見学の仕方

【技術】オンラインセッションを語るスレ【質問】

278 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 22:53:17 ID:???
メン簿スレから誘導されてきたんだけど。
見るだけの人ってどういう扱いなのかな?
毎回見学可かどうか聞くようにするべきなのかな?

いつも居る人々の雰囲気に馴染みがないとか
もってないルールで動かし方わからないとか

はじめのうちは見るだけにしておきたいと思う人も居るとおもうんだが。

今の話題が終わってからで良いんで見解聞かせて欲しい。



280 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/10(水) 22:58:28 ID:???
>>278
聞ける限りは募集の時分に聞いといた方がいいと思う。
時間ない場合はチャンネルに直接乗り込んで「見学いいですか?」って聞くしかないけど。

裏では暇してるPLさんもいるはずなんで、
ルールの質問なんかは確認の意味もあって悪くはないと思うんだがね。


281 : 仔山羊 ◆CoCBRP2pbE [sage] 投稿日:2007/01/10(水) 23:35:29 ID:???
スレでも直接でもいいから見学可かどうか
お伺いを立てるのはまず基本としてー。

ルールの動かし方を知りたいみたいなのは
募集の際にその旨を伝えて、PLさんが揃った時点で
こういう人がいるんですがどうですかと、
PLの人にGMさんから聞いてもらうのもいいかもねー。


282 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/11(木) 00:30:59 ID:???
>>280&281
ありがとう、GMの人に負担掛けないようにってのを考えると、個別に聞くほうがよいようですね。


283 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/11(木) 12:39:35 ID:???
上の抽選の話に絡んでくるけど

見学不可、セッション後のログ公開なしとすれば、
同じシナリオを使いまわしが出来る。
同じシナリオを使ったセッションを行う時、前回参加した人は遠慮してもらう方向で記載すれば、
前回抽選にあぶれた人に参加のチャンスが回ってくる。

同じシナリオを3回か4回くらい使いまわせば、大体希望者は一通り遊べる形になるんじゃないか?
ログ公開も、そのシナリオを使ったセッションは十分にやったと判断した後に公開するとか。

ログ公開されるなら見学の必要はないだろうし。
これなら、諸々の問題点は解決されるのではないかと愚考するわけだが。

この手の問題は、ハッタリはうまくやってたなぁと思うし。

まぁ、最終的には開催者次第なわけではあるけど。


284 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/11(木) 12:44:13 ID:???
GMが同じシナリオを続けて何度も遊びたいと思うかどうか。


285 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/11(木) 12:48:33 ID:???
そもそも同じシナリオをやりたい、と思うヤツは見学にはいかないと思うんだがどうか。


286 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/11(木) 13:53:06 ID:???
カオスフレアならあるいは


287 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/01/11(木) 22:08:57 ID:???
シナリオなんて1回遊んでからが本番ですが。

TOPに戻る

inserted by FC2 system