寝落ち対策(2007年版)

【技術】オンラインセッションを語るスレ【質問】

644 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/14(水) 10:01:40 ID:???
PLの寝オチを防ぐいい方法ってないもんかね。
毎回毎回オチられるもんで、そんなに俺のマスタリングが退屈なのかと小一時間ほど問い詰めたい。


645 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/14(水) 10:15:27 ID:???
昼にやるとか。


646 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/14(水) 10:16:09 ID:???
同じ人が毎回落ちるなら、体質や環境が絡んでるんだろう
体内時計で特定時間に睡眠を取るように叩き込まれてるとか、よほど寝心地のいい敷物に寝そべりながら参加してるとか

自分の卓では必ず誰かが落ちる、というのなら
まあそのなんだ、頑張れ?


647 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/14(水) 12:52:04 ID:???
>>644
そいつを入れるな。


648 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/14(水) 13:00:00 ID:???
>>644
>そんなに俺のマスタリングが退屈なのかと小一時間ほど問い詰めたい。
何だ自分でわかってるじゃん。


649 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/14(水) 13:22:05 ID:???
1.プレイ時間が長すぎる
2.個別行動なのに個々のシーンが長すぎる
3.PCの目的がわかりにくくてだれる
4.病気


650 : ファンタビザンチウム[] 投稿日:2007/03/14(水) 21:03:05 ID:FePZtPiX [1/1回]
>>644
寝オチしたらPCをDMがかわりに管理して戦闘に立たせてチャージすれば多分すぐその悩みは解決するよ!


651 : パペッチポー[sage] 投稿日:2007/03/14(水) 21:38:49 ID:???
あーそれいいな
あらかじめ、反応が無くなって30分経過したら寝オチとみなし、ラスボスのかませ犬としてGMシーンに登場してもらいます
と伝えておくというギミックか


652 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/14(水) 21:41:40 ID:???
いやそんな上等なものじゃない。
アレはチャージがしたいだけだ。


653 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/14(水) 21:51:10 ID:???
>>644
はっきり言って退屈ってことだ(みもふたもなし)。

GMが常にどのPLが退屈してそうかチェックして
話を振ってるかどうかとか、
シーンの切り方をテンポよくばっさり切れてるか、とか
シナリオが息もつかせぬ
無駄をそぎ落とした面白い展開になってるか、とか
そういうのがもろに出るよね。オンセって。

体質的な問題については、
長期プレイなら、プレイ前に仮眠を週間付けてもらうとか
携帯の番号を教えてもらって起こせるようにするとか
そんな手もあります。


662 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/15(木) 10:27:52 ID:???
昼にオンセするか、寝オチする奴は深夜のオンセに誘わないか、どっちかじゃね?


663 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/15(木) 10:53:56 ID:???
設定を変えればいいんだよ
寝落ちすると暗黒面に取り込まれ敵に回る
ボス戦までに復帰できなかったらバトル突入でそのままキャラロスト


664 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/15(木) 11:40:04 ID:???
ブレカナとかではやりやすそうだな>暗黒面堕ち
寝落ちすると殺戮者となってラスボス戦に参戦…

TOPに戻る

inserted by FC2 system