行動宣言とフレーバーの書き分け

【技術】オンラインセッションを語るスレ【質問】

93 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/01(月) 22:37:08 ID:???
セリフ部分(PC発言)は括弧挟みってのはよく見るけど、行動描写の
フレーバー部分と、ルール上の行動宣言を分ける方法はないもんかね。
それこそ色とかで


94 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/01(月) 22:43:04 ID:???
勝手に色分けされるわけでもないだろうし、面倒が増えるだけじゃないかなあ。


95 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/01(月) 23:22:53 ID:???
>>93
上でも書いたけど、行頭に記号をつけることで色を変えたり、太字や反転文字にすることはできる。
いちいち記号つけるの面倒だけどな…


96 : NPCさん[presage] 投稿日:2007/01/01(月) 23:30:45 ID:???
フレーバーと見分けがつきにくいけど多用する宣言とかは、
独自タームを勝手に命名とかするといいんじゃないかな。


97 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/01(月) 23:42:54 ID:???
>>93
【PC名】「セリフ」  で普通の会話。

メジャーで《特技名》を使用。〜の効果。代償:〜HP  とかで行動宣言。

  ・・ってのがよくある分け方(俺もそうしてる)じゃないかな。
特技とかの行動宣言はあらかじめ打ち込んどいてコピペすれば時間も掛からないし。

>>95
オンセは反応(タイピング速度含む)が重要だからね〜
手間が増えるとその分打つの時間掛かるし。


98 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/01(月) 23:50:34 ID:???
行動宣言とダイスロール
PCの台詞や演出、フレーバー

この2つは別の発言にすることが多いな


99 : 今回もやっぱり締切が無茶なGM[sage] 投稿日:2007/01/02(火) 00:01:39 ID:???
個人的には行動宣言とダイスロールが終わったあとに台詞とか演出とかいれるかな。
台詞や演出と違って、行動宣言やダイスロールが遅れると、他の人の行動宣言とかに直接遅れが生じるからね。


100 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/02(火) 03:45:22 ID:???
ファンクリを台詞と演出に入れたりも出来るしね


105 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/02(火) 08:27:15 ID:???
俺の書き方も>>97氏とほぼ一緒かな
アレだとキャラ発言とPL発言とかが区別できて結構わかりやすい(あくまで主観だが)

TOPに戻る

inserted by FC2 system