初GM (アリアンロッド編)

オンラインセッションについて語ろう

839 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 18:44:38 ID:???
今度、アリアンオンセを身内で初挑戦します。
GMは僕なのですが、僕を含め、
参加者でアリアン経験者は0です。
TRPG経験は6〜10年のベテランぞろいです。
BBSセッションの経験はありますが、IRCセッションの経験もありません。

レスを参考にさせてもらい、メチャクチャためになりました。
他に何か“コツ”とかありますでしょうか?


840 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 18:50:22 ID:???
1.アリアンの上級ルールは持ってますか?
 使用しますか?
2.シナリオは準備されていますか?
 それともランダムダンジョンのようなものですか?
3.PLは何人ですか?
4.何時間くらいセッションを行う予定ですか?
 一回で片をつけますか? それとも分割ありですか?

この辺の情報があれば、コツも詳しく書けるかと。


841 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 18:52:34 ID:???
オフラインと同じに考えない…ってのが一番か。

・PCが自由行動しやすい展開は(慣れないうちは)避ける
・どんどんPLに話をふり、決断を迫る。余計な演出や脱線などに時間を使わせない
・寝落ち、内職などが生じた場合は、いつまでも待たずに適当に処理する


842 : お菓子を呉れても悪戯するゾ[] 投稿日:04/11/04 19:14:19 ID:gRMJa5xX [1/2回]
時間管理無視の俺ァ最悪クラスのオンセマスターですyo!
いえーい12時間くらい平気の平左。

時間守らないと意味が無いこの世界でただひとつの鼻ってゆうか。踏んだら縮むかな? プレイ時間。
でも愛想が無いサッパリセッション考えるの面倒なのでいっそオンセやらない方が世の為人の為(笑)。


843 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 19:17:09 ID:???
いや、俺は平気で15時間とかだし。
分割前提で20時間とか見るし(w
(毎晩四時間、五夜連続とか)

面子が納得してりゃァ、なにやったんっていいんすよ。


844 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 19:20:38 ID:???
分割が可能な状況なら、時間の問題は軽減されるな。
無理に1回で終わらせようとすると時間超過の可能性がかなり高くなる。


845 : お菓子を呉れても悪戯するゾ[] 投稿日:04/11/04 19:23:41 ID:gRMJa5xX [2/2回]
>>843
やるなオヌシ!俺ァ1シナリオ(?)で12時間×2くらいでしたyo。確かネ。


846 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 20:16:38 ID:???
オンは惰性でやるとトコトン惰性だけどな。

シナリオの予定時間とかその辺の管理より、予定していた時間内に終わらなかったからって言って、
事前確認もなく1時間以上も延長する行為とか最悪ですな。

平日24時終了で、終わったのが2時過ぎで謝罪の一つもないのを見ると、このGMのセッションにはまた参加したいとはオモワネです。


847 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 20:34:23 ID:???
だが時間延長にはPLの責任があることも多い罠。


848 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 21:26:35 ID:???
>>846
そんなのそのGMにいって、何なら二度と参加しなければよいわけで。
何でこんなとこまで来て物影でこそこそ喚いてるのかがわからない。


849 : 839[sage] 投稿日:04/11/04 21:53:29 ID:???
>>840
1、キャラLVは3で、上級ルルブから追加クラスだけ使います。
2、シナリオはまだ準備してません。(^^;
  キャラクターが揃ってから作ろうと思ってます。
3、PLは4人です。(ウォーリア×2、アコライト、シーフ)
4、一回5時間を目安にしています。
  時間が足りなかったら、次回に持ち越すつもりでいます。

参加者は全員身内ですし、積極的に動ける連中です。
どうやら時間管理が一番の問題のようですね・・・。


850 : イトーマサ死 ◆oARixvtIFA [] 投稿日:04/11/04 22:22:13 ID:O7AtcMKQ [1/1回]
>>839氏
ココ含め各スレで語られている諸兄の受け売りですがー。

・NPCのセリフ、情景描写などはすぐコピペできるようにしておく。
・2窓使ったりして雑談は雑談用窓を使う。
・マップや画像などはメンツの回線と相談。

なんかはよく言われるコツらしいですよん。
8

51 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/04 22:31:37 ID:???
>>849
MAPはあらかじめ用意しておき(ランダムダンジョンならあらかじめ作っておく)、
オンライン上にアップしておくといいですよ。
特にクライマックスは周到に用意しておく必要があると思う。

自画自賛で申し訳ないけど、私が作った簡単なツールがありますのでご紹介をば。
ttp://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/bc/mark78jp/lst?.dir=/ToolBox/ARA&.view=l


852 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/05 01:10:29 ID:???
>>849
りょうかいっす、その条件下ではこんな感じで……
●プリプレイ
・キャラ作成は、事前にメールや掲示板なんかで済ませておくとプレイ時間を圧迫しない。
・当然そのためにも、全員ルールブックを持っていると望ましい。
・一回IRCでみんなで待ち合わせて、チャットやダイススクリプト、
機能の使い心地などを確かめておくと良い。
・このときギルドの話し合いなんかをすると良い。
・公式サイトからFAQなんぞを落として、目を通したりするのも良い。
●準備
・シーン開始やエリア進入時の情報(情景)は、打ち込んでおいて、
プレイ時にはコピペすると良い。(コレだけでかなりの高速化になる)
別に小説じゃないのでこらなくてもいいけど、プレイに必要な情報と
盛り上げはしてあげたいところ。
・画像マップなどの自作は、効果絶大だが手間もかかるので
その辺は準備時間ややる気との相談を。自作する場合は、ドアやオブジェクトに
識別用のNoやアルファベットをつけたほうが良い。
#オフと違ってマップを指差せないから。「Aの扉を調べます」とか利用する。
#無料HPにでもUPして、その場でURLを教えるのが手間が無い。
・情報収集など、街中のシーンがあるのなら、PLの自主性を想定しつつ
酒場/魔法学園/兵士詰め所/商店/神殿くらいの情景描写を3行くらいづつ
作っておくと、プレイ中、あわてないで済む。保険。
・情報をNPCなどにしゃべらせる場合、セリフよりも箇条書きのほうが
遥かに時間はかからない。NPCの重要度や演出意図によると思う。
・クライマックス以外では、一度に3種類以上のエネミーを出さないほうが良い。
参照や行動値管理が大変だ。


853 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/05 01:13:28 ID:???
時間管理ということなら、やっぱり事前にきっちり準備しておくのが最大の対策だな。


854 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/05 01:13:33 ID:???
●当日のプレイ(GM編)
・コピペで済むとこは済ます。
・手元にシナリオを書いたテキストファイルをひらいておいて、
作業机みたいにそこでセリフや描写を書いて、IRCにコピペしていくのが、
間違いも無くて結局は楽。
・5時間だと2回くらいは休憩したほうが良い。もっともタバコ休憩みたいなのは
いらないので、その辺オフよりも気を使わないかも。
・暇があったら雑談チャネルででも話す。空白は良くない。
●当日のプレイ(PLと一緒編)
・雑談は別窓で行う。質疑応答や、一部の作戦もこちらのほうが良い。
・PTの相談に一番時間がかかると考える。
(どっちのドアから行くか、どの敵から倒すかなど)
この件については、あらかじめPLに相談しておき、ぶっちゃけ協力を仰ぐと良い。
#たとえば進路決定は迷ったらギルマスに一任とか。
・戦闘開始時に行動値をみんなに言ってもらい、戦闘ごとの行動純を明示する。
#Aさん(12)→Bさん(11)→Cさん(10)→敵A〜D(10)→Dさん(9)
みたいな。
・自分の手番終了時には「俺のターン終了、つぎXXさんどうぞ」と
いってもらう習慣をPLさんにお願いしてつけてもらう。
●分割のときは
・全員LOGはとっているだろうけど、ログをまとめて
発現から時間をぬいてざっと整理したものを、どこかにUPしておくと
モチベーション維持や、記憶の保持に役に立つ。


855 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/05 01:22:43 ID:???
大事なポイントが抜けている。
>参加者でアリアン経験者は0です。
ルルブを一通り読んでおくこと。

ルールを分からない参加者がいればいるほど時間が余分にかかる。
何かあるたびにルール説明することになるので。


856 : 839[sage] 投稿日:04/11/05 02:04:28 ID:???
おおおっ!
ありがとうございます!!

むしろレスの方を、虎の巻として保存させてもらいました。(^^;
すっごくためになりました!
セッションまで時間があるので、バッチリ準備して挑みたいと思います。

ありがとうございましたっ。

868 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/05 21:14:55 ID:???
俺はここを見ているであろう>>839が、
時間を守らなかったら、参加者から鬼のように文句を言われる。
と勘違いしていませんように!
オンセやってる奴は、恐い人ばかりじゃないぞー。

882 : 839オンセ初GM[sage] 投稿日:04/11/06 00:44:58 ID:???
>>868
しっかり見てたり。w

>>873の言うとおり、参加者は全員身内で、顔見知りです。
付き合いも長い連中なので、揉める事はないと思います。
時間管理ですが・・・。
何せ初GMなので体感として感覚が分かりません。
皆さんの意見どおり、終了時間を明記し、
またプレイ続行が不可能になったPLには、その旨を伝えてもらおうと思います。
延長が可能なら、一時間づつ続けていこうと思います。

中途半端なトコで終わっても、ぶーぶー言う連中ではないし、
「仕方ない」と分かってくれると思います。

全員で楽しく遊ぶ事が第一ですので、
いつもどおり和気藹々と遊びたいと思います。


884 : 反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋-1[] 投稿日:04/11/06 09:05:36 ID:burbSVDK [1/2回]
>>882
なんだか安心したよ!
一番大事なことが分かってて、
オンライン特有の問題となる事項も知った。
あとは体感するだけ!和気藹々ガン( ゚д゚)ガレ!

TOPに戻る

inserted by FC2 system