなる。
俺経験だけどね。


842 : お菓子を呉れても悪戯するゾ[] 投稿日:04/11/04 19:14:19 ID:gRMJa5xX [1/2回]
時間管理無視の俺ァ最悪クラスのオンセマスターですyo!
いえーい12時間くらい平気の平左。

時間守らないと意味が無いこの世界でただひとつの鼻ってゆうか。踏んだら縮むかな? プレイ時間。
でも愛想が無いサッパリセッション考えるの面倒なのでいっそオンセやらない方が世の為人の為(笑)。


843 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 19:17:09 ID:???
いや、俺は平気で15時間とかだし。
分割前提で20時間とか見るし(w
(毎晩四時間、五夜連続とか)

面子が納得してりゃァ、なにやったんっていいんすよ。


844 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 19:20:38 ID:???
分割が可能な状況なら、時間の問題は軽減されるな。
無理に1回で終わらせようとすると時間超過の可能性がかなり高くなる。


845 : お菓子を呉れても悪戯するゾ[] 投稿日:04/11/04 19:23:41 ID:gRMJa5xX [2/2回]
>>843
やるなオヌシ!俺ァ1シナリオ(?)で12時間×2くらいでしたyo。確かネ。


846 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 20:16:38 ID:???
オンは惰性でやるとトコトン惰性だけどな。

シナリオの予定時間とかその辺の管理より、予定していた時間内に終わらなかったからって言って、
事前確認もなく1時間以上も延長する行為とか最悪ですな。

平日24時終了で、終わったのが2時過ぎで謝罪の一つもないのを見ると、このGMのセッションにはまた参加したいとはオモワネです。


847 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 20:34:23 ID:???
だが時間延長にはPLの責任があることも多い罠。


848 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 21:26:35 ID:???
>>846
そんなのそのGMにいって、何なら二度と参加しなければよいわけで。
何でこんなとこまで来て物影でこそこそ喚いてるのかがわからない。

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