PLの選抜方法

【技術】オンラインセッションを語るスレ【質問】

183 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 02:27:07 ID:???
メン簿スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1166866637/322
あたりから議論されてる、人気システムにおけるPL募集方法について
こちらに誘導しておきたいと思います。

抽選、GMが取捨選択、初心者優先……
他にスマートな方法はないのでしょうか?


184 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 02:32:32 ID:???
いや、募集者の好きでいいんじゃねーの?


185 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 02:35:51 ID:???
同意
そんなん募集主の好き勝手でいいだろ


186 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 02:37:19 ID:???
>>183
初心者優先は、誰が本当に初心者なのか分からないからなぁ。
参加希望時間をあらかじめ決めておいて、その間に参加希望した者の中から抽選というのが一番スマートじゃない?


187 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 03:10:05 ID:???
>>184-185
それは当然ですが、PLの希望という形で議論が続きそうだったので誘導しました。
あと他にもアイデアが出れば、募集の参考になるかなと。
まぁ、やるとすれば抽選ってことでFAっぽいですけど。


188 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 03:26:42 ID:???
GMとしては「なんで俺が振るい落とされてんだ!贔屓してんだろ


189 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 03:36:31 ID:???
と、すまん、書いてる途中で間違って送信してしまった。

GMとしては「なんで俺が振るい落とされてんだ!贔屓してんだろ!」と
抽選やGMの判断で選んだ結果、漏れたPLがムギャオって
粘着化&スレが荒れるorセッションを妨害して雰囲気を壊すとか
そんなことまで考えてしまうってのがある。考えすぎかもしれないけど。

その点を考えると恣意性が排除されている先着順というのも決して悪いものでもなかったりする。
だから「先着順なんてやり方してやがる、あの糞GM」とかは考えないでもらいたいな、と。

他の方法でも同じことで、どんな募集方法であったとしてもGMを恨んだり、「この方法はダメだ」とか断じたりはしないでほしい。

上に書いたことが起こったり、それで不毛な言い争いが起きて欲しくないのよ。


190 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 03:47:03 ID:???
抽選の方法案。
参加希望者をIRCで一堂に集めて、目の前でダイスボットの数字にて抽選。
これなら全く不公平はない、と思う。


191 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 04:04:02 ID:???
一同に集める手間を考えるとあまり現実的では。
集合時間の調整に下手をすると大変なロスになるし。
その抽選に参加するのも参加資格のうち、となると敷居がやたら高くなってしまう。

やってみたら抽選の必要がありませんでした、とか笑えないことになりかねない。
募集最低人数にすら届きませんなんてことになったら目も当てられん。

GM一人で抽選をそのデスクトップ上を動画でキャプチャする


192 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 04:08:03 ID:???
ああ、もう、慣れないキーボードは使うもんじゃないなorz

続き

GM一人で抽選をIRC上のダイスボットで行い、
その模様を、デスクトップ上を動画でキャプチャするソフトを用いて録画し、
どこかにアップロードするとかのほうがまだ楽なんじゃないだろうか。
まぁこの方法でも言いがかりをつけられる可能性があるんだが、その言いがかりはもうキ●ガイのレベルだし。


193 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 04:15:49 ID:???
そんな面倒くさいことまでしなきゃいけないならもう募集しねー、ってのが偽らざる本音。
ま、俺みたいなのが抜けても歓迎されこそすれ、問題はないっしょ。


194 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 04:25:48 ID:???
先着順も、ある意味ランダムみたいなもんだしね。
偶然先に見つけた奴が参加できるってことでは。
完全なランダムではないからアレだけど。


195 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 05:14:51 ID:???
普通、大抵のセッションでは事前調整の為(加護やらコロナやら)に
人集めるくらいの事はしないか?
それと大差ないと思うんだけどな。


196 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 05:24:10 ID:???
>>189
>>考えすぎかもしれないけど。

ぶっちゃけ考えすぎ。

抽選方法なんていちいち参加者に告知する必要すらない。

一々目の前で抽選の様子を見せる必要もないし、動画にとる行為も同様。
そんなん、参加者に対して「自分は、誰に対しても公平ですよー」つーデモンストレーションでしかない。
そんなことをやる募集者は、公平性を証明するのが目的じゃなくて、自分がそれをすることで得る安心感が目的だろ。


197 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 07:44:55 ID:???
先着順だって裏でリアルタイムチャット等で打ち合わせとけばGMが募集書き込む直後に入れるようにできるしな


198 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 09:28:54 ID:???
抽選に関しては「先着順もある意味ランダム」だと言う>>194に同意。
ただ初心者の人が参加表明までに戸惑ってる間に募集が埋まるのはちょっと悲しいかも。
そこで、初心者枠としてPC@だけは初心者以外は募集締め切り一時間前まで参加表明不可とGMが提示するのはどうだろう。
確かに、本当に初心者かどうかは自己申告になってしまうけどTRPGゲーマーの良識を信じてみるという事で。


199 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 13:03:38 ID:???
根本的な解決とはいえないが、それなりにちゃんと組んだシナリオなら
何回かセッション開催してあぶれた人に対応するのもいいんじゃないかな

カオスフレア・ALGなど人気のシステムの場合、タッチの差で逃したりする
人もよく見かけるし。もちろん一回やった人は原則遠慮する方向で


200 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 13:04:17 ID:???
ハッタリは「しょうがねえ二卓立てるでゴザるよ」って技を展開してたな。


201 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 13:16:33 ID:???
>>200
んな超人技、ハッタリ以外できないってーw


202 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 13:21:18 ID:???
二日間くらい募集期間とって、各キャラ枠一番締め切り時間に近かったPLを取る
チキンレース方式というのを思いついた。


203 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 13:29:06 ID:???
>>202
鯖に負担かかりそうだからやめとけ。


204 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/08(月) 13:38:19 ID:???
平日昼に募集の書き込みをして、「抽選です」と言っておいた上で、こっそり後からメールした順番に採用すれば、
固定面子が自動的に排除されるような気がする。





272 : NPCさん[] 投稿日:2007/01/10(水) 14:21:16 ID:lz6TO3a7 [1/1回]
GMとしては抽選するより
出てきたPLとPCを見て、えり好みしたいってのが本音。
慈善事業じゃないんだ。
失敗はしたくないし、文句も言われたくない。

公平性を確保しようとしたとき、少なくとも自分は抽選よりは先着順のが楽。
どこぞのメジャーシステムは人があぶれてるのかしらんが
こちとら、人が集まるかどうかすら不安での。
先着ならとりあえず書いとけとは言える。


273 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 14:48:26 ID:???
>>272
抽選って名目でPC提出させて、まずいやつはなぜか抽選で落とせばいいだけの話じゃん。
お前が話さなきゃ永遠に誰にもバレやせん。
見かけ上公平ならいいんだよ。


277 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 20:32:58 ID:???
>>273
そもそも「抽選」は応募の中から募集側が取捨選択しますということで、
「無作為抽出」と敢えて言わなければ、作為的に選ぶと言うこと

女性優先とか、楽しそうなヤツとか、痛くなさそうなヤツとか、
選ぶことは全然問題ないし、
雑誌の抽選とかは、実際にターゲット層の年齢とか、発送先の地域とかで、
作為的に選んでるんだぜ?


279 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 22:54:10 ID:???
>>277
「抽選」って言葉にはそもそも無作為選別って意味が含まれるぞ。
その言葉の意味なら「選考」だな。

TOPに戻る

inserted by FC2 system