戦闘の時間短縮

【技術】オンラインセッションを語るスレ【質問】

101 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/02(火) 04:03:33 ID:???
>>82
戦闘に時間かかるっていうのはよく言われるけど、本当にそうなのかな?
確かに処理は重くなるけれど、やるべきことや目的ははっきりしていることが多いので
割とサクサク進むという印象があるなあ。
使ってるシステムや個々の戦闘のシチュエーションによって違って来るんだろうけど。

むしろ戦闘や判定の全く無い純粋にRPだけのシーンのほうが
落とし所がはっきりしない分時間食ってるようにも思える。
戦闘と違ってRPは盛り上がっている人と盛り上がっていない人の差が出やすいし。

関係ない話で流れ止めちゃって申し訳ない。


102 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/02(火) 04:08:31 ID:???
>>101
拮抗したり苦戦して長考したりするとミドル戦闘でもかるく1,2時間食うぜー


103 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/02(火) 06:23:45 ID:???
FEARの最近のゲームで顕著な気がするんだけど、PCの“手番”とでも
言うべきものが多い気がする。例えばアリアンだと

・セットアップ
・マイナーアクション
・メジャーアクション
・行動宣言の直後
・判定の直前
・ダメージロールの直前
・ダメージロールの直後

これくらい分かれてて、それぞれで「スキルを使用するか/しないか」を判断して
必要なら判定して結果を適用して……ってやってるとかなり時間を食う
ある程度はフォーマット化した行動と、コピペと、処理の巻き戻しで短縮できるけど


104 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/02(火) 08:20:10 ID:???
これくらい分かれてて…つーても全タイミングのスキル持つなんて、よほど高レベルじゃないか?
もってもいないスキルは当然使えないんだから、当面自分のメインプロセスだけ心配すりゃ良いだろう。
割り込み系スキルだって、割り込むタイミングはあらかじめ明記されてるんだからそこに注意を払ってりゃ良いんだし…

そりゃ、あらゆるタイミングで「ここでこのスキルを使えれば」なんてシュミレーション繰り返してりゃ時間かかるのは当然だろうが、別にFEARゲーに限った話じゃねーだろ


105 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/02(火) 08:27:15 ID:???
俺の書き方も>>97氏とほぼ一緒かな
アレだとキャラ発言とPL発言とかが区別できて結構わかりやすい(あくまで主観だが)


106 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/02(火) 18:57:40 ID:???
>>103
S=FV3でも、行動ジャッジの結果次第で1ターンが異常に長くなるな。

>>104
アリアン以降に出たシステムは一切購入してないんだけど、他メーカーで該当するシステムって他に何がある?


107 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/02(火) 19:13:02 ID:???
っ[デモパラ]

まぁ、FEARゲーパクったゲームだから、そこのところは仕方ないんだが。


108 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/02(火) 21:39:19 ID:???
>>101
一番時間がかかるのは、戦闘とかロールプレイとか関係なく
「プレイヤーが考える時間」
たとえば戦闘で戦術を考えるのに時間がかかれば長引くし
ロールプレイシーンでも何を発言するのか悩めば時間がかかる


109 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/02(火) 21:46:44 ID:???
プレイヤーが考えてる時間って本当に他のヤツはなにもする事なくなるよな。
寝てるんじゃねえかとか、自分の番が来てる事に気付いてないんじゃねえかとか、
色々疑ったりしてしまうぐらいヒマだ。


110 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/02(火) 21:47:52 ID:???
つーても考えるな、とはいえないな。
時間を切ることはするけど。


111 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/02(火) 21:49:26 ID:???
先に、先を考えておいて欲しいよな
ロールプレイならどう持って行きたいかを考える
戦闘なら先に行動を考えておく
超予想外の行動が出てきて考えてしまうのは仕方ない


112 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 10:16:37 ID:???
>>103
やるべき事のタイミングがあらかじめ判ってるんだから、むしろ考えまとめたり、あらかじめ文章打ち込んだりはしやすいはずなんだがな。
そのタイミングが来てから考えてるなら、もうちょっと他の参加者の事も考えたほうが良いかと。


113 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 11:47:55 ID:???
>>109
オンセで一番心配なのは何だかんだ言って寝落ちだからなぁ。
長考に入ったり、ロールプレイのための長文書き込みとかしてる場合は、「長考入ってますので、ちょっと待ってね」とか書きこんでから長考に入ってほしい。


114 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 12:13:34 ID:???
そういえば、初めてのオンセで「すみません、眠いのでもう少し進行を早めてもらえませんか?」
と何度もお願いしたけど、全然早めてくれなかったマスターがいたなあ。

結局、夜から初めて朝の7時までプレイしたけど、本気でつらかった。
あれで寝落ちがなかったから、みんなすごいと思ったが、もう俺は参加したくなかったなあ。
という愚痴。

【すれ違い】


115 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 12:26:54 ID:???
>>113
だね〜。 自分も先日CFで聖戦士やってて残りフレアの残量と二発目への配分を考えて札の計算してたら大分時間がかかってしまいました。
ごめんなさい〜 まだまだ修行が足りないな・・

あと、戦術で悩んだら裏でみんなで考えるのもいいと思うよ。
他の人が次の行動で何する気なのか分かればいい手が浮かぶ事もよく有るしね。

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