ツンデレの演出

【技術】オンラインセッションを語るスレ【質問】

453 : NPCさん[] 投稿日:2007/02/09(金) 18:01:16 ID:coJcI/q2 [1/2回]
年下のツンデレを自然に演出できるシナリオや導入を教えてくだされ。


454 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 18:45:21 ID:???
誰かの妹や弟として出す


455 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 18:58:11 ID:???
ダブルクロスお勧め
依存/憎悪でシナリオロイス渡せば万事解決


456 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 19:43:29 ID:???
そこは敵愾心だろ?


457 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 19:46:21 ID:???
ツン/デレでいいんじゃね?


458 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 19:48:38 ID:???
DXの書式に従うなら「P:□デレ/N:■ツン」か。


459 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 20:20:58 ID:???
1シーンのほとんどでわがまま言ったりツンケンさせて、
残りの1割ほどで気遣わしげだったり、PCのことを想ってたり、
年上(の異性)として頼りにしてるようにやる。

問題はカジュアルじゃないと、
ツンケン部分を険悪にとられて引かれる危険性はあるってことか


460 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 20:23:14 ID:???
>>458
1.ツンデレです、って言う
2.仮に険悪だとしても魅力的であるようにがんばる


461 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 20:28:34 ID:???
相手がそれほど親しくない(たとえばメン慕とかであったばかりのメンバーとか)ならぶっちゃけるのがよさそう
ライトにやりたいなら、わかりやすくテンプレでやるのがよし


462 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 21:01:26 ID:???
某所でそんな話題になったことがある。
自分が見たレスの中で使えそうだなと思ったのは、

▼その1
基本的にはあまりツン行動をしない。周囲と対立しない。
ただし、ことあるごとに、ツンデレの典型的な台詞を織り交ぜ、他PLに脳内補完してもらう。
「ちょ、ちょっと〜」「〜なんだからね」「勘違いしないでよ」などが使いやすい。

▼その2
基本的にはツンのロールをする。セッション進行に邪魔にならない程度に。
途中、1人だけのシーンを作ってもらい、そのシーンでデレ分を出す。(PC1にプレゼントを買うとか)


463 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 21:01:54 ID:???
>>453
ネコを重要NPCとして出せばいいよ。
大抵年下だし、自然にツンデレだよ。


464 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 21:04:39 ID:???
ツインテールにすれば万事OKと思ったが脳内ダイヤに駄目出しされた。


465 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 21:27:57 ID:???
ツンデレならボニテだろう。


466 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 21:29:42 ID:???
とにかく結んでいるわけか


467 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/09(金) 21:43:38 ID:???
ツンデレだけどグドンのえさだ


468 : NPCさん[] 投稿日:2007/02/09(金) 22:29:09 ID:coJcI/q2 [2/2回]
妹路線でいこうと決めました。ツンデレの演出に答えてくださった方ありがとうございます。


469 : ウシマル[] 投稿日:2007/02/09(金) 23:03:03 ID:SgvB3Ti9 [1/1回]
ツンデレは「素直な子」を隣に置くと比較できて演出しやすい。NPCで相方を用意できれば最高。
あるいは、「ツン」な部分に惑わされず、その真意を汲み取ってあげる立場の助言者を第3者として用意できればOK。
ただの毒舌家と誤解されないよう配慮もしよう。後のフォローが間に合わなくなるので。


470 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/10(土) 00:00:59 ID:???
プレイング技術交換 総合の20でそんなネタがありましたな


471 : 聖騎士[sage] 投稿日:2007/02/10(土) 00:10:14 ID:???
>セッション上、わかり易いツンデレ
RPだけだと難しいので、PCを効果的にサポートしたあと、(例えばリソースの回復とか)
顔を真っ赤にしながら「あなたの為にしたんじゃないんだから!」とか言えば良いんじゃない?

コンビ打ちの相手とか出すのも良いけど、演出とか描写が重くなるし。


472 : イトーマサ死 ◆oARixvtIFA [] 投稿日:2007/02/10(土) 00:47:27 ID:prrPGM/R [1/1回]
ツンデレ対象がいないシーンでツンデレ対象へのデレ部分を垣間見せておけば
以降のシーンでツンデレ対象への態度がツンまみれであってもツンデレをツン
デレと認識してもらえるんじゃないかな? 理想としてはクライマックスから
エンディング辺りでツンデレ対象に対してデレ部分を垣間見せてデレ→ツン→
デレとデレサンドイッチを完成させるとモアベターか。


473 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/10(土) 00:48:56 ID:???
専門用語とか概念多いんだな、ツンデレって……


474 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/10(土) 01:11:37 ID:???
>>472
むしろクライマックス前にGMシーンでデレ部分を見せて確定させたほうが
クライマックスでのモチベーションに繋がるんじゃないかな。
そのシーンの後、ツンデレにも危険が迫っている等の演出ができると、なお良い。
(序盤)ツン→(ミドル終盤)デレ→(エンディング)ツン(ただし赤面)という感じの
ツン→デレ(ここまでは繰り返し可)→ツンデレパターンが良いと思う。


475 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/10(土) 02:34:34 ID:???
ツンデレをモチベーションにするシナリオってのは激しく地雷だなw


476 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/10(土) 02:39:26 ID:???
ルリルラでいいじゃないか


477 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/10(土) 02:44:03 ID:???
ヒロインとの感情の交感がPCのモチベーションに繋がるのは普通じゃねえの?


478 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/10(土) 05:44:22 ID:???
ヒロインいると話を回しやすいからな

でも、GMやる俺にとってヒロイン出すのはモチベーションのひとつだが
それはPLにどう見えているんだろうと
上のツンデレのあれこれをみてて少し心配になった


479 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/10(土) 10:44:52 ID:???
それはそのPL達に聞くしかないのでは。


481 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/12(月) 13:27:42 ID:???
藻前がエスパーなら別だが、オンセは相手の顔色を見ることが出来ないので、
PLのモチベーション向上のためにはツンデレよりもオーソドックスなヒロインを出す方がベターだろ。
どうしても出したい場合は、オープニング/エンディングはツン(デレ)で
プレイ中は危機にさらされて本性が出てしまった(普通の女の子の反応)とした方がいいな。
ここはオンセ技術サイトだからオンセに繋げた回答をしてみる。

>>479
「萌えますか?」と聞いたら、例え面白くなくても「萌えー」と返すだろ?
GM頑張ってるのに「そんなんじゃ萌えねぇんだゴルァ」って反応はしないはず。
だから聞いても無駄だ。むしろPL募集時にツンデレヒロインの存在を明言しろ。PLを選べ。


482 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/12(月) 13:42:48 ID:???
むしろ今はツンデレという概念が広まりすぎていて、
ちょっととげとげしい対応だったり勝ち気だったりするだけで
ツンデレだと持ち上げて周囲が勝手に萌え萌え騒ぐ印象がある。


483 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/12(月) 13:47:08 ID:???
>>482
うかつにそんなのに「どこがツンデレだよ」なんて言おうものなら、
「お前はツンデレを理解していない」とわけのわからん俺論を延々
聞かされて激しく後悔することがしばしばある。


484 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/12(月) 14:18:07 ID:???
つーか、ヒロインの好みは人によるとしか言えないからオーソドックスも何もないだろ。
敢えていうなら無個性で放置されても問題ないようにしておくのが一番無難だけど、
ヒロインにそれなりの個性と意味を持たせるなら好き嫌いが分かれるのは仕方がない。
PLが乗ってこないようなら出番を減らすとか、他のPCにまわせるようにしておくとか、
調整できるようにしておくのが関の山じゃないか。


485 : ダガー+お叱りライブ[] 投稿日:2007/02/12(月) 15:24:03 ID:7wgLm2C5 [1/1回]
ツンとデレに限らないけど、
場面場面に合わせてニ面性を調節できるのは便利なんだよね。
ここは前に出るシーンだろう、とか、ここは凹むシーンだろ、とか。
或いは、1つの描写に2つの意味を含ませる、とか。
更にはそのスイッチングはナンによって引き起こされるのか?とかも含めて。
そうゆう幅を想定しておくと、トテモ使いやすくなる。
恰も設定画で表情バリエーションを用意しておくが如く。

特にオンセだと早いレスポンスが求められるし、
テキストで読むと少しのズレに大きな違和感を感じてしまったりするし。
何より後から方向修正すんのも難しいし。


486 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/12(月) 17:55:32 ID:???
オーソドックスは、いろんな料理に使える食材みたいなもんだから
GMとPLでセッション中に料理すればいいのでは?GMからどういう方向で料理するかの指針は必要だろうけど。

最初から癖のある食材を用意すると、料理する側の人間を食材が選んでしまうから問題なわけで。

諸々の料理されたものをGMが用意するにしても、調味料や香辛料はPLによって味付けする程度は必要なわけで
最初から醤油で味付けされている目玉焼きを出しても、ソース派や塩派の人間は反発するなり食べないなりの態度は予想できるし。


487 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/12(月) 18:35:58 ID:???
オーソドックスなキャラクターってなんだ?
典型的なキャラクターという意味なら既に味付けされてるし、
味付けされてないキャラクターを料理なんて要はフルアドリブで
PLの好みにあわせたキャラクターを作るといってるのに等しい。
癖の少ない食材にしておく、っていうのは当たり前の事だけに有効だけども。


488 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/12(月) 20:46:15 ID:???
用意したヒロインをPLが気に入らないからってずっと放置されっぱなしにされるのも切ないからなー


489 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/12(月) 21:30:52 ID:???
>>481
「萌えますか?」なんて急に聞かれたら
「えっ?…まぁ好みがあるから人によるんじゃないかなぁ」と言葉濁しちゃうぞ。


490 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/12(月) 21:37:55 ID:???
その手のものは先にPLの好みを聞いてから作るか、
好みの合うPLを募集するかしたらいいんじゃないかね。


491 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/12(月) 21:46:47 ID:???
>>489が一番萌える。


492 : ひろしげ ◆lVsM9EN7MI [sage] 投稿日:2007/02/12(月) 22:17:23 ID:???
>>487
> オーソドックスなキャラクターってなんだ?
キリスト教の三大分派の一つ、正教を信じるキャラ。たぶん。
カソリックやプロテスタントと違って、日本人の好みに合います。


493 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/12(月) 22:56:02 ID:???
>>492
「我が国に宗教など存在しない!」
「宗教は麻薬だ! 堕落した非国民め」
「シベリアで木の数を数えてきたまえ」


494 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/12(月) 22:58:29 ID:???
つまりスターリン萌えってこと?

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