シナリオの打ち込み

【技術】オンラインセッションを語るスレ【質問】

31 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 19:45:30 ID:???
やはり、GMはあらかじめ科白や描写を書き出しておくのが普通なんですかね。


32 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 20:03:54 ID:???
少なくとも、必ず使うであろう部分はそうするべき。長い描写をちまちま打ってるのを待つ苦痛は大きい。
ただでさえ考えること処理しなくちゃいけないことの多いGMとしては、
プレイヤーが読んでる間に動けるのは大きなメリットだし、一度書けば二回目のセッションに再利用もできる。


33 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 20:05:44 ID:???
ああ、なるほど
使いまわせばいいのか
印刷をしてオフに使うってこともできますしね。


34 : 仔山羊 ◆CoCBRP2pbE [sage] 投稿日:2006/12/28(木) 20:16:17 ID:???
FEARゲーの公式シナリオは
そのまま打ち込むだけでも結構使えるよー。
自作シナリオをテキストに起こすときも
参考にするといいねー。


35 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 20:19:14 ID:???
>>31
そらそうでしょ。
FEARゲーなら、シナリオにある描写と結末の項目は最低限テキスト化している。
シーン制でないシステムでも、最初にPLに提示すべき情報はテキスト化している。

掛け合いになったら思考速度とタイピング速度が物を言うことになるけどな


36 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 20:36:14 ID:???
別にストーリー志向のシナリオじゃなくとも、たとえば
ダンジョンハックで部屋に入った時の描写なんかは一度に目を通せるのが望ましいから打ち込みは必要だね。


37 : 今回もやっぱり締切が無茶なGM[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 20:55:19 ID:???
打ち込みをやるのはある意味当然。
シーンの冒頭描写、普通に打ち込むのに30秒程度かかるとして、コピペなら5秒もあればできる。
これだけでも全体としてのシーン数を12個程度だとしても300秒、約5分の短縮になる。
勿論NPCの台詞、特に説明台詞などの長い台詞は打ち込んであるだけプレイ時間短縮に繋がる。
ただ、PCとの会話シーンとか、PCとボスの煮えた台詞連発とかをする場合はアドリブいるけどね。

あ、これは台詞の打ち込みとは少し違うけど、
戦闘する際、敵の行動を複数パターン打ち込んでおいて、
アルゴリズム的にどの行動を取るか決めるようにすると、戦闘シーンでも時間短縮になるな。


38 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 21:06:14 ID:???
GMやって寝落ちしそうになった事が。
端然と座ったまんま意識が無くなってて自分で感心した。

すまないorz


39 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 21:09:21 ID:???
PCも自分のデータや言う予定のセリフは打ち込んどいた方がいいよ。
クライマックスの決め台詞とかw
登場、情報収集やよく使う攻撃と回避の判定ダイスやダメージ・・辺り打ち込んどいてコピペするとミスも減って楽。

休憩中の余った時間でも次のシーンに発言予定のセリフを打ち込んでメモっとくとタイムラグ無しに発言できるし。


40 : 仔山羊 ◆CoCBRP2pbE [sage] 投稿日:2006/12/28(木) 21:19:52 ID:???
PLが相談はじめるとGMは暇だもんねー。


41 : 今回もやっぱり締切が無茶なGM[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 21:22:02 ID:???
>>40
PLが相談している中にあえてGMも混じるのさ。
そしてあることないこと言ってそれとなくヒントとか言ったり。


42 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 21:22:25 ID:???
ごく稀に、PCが期待した台詞全く言ってくれなくて泣きながらアドリブすることはあるけど、
GMはとにかくあらかじめ準備できる部分は準備しておいた方が絶対にいい、と言うか必須。


43 : 仔山羊 ◆CoCBRP2pbE [sage] 投稿日:2006/12/28(木) 21:27:11 ID:???
>>41
GMがそれすると萎えるって人もいるのよー。


44 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 22:57:51 ID:???
萎える人が居る場合は、目の下にメンソレータムとかタイガーバーム塗っとくと良くない?

真面目に話すと寝ないようにするのが一番だが、ここは技術を語る場でもあるので
寝落ちしてしまった場合されてしまった場合の技術についても語っても良さそうですね


45 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 23:00:14 ID:???
>>31
もちろん事前に打ち込んでおくほうが良いにきまってるのだけど、
それは一種の理想論であって、実際にそうするのが普通……とまでは言い切れなさそう。


46 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 23:09:46 ID:???
>>45
お前、今までのレス読んだか?
ほぼすべての人が、打ち込んでいると答えているのだが?
それでも理想論かい?


47 : _NPCさん[sage ] 投稿日:2006/12/28(木) 23:14:20 ID:???
そもそもシナリオをPC上で書けば打ち込むために打ち込まなくても大丈夫だよ!


48 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 23:16:13 ID:???
お前天才だな。

で、公式シナリオの時はどうするの?


49 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 23:19:45 ID:???
>>48
スキャナー&OCRで文字データ化だ!
・・ごめん、多分無理w


50 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 23:19:57 ID:???
>>45
いや、オンセだと普通だろう。
手間とメリットを天秤に掛ければ、メリットの方がずいぶん重いぞ。
これを理想と言っていたら、他はどれだけぐだぐだなんだ?


51 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 23:28:42 ID:???
>>46,50
経験上、1/3くらいのGMはゲーム前の事前打ち込みをしていなかったし、
打ち込みしてる人も毎回必ずやってくるとは限らなかった。


52 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 23:33:10 ID:???
>>51
つまり、お前さん単独の偏った経験則でさえ
66%のGMが可能な限り事前のテキスト打ち出しをしてたってことだな


53 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 23:33:22 ID:???
2/3のGMが必ずではないものの事前に打ち込んできたんだろ?
普通じゃないか。


54 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 23:35:45 ID:???
>>48
頑張って打ち込んどけ。
何気に、打ち込んでいるとただ読んでいるよりも頭に入って結構いいよ。
きっちりシナリオが頭に入っていると、とっさのアドリブの幅が広がる。


55 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 23:38:24 ID:???
>>51
数字を出すってことは印象ではない統計データがあるんだな?
まずそれを開示してもらおうか。


56 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 23:40:02 ID:???
俺はやっぱ打ち込んでる。
PL待たすのも嫌だけど
セッション半ばから状況整理するための時間と心の余裕を持ちたいとき
あらかじめ場面描写だけでも打ち込んでおいてあると良いしさ


57 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 23:58:31 ID:???
打ち込んどいたら
シナリオが明後日の方向にいってしまい
あわてて打つことならある。


58 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/28(木) 23:59:41 ID:???
長ゼリフ打ち込んでる最中にミスるとかなり焦るから俺も事前打ち込み派
前日までに一通り準備しとくと気も楽だし。

OP、ミドル1・2、クライマックス、EDぐらいでコピペメモ分けとくと見やすくていいよ。
エネミーデータもそれ用のメモで作って、使う特技と数値記入してコピペするのがいいかも。
クライマックスだとPC対ボスの舌戦で手一杯になる事多いんで(笑)


59 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/29(金) 00:01:43 ID:???
打ち込んであったのに貼ってエンター押すまでタイプミスに気づかなかったorz


60 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/29(金) 00:17:04 ID:???
タイプミスはヤバイね。焦ってどんどんグタグダになる。


61 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/29(金) 00:19:45 ID:???
些細なものなら気にしないのが吉


62 : NPCさん[age] 投稿日:2006/12/29(金) 00:36:44 ID:???
はいはい、えらいえらい。
ここは藻前らの努力を自慢するスレだな。
>>58の戦闘用テンプレを準備する事には禿同だが。


63 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/29(金) 00:40:38 ID:???
ただでさえ時間がかかるんだから、努力で何とかできるところくらい何とかするのは当たり前だとは思わないのか?
思わないならいいんだ、翌日仕事なのに4時だの5時だのまでつき合わされるのもたまになら諦めてもいい。

69 : NPCさん[sage] 投稿日:2006/12/29(金) 23:34:53 ID:???
>>49
ふつーにそーやってオンセしてるが




90 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/01(月) 21:14:56 ID:???
>>89
コピペする時間も待てないって、気が短過ぎないか?
そもそもコピペよりも高速で打ちこめるGMっていう前提なのか?

個人的には、ひと繋がりの多めの文章が来る場合、
間にPLの発言が流れると途切れ途切れになって読みづらいから、
まとまってた方がありがたいと思う。

色が変わるのって行頭につける記号によって変わるんじゃなかったっけ。
自動で判別するクライアントってあるのか?


91 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/01(月) 21:27:08 ID:???
>>90
89氏じゃないけど、LimeはデフォルトでコピペするとNoticeで送信するからかな。
私は設定してるので、普通のメッセージで送ってる。

私は前もって文章打っておこうが、その場で打とうがPLが不快じゃなきゃどうでもいい。
ただ、やる人によってベストは違うんだから「このやり方以外は邪道!」っていう感じの
意見には、なんだかなぁと思います。

私は、色々試して自分なりのベストを掴むのに意味があると思うので。


92 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/01(月) 22:09:33 ID:???
まぁ正直、何行にもわたって自称、華麗な情景描写や格好いいセリフを一度に流されても目がすべる

TOPに戻る

inserted by FC2 system