寝落ち対策(2006年版)

【技術】オンラインセッションを語るスレ【質問】

12 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/27(水) 23:44:25 ID:???
多分、このスレに何度も出てくるであろうし、解決策は無いであろう
「寝落ち」についてもテンプレに入れておいたほうがいいんでない?

Q:寝落ちの解決策ってある?
A:本人の責任感に頼るしかない。リアルで知り合いなら、直接電話しよう

これを叩き台に、寝落ちについてのテンプレ作成をこのスレの最初の話題にしないか?


13 : 吉屋信子[age] 投稿日:2006/12/28(木) 00:16:35 ID:???
新規スレ作成御苦労様です。
誠に勝手では御座いますが、当スレが効果的に機能して
皆様のオンセ道がより豊かなものになる様に蔭ながらお祈り致します。

Q:寝落ちの解決策ってある?
長時間画面をのぞき込むために肉体的・精神的疲労は相当のものと思料致します。
しかし寝落ちされると折角の逢瀬の楽しみも水泡に帰してしまうため、容認するわけには参りません。

A1:場面転換を頻繁に行い、極短い休憩(5分以下)を幾度か取ることは
   集中力の維持に多少乍ら効果が御座います。
A2:集中力を維持するためPLの方も体調には十分気をつけて下さいませ。

GMは皆様が興奮して眠れないようなセッションをするべく
微力ながら努力してをりますので皆様も協力していただければ
至極幸いで御座います。


14 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 00:19:46 ID:???
寝落ちはそれぞれに問題があると思うんだけど

PL側の問題としては、
・体調管理の問題
・慣れによる気の緩み

GM側の問題としては
・時間調整のオーバー
・間延びした処理と展開
・シーンがなかなか回ってこない

ってところかな?


15 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 00:25:23 ID:???
実際休憩って効果ある?
うちの鳥取が休憩なしで進行するんでちょっと実感湧かないんだけど
あえて休憩の時間を取ることで、気持ちが切り替わるものか?


16 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 00:32:11 ID:???
休憩で気が抜けて寝てしまう人も中にはいるんだよね。
逆の人もちろんいる。


17 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 00:32:18 ID:???
>>115
シーンの合間の5分か10分くらいの休憩は息抜きにいい。
その間にトイレ休憩したり、ログ読み返したり発言予定のセリフ打ち込んだりも出来るし。
・・ただし、深夜セッションで長時間の休憩は大抵逆効果。
気が緩んで寝落ちする人がよくいるんで。


18 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 01:04:46 ID:???
limechatにキーワード設定があるんだけど、
これって、例えば「寝落ち」とかのキーワードで音を鳴らしたりできるのかな。
だとすると、大きめのサウンドを設定しておけば起きられるかも……?


19 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 01:09:02 ID:???
携帯のメールへ送られる転送アドレスを取得しておいて、
反応ないときはそのメアドへ送ってもらえば良いんじゃないか?


あと、ハッタリの臨オンセ兵法:食糧編
ttp://d.hatena.ne.jp/ninjahattari/20060327
Aの魔法陣の超巨大オンセ「カウンターアタック」に際して書かれたものなので、
TRPGとはちょっと勝手が違うが、参考になること請け合い。
この日付のちょっと前にも、PCとして基本的な"動き方"が載っていて、
こちらも参考にできるところはある。


20 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 03:04:50 ID:???
ハッタリといえばオンセ、オンセと言えばハッタリだからな。
参考にすべき点はいくらでもあるよね。


21 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 04:29:13 ID:???
過去にはオンラインコンベンションを開いた猛者もいるぞ。ルールはCST。
その頃を知ってる人がいれば話を聞きたいところだが……。


22 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 08:09:25 ID:???
>>21
CST的な(というより、現行のIRC運用的には)
声を出すことだよ。この場合、舞台裏やら雑談用の窓で
発言をすること。
自分のシーンじゃなくても、観想を言ったり、いいプレイに喝采したり
相談したり、雑談したりと手を動かす。ただ黙って眺めていると眠くなる。
自分から人に関わっていけば、緊張感が続く。

それに、オンセでは発言しない限り、表情も仕草も伝わらないのだから
「寝てないです、ちゃんと見てます、楽しんでます」という
情報を周囲に発信するのは、重要なテクニックだよ。


23 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 08:58:38 ID:???
自分が寝落ちしないためのテクニックの話なのか、寝落ちしちゃう奴をどうするかの話なのか。


24 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 10:06:05 ID:???
>>18
出来ますよ。
あらかじめGMがみんなに頼んで『寝落ちですか』とかでキーワード指定してもらい、スピーカーの音量上げといてもらえばいいんじゃ無いでしょうか?
何回かそれで呼びかけたら熟睡してないかぎり起きれそうですし。

>>22
カオスフレアとかだといいプレイにフレア渡したりするから結構他人のシーンも注目して見てるけど、そういうのが無くて見てるだけは辛いよね。
やっぱり裏で表の展開について雑談したりするのが一番いい時間潰しだと思う。
あと、待ち時間にこことか2chチェックで時間潰しはよくやってますw
なにより、何もせずボ〜としてるときが一番寝落ちしやすいですもんね。

>>23
どっちも両方でいいんじゃないでしょうか?
自分が出来る対策は準備しといて、更に不測の事態への備えも考えとくって事で。


25 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 12:55:51 ID:???
寝落ちってのは究極的には他人にはどうにもできない問題だからさ。
普通にコンベンション中とか、昼休みにいなくなっちゃって帰って
こないやつがいたとして、それって他人からはどうも出来ないのと一緒で。
Tellしようがなにしようが本人がやる気が無かったらどうにもならんよな。


64 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/29(金) 03:19:33 ID:???
これまでに出た寝落ちに対するGM(というか寝落ちされた側)から出来る
具体的な対策は、>>19のフリーアドレスへの転送と、>>18&24のキーワード指定くらいかな。

それと>>22の積極的に発言とかには同意。いできないなw

TOPに戻る

inserted by FC2 system