内職対策

オンラインセッションについて語ろう

885 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/06 11:10:51 ID:???
最近オンセをやってて困ってるのが、
PL達がセッションと同時に別のことやってるようで、レスが遅くてセッションが長引くことなんだよね。
戦闘でもそうだから、無駄に長引いて困る……
どうも、一部のPLいたっては自分の番のときしか画面を見てないみたいだし。
なにか良い改善方法はないかな。


886 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/06 11:20:24 ID:???
そのPL達と>>885との関係にもよるな。
元々知り合い同士なのか、オンセのみで繋がってるのか。
前者ならまずはゲーム外でやんわりと言ってみたらどうだろう。

あとは…GM側で気をつけるべきこと
・個別導入をしない、もしくは個別シーンは短めにする
→出番がないとついつい他のことやってしまうってのはわからなくもない
・雑談用チャットを設ける
→そこで雑談させることで完全にセッションから注意をそらされることを防ぐ
→個別やってるときにもうすぐ出番のPLに対して雑談窓で呼びかけることで、スムーズに登場させる

対処法
・前科があるPLに対しては積極的に決断を迫る
・予めゲーム開始時に「内職はセッションの妨げになりますのでしないでください」と注意

荒療治(話し合いの場を持っても改善されなかった場合)
・数分待っても動かないPLのPCを一時的にNPC化して話を進める
・内職やってるPLが単独なら、そいつを追い出す
・内職によるセッション停滞が複数回に及んだら、そのPL(PC)の経験点を減らす
・ぶち切れる。あるいは強い口調で内職することの非を説く
・他のやつにGMをやらせる。あるいは持ち回りにする(GMやればまた意識が違ってくるから)

荒療治の方が多いのは何でだw


887 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/06 11:38:03 ID:???
>>885
システムによっては戦術に悩んだりしてる可能性もあるぞ?


888 : 885[sage] 投稿日:04/11/06 12:14:51 ID:???
レスサンクス

>>887
システムはアリアンロッドで、スクウェア戦闘じゃなくて抽象戦闘がほとんど。
一応、悩んでるときはそれを明言してくれとは頼んでるので、「どうしようか?」とPL達が相談してることはある。
悩む理由があるとすれば、戦闘中のモンスター識別をPL達がまったくやらないためかも?

>>886
関係がオンセのみで、同じ面子としかセッションしてないので、あんまり強く注意すると言うのが難しかったり。
で、自分が気をつけてることなんだけど。
・以前に個別導入をして他のPLが暇だといっていたので、最近は個別導入はやってない。
・雑談用チャットは準備してる……けど、PL達はほとんど雑談してない。
・雑談してないものだから、雑談用チャットで呼びかけても反応が無いことがある。
・戦闘に関しては行動順がハッキリしてるので、前の人の行動が終わったらできるだけ早く行動して欲しいと頼んでる。

あと、GMは持ち回り制なんだけど、問題は突発セッション(多くはPL達が望むので生じる)で自分がGMをする場合が多いということかw
前のレスにあるように、ひょっとしたら隠れてトイレに行ったりとかしてるのかもしれないけど、そのための雑談用チャットなんだけどなぁ……

やっぱり一度正直にPL達と相談した方が良いのかな。


889 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/06 12:18:22 ID:???
まず相談してからのほうがいいと思うぞ。
PL達は「自分の番だけ見てる」ことが悪いと思ってないかもしれないし。


890 : イトーマサ死 ◆oARixvtIFA [] 投稿日:04/11/06 13:23:58 ID:wJi5zC7f [1/1回]
行動待ちの間にGMから雑談窓でネタ振って注目させておくとか、トイレくらいの些
細な事でも伝えるようにして、さりげなく「トイレの時はみんなに言う」ってのを
習慣付けさせるとか、あらかじめいつもの終了予定時間の1時間くらい早めに終ると
明言しておいて、少し巻いてもらうとかはどないでっしゃろかー?


891 : 846[sage] 投稿日:04/11/06 15:14:35 ID:???
>>887
そういう場合は、一時的にレスが遅れるから相談してこないだろ。


892 : 846[sage] 投稿日:04/11/06 15:30:34 ID:???
>>888
個別シーンに関しては、マルチチャンネルで対応するか、時間管理を厳密に(1シーン10〜15分程度)にする。
PLが4人以上なら、揃った面子からさくっと始めて、後から来たメンバーを後回しにすればいいし、
居なかった時のログはそいつ以外のシーンのときにみてもらっておく。

ROとかUOとかリネとかやってるケースもあるので、準備が出来た時に
「準備はいいですか? ROとかUOとかリネのようなMMOはしてませんか?
 他に内職はしてませんか?同時に他の場所でセッションしていませんか?していなかったら始めましょう」
とまぁ、セッション開始前と、シーンの始まり(休憩終わり)に言う。
該当者が居れば「それじゃ、今すぐ止めてこちらに集中してください」ときっぱりという。

「それらをやめる事は出来ませんか?」「集中している場合と同じように反応を返せますか?」というのは経験上下策。
「今すぐに無理」という反応が返れば、そいつのシーンを後回しにするか、NPCにして切り捨てる。
個別導入してないなら切捨て方面。他に参加できそうな人が居るなら、さくっとその人に参加要請だして、PLを変更する。(PLの多い環境みたいだし)


893 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/06 16:35:06 ID:???
俺が内職する人なら「今やってないよ」と言う。間違いない。


894 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/06 17:30:47 ID:???
最終的には一時的に斬り捨てる、かなぁ。
オンセのみのつながりってことは、逆に言えば
オンセで多少関係が悪くなる相手が出ても、リアル知り合いとかとは異なり
そこから新たな問題が生じる可能性は少ない。

PL達がセッション望んでる(で>>885がGMをやる)なら
>>885の影響力は強いはずなので、いっぺん卓内で話し合いの場を持ったらどうか。
相手に悪気が無ければ、言えば理解して自粛してくれる(これは個人的に経験ある)。
そこで「何しても俺の勝手」とか抜かす奴がいたら他のメンバーと相談した上で最終手段決行。

あとGM持ち回りってことは他の面々も同じ問題で悩んでる可能性あるんだけど
それについてはどうなの?


895 : 885[sage] 投稿日:04/11/06 18:45:29 ID:???
皆アドバイスサンクス
ひとまず、PL達と話し合ってみるよ。
それに、こちらもPL達を飽きさせないように頑張ってみる。

>>894
持ち回りのGMに関しては、GM初心者が多くて処理に時間がかかるため、必然的に待たされることが多い。
ひょっとすると、これが原因で他のことで暇つぶしする人が増えたのかも。


896 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/06 18:53:31 ID:???
暇つぶしに何か別な事をやっているのは許容すべきだろうな。
出番が15分以上無いPLの場合で、出番がやってきてもすぐに反応できないのは、GMとその時出番の合ったPLの責任だし。


897 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/06 19:10:30 ID:???
解決策じゃないけどさ、チャットってIRCなんかだと
書いた言葉しか相手に伝わらんわけでさ。言葉を惜しんじゃダメだよ。
それは、MMOとかでもおんなじなんだけどさ。あっちよりもさらに厳しい。
(動いてる画面とかが見えるわけじゃないから9

雑談チャネルがあるんだったら、そっちでしゃべってればいいんだよ。
別にオフセッションと違って、雑談スレで晩飯のメニューはなしてても
他のPLのシーンなら迷惑ってことも無いんだし、そこにいるのがわかるだけで
安心するってのはある。で、他のPLがナイスプレイかましたときは
「かっこいいぜ、しぶいぜ、いかすぜ!」とでも言っとくべきだよ。

GMもタイプで手が空いたら、雑談スレで
「次はXXさんのシーンです」とか、XXさんのPCは防御力高いですよね
とか話題ふってっちゃって全然OKだと思うし。

オンセで言葉を惜しむのは、いろんなトラブルのトリガーになると思われる。


898 : 反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋-1[] 投稿日:04/11/06 19:41:46 ID:burbSVDK [2/2回]
IRCだと音を鳴らして反応させると良いかも!
面白い音を渡すとまた楽しいし!余裕!


899 : デルフ焼き戦記[] 投稿日:04/11/06 20:02:28 ID:9ZSRhPcH [1/1回]
IRCだと個人との対話状態になってブラクラURL貼るとかも良いかも!
面白いブラクラだとまた楽しいし!余裕!

あんまし致命的なのは避けようネ。


900 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/06 21:56:53 ID:???
>>896
別なことはやってもいいけど、セッションの方にも注意を払っておき
出番になった時はすぐにセッションに集中するのが最低限のマナーかと。


901 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/06 21:58:13 ID:???
多分15分以上放置されるようなひどい環境でばかりオンセしてきたんだよ。


902 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/07 10:42:47 ID:???
15分以上放置なんてザラだったけど他人の言動を見るのも楽しかったぜぃ!


903 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/07 11:21:22 ID:???
オンセでは15分くらいなら良くある。個別導入とかなら尚更。
地方によっては1時間や2時間余裕で放置される所も……orz


904 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/07 12:06:03 ID:???
1時間ぐらい放置したこともされたこともあるなー。
長く放置されると集中力が途切れるってのはその通りだけど、どこか言い訳臭いというか…
内職しつつもセッションの同行に気を配り、次の方針やら作戦やらも考えるってことぐらい
誰にでもできると思うんだけど。


905 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/07 16:08:13 ID:???
現在のシーン制のあり方を考えると
他者のシーンを見て楽しむって言う
参加方法は肯定されてると思うんだけど。
GMテクとして放置は避けようってのはわかるんだが
放置=悪ってわけではないでしょう。


906 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/07 16:13:45 ID:???
>他者のシーンを見て楽しむって言う参加方法は肯定されてると思うんだけど。

…どこで肯定されたの?


907 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/07 16:25:48 ID:???
チット投げるとか。


908 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/07 16:38:49 ID:???
それと放置とは別じゃねーか?


909 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/07 16:40:48 ID:???
んっと、それが放置と別ならば、
チットを投げるシステムには放置が存在しなくなるのか?


910 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/07 16:42:19 ID:???
そのためのチットだと思うんだが……。
登場してなくても参加できるようにすることで、
それぞれのキャラクターのシーンを掘り下げられるんだろ?


911 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/07 16:45:31 ID:???
──つまり、オンセ中に内職しちゃうような面子はエンギアやればいいんじゃん。
912 : 聖マルク[sage] 投稿日:04/11/07 17:58:06 ID:???
>>911
内職してないで他のPLにチット投げなきゃだぞ。


913 : NPCさん[age] 投稿日:04/11/07 18:00:19 ID:???
まあ、もちつけ藻前ら
…とりあえず、nullpoと言っておく


914 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/07 18:30:32 ID:???
>>913
お前は喜びそうだから叩いてやらん


915 : 腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ [sage] 投稿日:04/11/07 18:45:42 ID:???
否定はされていない、という意味では肯定されてるかもしれないけど、推奨されてるというわけじゃないよな。
むしろ、積極的にシーンに出よう、という推奨がされてるような。


916 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/07 19:07:44 ID:???
「10分休憩」
というように、次に登場するまでの時間がわかってるなら、
それにあわせて内職やログ読みなどの調整できるがね。

15分後に登場というなら、2chの更新チェックしながらログ見たりできるし
1時間後というなら、食事を作ったり風呂に入ったりできる。

他のPLの行動を延々と眺めながら雑談するのにも限界ってのがあると思うが?


917 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/07 19:27:47 ID:???
1時間休憩なんて存在するのかw

俺は自分のPCが出番じゃない時にも
PLとして表舞台にツッコミ入れたりしてますが。


918 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/07 20:18:47 ID:???
キャラの名前キーワード登録して、内職
ちらちら表舞台も見るように。

ログ読むだけなら30分のログも5分だから。

人のシーンやエンディングで
「俺の出番わねーだろーw」
って20分とか目覚まし掛けて寝てたら
呼び出されててビビった事が何度か。

幸い5分待たせただけで謝ってOKだったけど


919 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/09 11:55:05 ID:???
ま、事前に長時間(この場合は15分以上か?)待たせるようであれば、
事前にそのPLに待たせる最低予定時間を告知しておくってことだろう。

予定より早く終われば、残りは普通に休憩すれば良い問題だし。
その上で雑談するか、茶々を入れるか見学しつづけるかは、PLの判断による所だろ。


920 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/11 02:40:49 ID:???
>>885
SWみたいなパーティ制のルールで遊ぶことがおおいからもしれんが、
漏れはあんまりそういう経験ないなぁ

個人的にはタイピングの速いGMだと、PLが他のことをするってことが少ないと思う

後、PL側に一人でいいので、非常に魅力的なRPをしてくれるPLがいると
他のPLも引き込んでくれるので、GMとしては楽かな?

ただそういうPLがいつも見つかるとは限らないので
対策とはいえないかもしれないが


921 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/11 10:00:13 ID:???
>>出番待ち
出番が来ずに終わったって経験が何回もあるぜ!!
GMが謝罪してきた事はあっても、PLが謝って来た事はないな。
PLが謝る場面に遭遇したことすらねー。

>>内職
あれだ、登場中に内職している奴の識別の為に、
マジチャとかその辺にSS機能とメールで送信機能をつけて確認できるようにすればいい!!
出来るだけそんな機能のついたチャットソフトを使うようにすることで、内職はある程度緩和できると思うわけだがどうか!!

>>時間延長
平日4時間、延長確認無しの延長ってのは、俺も経験あるなー、3回ほど。GMもそれぞれ違ったが!!

オンセの場合、予定時間が来てGMが確認してこなくても、
自分の最大可能予定時間を告知してその時間が来たら
「すいません、限界なのでお先します」
でさくっと落ちちゃっえ!!

時間延長が無理で、予定時間がきても同様!!


922 : NPCさん[ ] 投稿日:04/11/12 14:59:34 ID:???
>>920
具体的にどんなだろう?
>非常に魅力的なRPをしてくれるPL

シナリオを率先してどんどん進めていくのか
それとも台詞回しが面白いってことかな?


923 : テキトーGM[sage] 投稿日:04/11/12 15:33:23 ID:???
うちの鳥取ではオンオフ限らず、
シナリオを広げてくれるやつがいて大助かりだ♪

自分でピンチのシーン作ったり、
「(状況から判断して)判定にマイナスの修正くれ。」と言ったり。

ん?
ただのマゾか?
良いんだよ、俺たちが楽しんでれば!!
テキトー!




938 : NPCさん[sage] 投稿日:04/11/19 17:47:01 ID:???
>>922
遅レススマソ。
何人かいるので一概には言えないかもしれないが、
総じてタイピングが速く、ガンガンしゃべってくるタイプが多いと思う。
どっちかっていうとセリフ回しが上手いのかな?

そのPLが他のPLを引き込んでおいて、GMが頃合いを見計らってシナリオをすすめていくと
上手くいきそうな気がする。

とはいえ、どっちにしろ時間はかかるだろうねえ

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