オンラインセッションで推理物

【技術】オンラインセッションを語るスレ【質問】

561 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/02(金) 13:32:18 ID:???
オンセで推理ものをやる上でのコツみたいなものってある?
どうも状況説明に時間を取られがちで…

一応、説明文のテンプレートは作ってコピペとかで時間短縮を計ったり
NPCの名前や属性に特徴を持たせたりはしてる。


562 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/02(金) 13:50:58 ID:???
オンセではやらない
または開き直って掲示板とかでおもいっきり時間をかけてやる。


563 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/02(金) 13:53:37 ID:???
ただでさえ推理物はPLが考え込んだりしたらハマリ状態になって時間が延びやすいってんで、コンベでも避けられるお題だからなあ
正解は「オンセで推理物をやらない」なんだが…

それでもやりたいのなら、導入部やあらましはあらかじめハンドアウトとしてPLに提示しておく、とかかな?
セッション中に長文読まされても、理解が追いつかん事はある

あと、NPCの関係図とかは?
文章でだらだら説明されるより、図で示された方が判りやすいし、ヒントにもなるってのはあるぜ?
まーオフだとルーズリーフにパパッと書いて見せればOKだけど、オンセだとそうもいかんだろうし難しいよな
564 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/02(金) 14:03:42 ID:???
オフですら時間とか詰まりの問題が絡んでくるからなあ。
オンセだとそれ以上に厳しいか。

で、パッと思いついたのを挙げてみる。
ツッコミ、補足、叩きなどあればよろしく。

◆制限時間を設ける。
制限時間を超えた場合は、PCたちの目の前で事件が発生したり、真犯人がPCたちを狙って攻撃してくる。
そのままクライマックス戦闘に雪崩れ込み、ぶっ倒しててエンディングへ。
もちろん、バッドエンド直行だったり、経験点や報酬にペナルティがあっても良いかも。

◆行為判定を重ねることで、ストーリーが進んでいく
ある判定に成功→第1のヒントを入手
第1ヒントを得ている状態で判定に成功→第2のヒントを入手
こんな感じで、最終的には何も考えなくても正解に辿り付く。
判定に失敗した時は時間経過などのペナルティを与えれば詰まることも無いかな?

◆前後編にする
出題編と解答編みたいな。

◆GMシーンとして、最初に真犯人をPLに伝えておく
コロンボとか古畑とか。



576 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 02:22:19 ID:???
>>561
まず「推理もの」といってる時のみんなの脳内イメージが
統一されてないんじゃないかという疑いがある。
だから、いっかい白紙に戻って、自分は何で推理物がやりたいんだろう?
推理ものに自分が求めてる(&PLに提供したい)楽しさは何だろう?
って辺りから始めたほうがいいと思うよ。

たとえば推理小説でいえば、本格推理というのは論理の美しさ優先
みたいな部分があって、それは一種のパズルに近いものだと思う。
そういった潮流がある一方、謎解きそのものよりも、たとえば
謎にかかわるキャラクターの心理葛藤みたいなものを取り扱う
小説やら、動機やドラマに迫る類のものもある。
また密室やアリバイといったガジェットやジャーゴンにおける
「それっぽい雰囲気」を重視する路線もある。
どれがいいとか悪いとかではなく、好みと選択の問題だと思う。

TRPGに持ち込むなら「どうやって」持ち込むかを考える前に
「どの部分」を持ち込みたいかを先に考えないと、
アドバイスも実践も行き詰ると思うよ。


577 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 06:09:15 ID:???
推理物はあからさまな方がいいんじゃないかな。
容疑者は誰々(3人くらい)。手がかりからしてこれに当てはまるのは1人だけ、とか。
最初の1時間くらいですぐ見当がつくような感じで。

んであとは証拠固めとか、ラストで突きつけて自白させるor戦闘。
この辺をじっくりやってもらう。
(というか、この辺りは自ずとかなり時間がかかる)


578 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 06:17:04 ID:???
手がかりとか証言がテキストログとして残るオンセの方が向いてはいるんだが、
逆に推理中のレスポンスがなくなって、テンポが非常に悪くなる。
オンセでのミステリは、難しいだろうね。


579 : パペッチポー[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 09:50:20 ID:???
やっぱ、最終手段として判定で謎解きや証拠集めが進行する
で、失敗したり時間切れだったりするとNPCの名探偵や敏腕警部が解決してシナリオエンド
てのが楽じゃろか

…これならWFSのシナリオクラフトとかも参考になるかも


580 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 18:29:59 ID:???
オンだろうがオフだろうが、PLを長考に走らせるようなギミックはだめ


581 : 我々の立つ現在こそが常に中世だ[] 投稿日:2007/03/05(月) 20:24:15 ID:AWxZkoT8 [1/2回]
もっと大胆に最初から犯人がわかってるんだけど公で有罪にするには難しいからとりあえず殺して公正な第三者に霊と会話させて真実を引き出しそれから生き返らせて処罰したいのでとりあえずあの館の領主をブッ殺して呉れとかいう推理シナリオにすれば楽勝かもしれないゾ!


582 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/05(月) 21:28:09 ID:???
アレの人、推理部分はどこにあるんだ。
あれか、館の領主のBABを推理する部分とかなのか。


583 : 我々の立つ現在こそが常に中世だ[] 投稿日:2007/03/05(月) 21:44:23 ID:AWxZkoT8 [2/2回]
うん、その辺!罠とかも推理するよ!

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