ロールプレイにかける時間

【技術】オンラインセッションを語るスレ【質問】

497 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/14(水) 01:05:55 ID:???
オンセでのRPについて、ちょっと意見が欲しい。
本筋と関係ないRPに費やす時間なんだけど、目安はどれくらいだろう?
もちろんGMやシステム、セッション時間に寄るだろうけど、一般的にってことで。

俺の場合、オンセは時間掛かるし早く進めないと! という強迫観念もあって、
ついついRPを控え、結果、独断専行しがちになってしまう。
それが、他のPLにとって不快感を与えるんじゃないかと煩悶してるんだが……。

プレイングスレ向きかな?


498 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/14(水) 01:32:16 ID:???
>>497
相談部屋(裏部屋)で実際に卓を囲んでる面子と相談するといいよ
面子によってオンセプレイの考え方に違いがあるからね
PLとしてどう考えているかを伝えてプレイ方針を摺り合わせれば
一人で考えるよりいい結果に繋がるものだからね


499 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/14(水) 01:32:33 ID:???
>>497
ロールプレイでしか、他プレイヤーと連携できないのを直すしかないんじゃないのか。
他プレイヤーとの連携はロールプレイでしか、GMが認めないというのならともかく、
普通にプレイヤーとして「俺、(自PCの名)に○○○させようと思うんだけど」って
他のプレイヤーに対してぶっちゃけりゃいいんじゃねーの?


500 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/14(水) 01:41:11 ID:???
>>497
>ついついRPを控え、結果、独断専行しがちになってしまう。
唯我独尊な突っ走りキャラという設定にすればいいじゃんw
冗談はともかく、オンセはRPしやすいので、力入っちゃう人いるよね。
まぁgdgdになり気味だったら、裏あたりで「ちょっとgdgdになってきたので、そろそろ話を進めません?」とか言ってしまっていいと思うよ。
あと、他のPCが行動に迷っているようなら、「〜したらどう?」と提案という形で背中を押してあげるとか。

ちなみにGMにもよると思うけど、私がGMする場合はPL側に進行のイニシアチブ握ってくれる人がいるのは結構助かる。
PLが楽しそうだとなかなか切り上げづらいんだよね。


501 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/14(水) 01:44:26 ID:???
クソマスター度が上がってくるとマスターの方からグダグダに混ざりたがって
PLに凄い勢いで気を使わせたりするからな。猛省しています。はい。ホントに。ごめんなさい。


502 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/14(水) 02:15:11 ID:???
指揮官つーか司会進行してくれるPLがいると助かるよね。
でもPL同士、PC間の力関係が拮抗していた場合


独断専行的に行動宣言をひたすら速やかに行って、あとは撤収ってのも1つだと思う。
他のPLがRPで時間を食い潰してるならどっかで圧縮せにゃならんわけだし
例えそれで他のPLを少々不快にさせても予定時間の厳守の為には仕方ないって考えかなぁ。
予定時間内におわらないとろくなことがない。
503 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/14(水) 08:29:39 ID:???
まぁ、本当は時間配分はGMの役割なんだけどね。
PLが巻きを入れるのは、よほどそのシーンが長引いてる時だけにした方がいいかも。


506 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/02/14(水) 20:50:21 ID:???
RPと同時に進行を促すレスもつければ良いんジャマイカ
掛け合いが若干シーン跨って繰り広げられるのは
オンセならレスポンスやタイピング速度によってわりと良く起こるし。
色々刺激されて時間経過したときも掛け合いを続けたい時には、
チラ裏の裏チャンネルでやってもいいだろうし。

オフだと別々にやらないと聞き取れないとかわかりずらいとかの弊害があるけど、

オンラインなら

NPC 「テメェの血の色、何色だぁあああ!」
聖騎士「え、赤だけど?」//

ぼくはもうこのシーン切っていただいても良いですよ。

ってな方法も取りやすいよね。


507 : 497[sage] 投稿日:2007/02/14(水) 22:55:23 ID:???
意見ありがとう。
もうちょっと裏を活用するべきなんだな。
焦らずに、できるだけ他のPLと相談しながら、進めていこうと思う。
GMや皆に負担を掛けないように精進するぜ。
また何かあったらよろしく!

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