セッションが流れた場合の再募集

【技術】オンラインセッションを語るスレ【質問】

152 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 16:10:23 ID:???
流れとは関係ないんだが、GMとして、一度セッションが流れた場合の再募集はどうする?

1.参加者の日程を聞いて調整。
2.参加者の日程を聞いて、日程が合わない人には諦めてもらい、再募集で欠員を補充。
3.自分の都合で再募集をかけたあと、日程が合わない旧参加者には諦めてもらう。


153 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 16:46:43 ID:???
>>152
言うまでも無く理想は1。
でも、個人的には3でも問題ないと思う。
下手に刷り合わせてると時間かかっちゃうし、GMのシナリオに対するモチベーションが下がりかねない。
言い方悪いけどPLはGMの好意に依って参加させてもらっているわけだし、日程の都合くらいはGMを優遇するべきかと。


154 : 仔山羊 ◆CoCBRP2pbE [sage] 投稿日:2007/01/04(木) 17:57:04 ID:???
>>152
メン簿スレでの話でいんだよねー?
それなら3で、旧参加希望の人で
再度手を挙げた人は優遇とかかにゃー。


155 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 18:33:17 ID:???
GMのポカの結果なら1
そうでないなら様子見つつ3かな?


156 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 19:36:11 ID:???
単純に3。自分が出来る日時でないとどうしようもないので。
まあ私自身の日程に融通が利かないせいもあるが。


157 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 20:50:10 ID:???
そっかー。
意外と3が多いんだな。
参加者としては、再募集をかける前に一言参加者になんか言ってほしかったんだけどな。
つまり2番。


158 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 21:44:00 ID:???
流れた事情にもよるけれど、たとえばPL1が当日ドタキャンしてばっくれとかの場合、
何もGMが日程再調整の主導権を握らなくてもPL2とかPL3が主導すれば良いんじゃないのか?
「GMさんのいけそうな日程を聞いて、自分や他にPLに連絡して調整」っての。
前から思ってたんだけど、スケジュール調整や雑用の多くはPLにもできるし、
GMの義務でもなんでもない。GMはGMであって引率の先生ではないし。
3が多い、参加者としては2がいいな……。ってのは、
雑用をGMにやらせてる前提のような気がする。


159 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 21:49:18 ID:???
義務かどうかはともかく、GMが主導して決めるべきだと思うが。


160 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 21:51:52 ID:???
>>159
理由は? 「GMが主導したほうが手っ取り早い」や
「GMが主導したほうがまとまりやすい」ではなく
あえて「GMが主導する"べき"」な理由とは?


161 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 21:58:17 ID:???
ゴールデンルール的な理由で。
意見が割れた時、まとまらなかった時に多少強引にでも意見をまとめられるのはGMじゃないかな?


162 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 22:02:18 ID:???
>>161に同意。
加えて言うと>>160の言ってる前二つも立派に理由として成立してると思う。
ちなみに、GMも時たまくらいにはやる輩の発言


163 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 22:03:22 ID:???
だとしたところで、
第一に他の人が主導し意見が割れたときにGMが採決でも良いのではないか?
ゴールデンルールを理由に他の人が負担できるような連絡や話し合いの設定の
雑用をGMに押し付けるのは不可解だ。
第二にゴールデンルールを持ち出すのなら、そもそもGMが3であるといえば
それで納得して引き下がるで十分ではないのか?


164 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 22:06:23 ID:???
じゃあアンタはそうすれば?
意見を決めなければいけないわけじゃない。


165 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 22:09:47 ID:???
ホストプレイヤーであるGMは卓にたいして大きな権限を持つ(ゴールデンルールなど)
だから相応の義務を負わねばならない、ということなのではないかと。

GMの権限や義務をどこまで拡大するか、または縮小するかは
人によって考え方にズレがあるので、結局は卓次第では?
166 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 22:10:49 ID:???
>>163
俺の意見はGMが主導して決めるべきってだけだよ。
1はそれがGMが主導してるってことでは?
2は主導するのがGMであれば意見の九位違いが無いような雑用なら誰がやっても同じとは思うね。


167 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 22:12:35 ID:???
>>163
結局は卓の人間次第なんだから一々文句つけたって仕方がないだろ。
こういう意見もあるんだな、と素直に受け止めればいいんだよ。
その中でウチの卓では使えそうだな、とか無理そうだな、とか考えればいいだけだろ。


168 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 22:13:59 ID:???
>>163
つうか押し付けられたトラウマでもあるのか?


169 : 仔山羊 ◆CoCBRP2pbE [sage] 投稿日:2007/01/04(木) 22:27:13 ID:???
ご意見は良く分かるけどー、
>>152ではGM=募集者として
選択肢を提示して意見を聞いてるからねー。
募集者の意向が一番になるのは仕方ないと思うけどー。

もちろんPLの一人が日程調整を担当するのは
GMの負担を減らす意味で良いことだと思うよー。


170 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 22:43:23 ID:???
>>163
>ゴールデンルールを理由に他の人が負担できるような連絡や話し合いの設定の雑用をGMに押し付けるのは不可解だ。
言っていることには同意なのだけど、その辺は実は学生の理論だったりすると思うなぁ。
社会人の場合、直前まで日程が分からないことも結構多いしね。
みんなが1や2が理想だけど3でも問題ないと言っているのも、旧参加者との日程調整をする時間がないことが多いということもあるんじゃないかな?


171 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 22:48:12 ID:???
ゴールデンルールっていうか、募集者だからGMがそこらへんの面倒も背負い込むってパターンが多いんだと思うが。
PLがGM募集したのなら、日程調整とかもその募集したPLがやるべきなんだろうけどな。
172 : 今回もやっぱり締切が無茶なGM[sage] 投稿日:2007/01/04(木) 23:39:41 ID:???
とりあえず色々場合にもよるかのう。

まずキャンペーンなら普通にその後の日程調整する、これはまず確定。

で、モノプレイの場合で、たとえば誰か一人がドタキャンしたりバックレたの場合、
PC人数が足りないとかじゃない限りはそのままそのPCだけ抜いてプレイする。
シナリオや敵データは合わせて変更になってGMは大変だがね。
時間があるようで、希望者がいる場合は、見学者から空いた枠に入ってもらうこともある。
こっちはまあ、あんまり上手くいかない可能性が高いかなあ。

で、なんかもう、PC全然足りないとかの場合は、普通に再募集するか、そのシナリオ自体やらないかどっちかだな。
自分はそのまま中止して、そのシナリオ封印の可能性が高いかな。
てか再募集しても、一度ご破算になったシナリオで人集まる気しないしね。

TOPに戻る

inserted by FC2 system