IRCとCGIの違い

【技術】オンラインセッションを語るスレ【質問】

173 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 11:55:49 ID:???
さて、ちょっと話題提示代わりに質問でも。
当方、CGIチャットの経験は2年半ほどあるのですが、IRCセッションではPL参加が二回ほどというモノです。
そろそろメン簿スレの方にも活発に参加していきたいなと思いますが、CGIとIRCの大きな違いってどんなものでしょうか?
PL観点から、GM観点からとそれぞれを教えていただければ幸いです。

いや、ダブクロのシナリオ思いついちゃったんだけどIRCでダブクロした事無いから不安なんだ・・・


174 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 12:04:33 ID:???
一番の違いは画面更新の速度


175 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 12:24:37 ID:???
あとは、常時接続してないといけないから回線状況にモロに影響をうけるな。


176 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 13:41:39 ID:???
IRCはクライアントがちょー良くなればなぁ、とか思う。

CGIはタグOKなら、画像貼れたりしなくもないし、
ほぼそのままリプレイ化出来たりもするしなぁ。

ただ、時間的にはIRCの方が素早く展開すると思われ。

最後は好みか?しかし、時間は貴重だからのぉ…


177 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 13:50:38 ID:???
そこで両者のいいとこ取りしたSkypeのオープンチャットですよ。


178 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 15:17:35 ID:???
やっぱり一長一短なんですな。
ネームカラー変えたりタグ使ったりのCGIに慣れるとIRCはちょっと寂しく感じるんだ・・・
でも、確かに速いは速いもんな〜

TOPに戻る

inserted by FC2 system