PLにできる時間短縮

【技術】オンラインセッションを語るスレ【質問】

121 : ひろしげ ◆lVsM9EN7MI [sage] 投稿日:2007/01/03(水) 15:08:36 ID:???
GM管轄の時間短縮が話題になっていますが、
PLができる時間短縮って、何がありますか。

(1)PLの打ち込み
2d6+8 攻撃
1d6+5 ダメージ
のようなテンプレートを用意する

(2)会話の終わりを明確にする
文末に必ず /(スラッシュ)をつける
文末に必ず >(より大きい)のみの行をつける
「(括弧)で始めて、 」(閉じ括弧)で終わる
、(読点)で始めて、 。(句点)で終わる

などを見聞きしたことがあります。


122 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 15:11:13 ID:???
>>121
まず日本語で喋る。駄コテをつけない。

これは基本として、喋るセリフを事前に用意しておくことだね。
たとえば竜と戦うシナリオなら、竜と出会った時のセリフ、竜を攻撃するときのセリフ、竜に殺されたときのセリフくらいはあると、
コピペで対応がしやすい。演出とかもそう。

で、自分の行動が回ってくる前に行動を決めておく。
行動順が回ってきてから行動を決めたりしない。手番が回ってきたら、
「ではブロードソードでゴブリンAを攻撃。目標値は14」くらいは即座に貼り付けられるようにしておく、だと思う。

あとは他のプレイヤーのフォローだね、言うまでもなく。
ルールの検索、寝落ちの回避、混乱した状況の制御。


123 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 15:21:58 ID:???
>>122のカッコ内くらいのセリフなら打つのに5秒もかからんだろう
そこまで準備しておく必要もないと思うが…


124 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 15:23:45 ID:???
>>123
そりゃすまん。気取ったこと書いてうざがられるよりはマシかと思った。
あと、手番が回ってきてから「武器はどれにしよう? どれを攻撃しよう? 今誰が前衛で誰がどこにいるの?」とか聞くより、
それが決まってるほうがマシじゃないかと思ったのさ。


125 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 15:24:59 ID:???
ダメージのやり取り等頻繁に使う文章は
開始前に辞書登録してしまうのもいいかも
コピペよりも確実に早いだろ


126 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 15:25:38 ID:???
>>124
……それは時間短縮とか以前の問題だろう。


127 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 15:27:37 ID:???
>>126
その「以前の問題」をノウハウとして書かないとわからない人がいるんじゃないか、と思うんだが。
ああ、キミは立派な上級者だ。こんな駄法螺を聞いてさぞや気分を害しただろう。ごめんごめん。


128 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 15:28:50 ID:???
>>126
いや実際多いよ、自分の順番が回ってきてから状況を理解しようとする人
それに時間短縮の要素であることには違いない


129 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 15:33:31 ID:???
>>127-128
いや、本当にいるのかそんな奴?
すまん、認識が甘かった。


130 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 15:34:18 ID:???
タイピング時間だって、早々短縮できるモンでもないだろう。

実際に、例に上がっている文章を5秒で打ち込める奴って大多数なのか?


131 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 15:58:26 ID:???
>>129
ごめんなさい、不安になって他の方に相談する事は時々ありますorz


132 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 16:07:44 ID:???
うだうだ悩んだりあーだこーだ言い合ったりするのも楽しさの内だから
そこをとっぱらっちゃうのもなんか違う気がすると思ったけど言わない


133 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 16:09:19 ID:???
>>131
相談するなら自分の番になる前にするんだ


134 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 16:09:54 ID:???
>>123
5秒は言い過ぎ。7〜8秒はいる。長いと10秒。


135 : 毎度のように無茶な締切のGM[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 16:18:17 ID:???
そうねえ、オンセGMをやっている身としては、
>>124ほどじゃないにせよ、行動を自分の番がきて初めて考えるPLは結構いるかな。
さすがに武器どうしよ?とまではいかないけど、
どの特技使うとか、誰に攻撃するかまでは決めてないPLとかね。

戦闘に慣れて、ある程度の流れを予想できるようになればいいんだけど、
そういう人はなかなかそこまで実践できるようにはならないんだよなあ。

あ、あと例にあがっている文章は自分じゃ5秒無理(15秒くらい)


136 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 16:19:51 ID:???
ルーチンワークみたいには行かないから、考えるものわかるんだが、いつも長考はありえないよな。


137 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 16:25:46 ID:???
補助かける時、対象が単体だと誰にかけるかで悩む。
ダイスの出目とかで予想外のことが起こった時も悩む。

キャラ感情とシンクロして煮えてくると戦略ゼロで暴走する。


138 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 17:41:42 ID:???
>>130
達人レベルになると、コレを1コマでやってのけるぜ
ttp://iiaccess.net/upload/view.php/000547.swf


139 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/03(水) 17:43:02 ID:???
発言、特に質問や意思を明確にすることかなぁ。
たとえば、ダンジョンのある扉を前に一行がいたとして、そこで
「怖そうな扉だね。入ろうか」
とかいわれると、GMとしても(仲間の)PLとしても困る。
GMに対する行動宣言なのか、GMに対する質問なのか
仲間に対する作戦提案なのか、そもそもキャラが言ったのか、PLが云ったのか不明瞭。
「部屋に入ります>GM」とか「張ろうと思うけど、いい?>ALL」くらいの明確さが欲しい。
不明瞭で曖昧な発言は、結局その真意を確認するために、こっちが質問して、さらに
答えるとかいう作業が発生して、時間が浪費されちゃう。

オンセではあまり見ない(昔のコンベでは比較的良く見た)けれど、
意識的か無意識的か、自分の発言を独り言チックな曖昧さのままに残して
いざことが展開したときに云い逃れの余地を残しておくような保険のかけ方の
プレイ。(例:いまのは台詞で、実際に攻撃したわけじゃない、等)も
上記と同じような意味での時間浪費を招く。

仲間内で相談をするとき「皆の意見を見てから俺も答えよう」なんてのは
オフでは空気が読める(読もうと努力する)一つの形ではあるんだろうけれど
オンセでは多くの場合、見合いによってただ単純に時間を浪費してしまう事が
多い。いま話題に上がっている問題をきちんと設定して(Y/Nとか3択とかまで
単純化して)、さくさく自分の意見を述べる。誰かが最初に口を開かないと、
二番目は発生できないわけだから、まずは口火を切る。っていうのも、
時間短縮のポイントだと思う。

TOPに戻る

inserted by FC2 system