個別オープニング

【技術】オンラインセッションを語るスレ【質問】

654 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/15(木) 03:06:15 ID:???
現在、深夜のオンラインセション中でつ。
すでにGMから1時間ほど放置プレイされてまつ。
寝オチしそうでつ。
どうしたらいいでつか?


655 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/15(木) 03:07:52 ID:???
寝ろ。


656 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/15(木) 03:14:24 ID:???
相手してくれと素直に言ったら?
GMが本気でお前を放置していることに気付いてないかもしれない。


657 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/15(木) 03:17:23 ID:???
通過ねおちしてると思われてるんじゃない?


658 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/15(木) 03:21:57 ID:???
シーン制でPL4人のオンセなら1時間待ちは普通だ。
裏で駄弁って暇つぶしとけ


659 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/15(木) 03:46:22 ID:???
>>658
オレそんな悲惨なオンセ一度もやったことないぞ。


660 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/15(木) 06:44:30 ID:???
>>659
全PCが煮えロールやってると、1時間くらいはすぐにたつぞ。


661 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/15(木) 09:52:46 ID:???
一時間も待たせるのもなんだし、早めに切り上げよう。
放置せずに、表舞台に引き込もう。
ログで状況確認できるんだし、時間を決めての離席を認めよう。

という発想はないんだろうか。ないんだろうな


669 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/15(木) 20:13:55 ID:???
出番待ち1時間がざらと言う卓の場合、ぶっちゃけGMが時間の管理を意識していないと疑った方がいい。
意識しているGMの場合は、待ち時間1時間なんてよっぽどのことが無いとほとんどない。
意識してても1時間以上の待ちがざらにあるなんてGMの場合、能力不足の下手糞なだけだから、終始PTで行動する事を基本でやって、数こなした方がいい。


メン簿スレは、募集者と応募者と希望者はHNを付けるようにした方がいいんじゃないか?


670 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/15(木) 22:20:29 ID:???
5人で個別OPやると、最初にやったPLと最後にやったPLで1時間近い差が出てしまう可能性はあるな。

ミドルでまで1時間待ちがざらになってくるのは、GMがグダグダやってるか、PLが積極的に登場しないかのどっちかだろうけど。


671 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/15(木) 22:33:48 ID:???
1シーン15分で個別でまわしていけば1時間待機にならんか?<PL4人
裏で作戦練ったりして、1時間出番待ちとかもありえると思うのだが……。
裏の使い方もオンセではマスタリングテクの一つと思うのだがどうだろう?



672 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/15(木) 22:43:47 ID:???
人数の方を絞るのも一つの判断だと思うんだが。

なんにせよ、一時間待ちが当然って発想はいただけない。工夫考えるところだな。


673 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/15(木) 22:56:24 ID:???
>>671
4窓で20分〜30分/シーンで処理すれば待機時間零分。
2窓で10分〜20分/シーンで処理しても待機時間は20分。

これで待機時間の問題は解決だな。


674 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/15(木) 23:15:27 ID:???
OPに割く時間は40分〜50分でOP終了後10分休憩
ミドル・ダイブに割く時間は1時間45分で15分休憩。
クライマックスに割く時間は90分で5分休憩
エンディングで25分

これで約5時間。時間がオーバーしてても休憩は必ず入れる。

戦闘回数は大体が2回。
ミドル・ダイブで1回入れるかどうかは経過時間次第。
クライマックス戦の目的に、敵の殲滅と言う形で入れない。

と言う感じに時間配分を決めてからシナリオを作り始める関係上、大体は前後1時間の範囲で終わる。

あとは、使えるツールは必ず使ってセッションの効率化をはかり、時間に余裕が出た部分は戦闘に回すかな。


先にシナリオを作ってから、時間調整や配分は経験上ほぼ無理に近い。
何とかしようとすればGMはかなり無理な事や無茶な事をやんないと出来ない。
無理をやるくらいなら、個別シーンは全員が集まんなくても良いので、事前にOPくらいは個別で行っておく位の工夫はして欲しい所。
セッションの開始時間をPLごとにずらすのも手だろうし。


675 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/16(金) 00:00:27 ID:???
というか他のヤツも言ってるが、5人の時点で既に無謀なんだって。
個別導入、個別進行の場合は3人が適性だと思ってる。
5人だと各自が10分程度で進行しても待ち時間が酷い。
合流もそれぞれややこしいし、会話も錯綜しやすいからな。

チーム行動が前提なら問題ないけど。


676 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/16(金) 00:25:38 ID:???
>1時間待ち
オフでやってるシーン制の感覚で
融通の利かない運営してるとよく発生しますよな。
バカかと。

まあ、裏を立てて表の話に突っ込みしてるのは
それなりに面白いので暇もてあまし対策になると思います。

あとは、シーンを細切れにするとか。
個別シーンは平行で2,3個走らせて
ザッピング処理で結構行けますよ
ごちゃごちゃになってこんがらがると言うGMもいますが……

PC個別のシーンは3せりふぐらいでズバッと切っちゃうとか、
状況をだだだっと並べ立てて「1せりふに圧縮してリアクションよろしく」
とかやりますな。

逆にPCが揃ってだべるところは余裕を持たせて
合流して掛け合いするのをメインに持ってくるかな


677 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/16(金) 02:13:16 ID:???
オフはともかく、オンセで同時に相互会話するのは2人か3人までに限定するといいよ。

2人での会話:関係ライン 1本
3人での会話:関係ライン 3本
4人での会話:関係ライン 6本

これがそれぞれ個別に発生しだすともう、収拾がつかなくなったり、錯綜したりする。
「シーンに出ない」という英断はかなり必要。
「NPCは喋らない」というのも同様の理由で意味が出てくる。
1人が多数に対して喋る、という場合は、方向ラインは1本なので気にしないでいいんだけどね。
(依頼人が喋る状況とか、敵ボス喋りとか)

『合流できてないPCが1つのシーンに複数登場して合流会話を始める』と惨劇になりやすいので注意が必要。
とはいえ合流タイミングとシーンPLの順序の関係で登場しとかないと取り返しがつかなくなる場合もあるので難しい。


678 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/16(金) 02:43:54 ID:???
コンビ打ち二組にして4人プレイがなんだかんだでバランスがいいとは思う。


679 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/16(金) 03:32:18 ID:???
PLとしてはどっちつかずで不満がおおきいなぁ、それ。
チーム行動か、単独かどっちかのがいい。


680 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/16(金) 09:55:19 ID:???
「個別制なのに俺らだけ十把一絡げ?」という心理は確かにある。


681 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/16(金) 10:05:09 ID:???
PL複数に対してGM1人だから待ち時間なんて発生するんだよ
GMも複数用意すればよくね?


682 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/16(金) 15:00:25 ID:???
やたらとロールプレイをしようとするから時間がかかるんだ。
基本的にはGMとPLとして会話して、たまにセリフをはさんでいくだけにしておけばいいんじゃね?

どうしてもロールプレイで時間をかけたいなら、せめて全員合流してからでいいだろ。
(それにしたって話に絡んでないPLは暇なんだけど、口出しできるだけマシだから。)


683 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/16(金) 17:37:37 ID:???
>>682
>やたらとロールプレイをしようとするから時間がかかるんだ。

同意。
必要の無いキャラプレイほど無駄な時間の消費は無いと思う。
キャラプレイを楽しむセッションなら別だけどね。


684 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/16(金) 17:51:46 ID:???
どこまでが必要か、でgdgdになる予感がする。


685 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/16(金) 17:57:14 ID:???
ロールプレイ分をどの程度にするかは個々のPLの好み次第だと思うぜ
まあ長すぎると確かに文句の一つも言いたくなるが

スタイルの違いはお互いさまってとこもあるし
寛容が重要ではないかな


686 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/16(金) 20:46:59 ID:???
ロールプレイをしようとするから時間というより、
時間をかけてでもロールプレイをする姿勢そのものが問題なんだろう。

だから時間をかけずにロールプレイする分には問題はないと思われ。

TPOが読めない奴は、出番がないときに事前に打ち込んでおけばいいし
どうしても時間がかかる奴は、タイミング能力が向上するまでロールプレイを自粛すればいい

これが出来る出来ないってのは、個々の能力よりも、オンセサイトの雰囲気を重視したい所。
遅刻に寛容なサイトだと遅刻者が多いし。


687 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/16(金) 21:47:19 ID:???
>>682
それを言うなら、戦闘なんてものをオンセで
わざわざやるから時間がかかるんだとか
個別導入なんてオンセに不向きなものを
わざわざやるから時間がかかるんだ
とも言えると思う。

ちなみにロールプレイについては
本当にロールプレイというものをやってるつもりなら
主張したいことを1せりふにまとめて
発言するようにする(30文字以内)
とかやってるとあれこれ愚だ愚だ説明するより
早くなったりするね


688 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/16(金) 21:49:26 ID:???
>>687
「本当にロールプレイというものをやってるつもりなら」!
たまらんですよ先輩! もっと言ってやってください!
事前にセリフをメモ帳に打ち込んでコピペするんじゃダメなんですね!
シビレルー


689 : 中世町内会[] 投稿日:2007/03/16(金) 22:04:25 ID:UlBGZYg5 [1/1回]
PLがみんなでDMの作ったルールブックを攻略するとか新しいスタイルのオンセが登場の予感!


690 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/16(金) 22:29:54 ID:???
>>687
「やたらとロールプレイをしようとするから時間がかかる」と
「戦闘なんてものをオンセでわざわざやるから時間がかかるんだ」とでは全然違うと思うが。

前者はロールプレイをやりすぎて時間がかかるのを問題にしてるだけで、ロールプレイは否定していないが、
後者はオンセで戦闘なんかやるなという意味だろ。

そもそもTRPGでロールプレイを少しもやるなとは誰も言わんだろ。


691 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 00:05:53 ID:???
みんなが楽しむ為の方法を考えてるわけだよ。

時間かけ過ぎるとだれるし、刻限過ぎれば個々の予定に差し障るし、舞台裏で放置されてるPLは、表ではしゃぎ続ける連中より確実にセッション楽しめない。
観客のほうが楽しんでいるレアケースもあるだろうが、前提や免罪符になるほど多くはない。


この道理をわきまえないで、ロールプレイに熱中したいという意見が叩かれる訳だが、釣りだとしたら釣られてしまった。


692 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 03:39:57 ID:???
登場判定に成功するか、非シーン制のシステムでもやれば?


693 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 08:56:58 ID:???
GMがインスタントヒロイン生やして、登場不可シーンで美少女PCと一時間十七分
いちゃついてた時は、寝ようかと思った。


694 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 12:34:12 ID:???
>>693
やあ、俺の友人。


695 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 14:57:03 ID:???
>>693
5時間まって、その日のセッションに出番が一度もなかった俺に比べればまだまし。


696 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 16:07:27 ID:???
>>695
それは実プレイ時間が5時間ってことか?
だったらヘヴィだな。


697 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 17:20:16 ID:???
途中でラーメン食べに行った人の話なら聞いたことがあるが
それよりひどいなあ。


698 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 21:39:03 ID:???
>>696
うい
ちなみに出番が来たのは次のセッションの三時間後だった。


699 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/17(土) 23:19:38 ID:???
オンセで放置か…ゲーセン行ってもバレないよね多分


700 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 00:10:12 ID:???
ここまで来ると言葉も出ないな
それで人を集める神経を疑うね


701 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 00:22:44 ID:???
可能ならば、あらかじめ自分の出番がいつ頃になるのか(例えば翌日なら翌日でもいい)教えてくれればいいんだけどね。
個別OP/EDとかなら十分に実用に耐えうる範囲だろう。


702 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 01:17:52 ID:???
8時間放置は流石にありえんだろう
GMシメていいんじゃね?


703 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 01:39:58 ID:???
逆に考えるんだ
寝おちの心配がない(というか寝て問題がない)と考えるんだ


704 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 14:27:28 ID:???
実は全部任意に登場するシーンだったとか。で、>>696はその間シーンに出てなかっただけというオチかもしれんぞ。

それでも8時間待ちはありえないが。


705 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 14:40:40 ID:???
こんなセッションに参加した挙句に、抜けたい意思を告げると、自分勝手だの、TRPGは全員で楽しむ遊びとかって言われたら地獄だなw


706 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 14:43:34 ID:???
回線越しに殴っても裁判で勝てるぜ


707 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 15:01:01 ID:???
個別シーンの弊害が目立つ気がするのは漏れだけ?

全員まとめて運用するほうが楽だわw


708 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 15:06:48 ID:???
探索や戦闘ならそうだがというかそんなのはシーンによる
単なる会話シーンで関係薄いPCがgdgdRPされてもウザいし


709 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 15:33:42 ID:???
逆に考えるんだ。

会話シーンをもうけなければいいんだよ

依頼人の説明を聴いたら即座にGOだ。


710 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 15:46:25 ID:???
>>707
時間管理もできないのに個別シーンを使うのが弊害なだけだ

確かに纏めての運用の方が楽ちんw


711 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 16:24:13 ID:???
ぶっちゃけOP4窓なり使って平行でやる俺。無論、最低限の時系列がある奴はべつだが


712 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 17:09:27 ID:???
多窓で平行にするのはいいが、薄くなってないかい?
行動に対するジャッジが遅れたり、行動を見落としていたりしないか?
多窓だからは言い訳にならんぞ。

まあ、してないって言うんだろうけどな
PLが黙ってる事に気づかずにw


713 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 17:10:34 ID:???
まぁ、OPだしな
ミドル以降は流石に個々の登場云々もあるし普通じゃぜよ


714 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 17:37:33 ID:???
1レスに30秒としてもだ、4人相手に回してると2分待たせるわけだろ
30秒でログを読んでレスを返すという凄い技でも2分待たせるわけだ
台詞を4つ言うだけでも合計8分の待ち時間となるわけだ
実際な話、相手のログを読んで対応したレスを返すのに30秒ってありえないし
相手のログを読まずに、決まった事をコピペするだけで終了だ

レスが帰ってきた順にレスを返せばいいと思うかもしれないが、GMのレスが終わって誰かがレスを返すなどと都合の良い状況は稀だろう
結局は個別で順繰りにまわす時の待機時間を分散させるだけ
レス待ちでストレスを溜めさせてる事に気づかないんだろうか?




715 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 17:44:12 ID:???
分散が目的……でないの?
開始から出番なしで20分〜30分待たされる
PLを回避するための多窓だろ


716 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 17:56:20 ID:???
結果的に全員が分散されたストレスを蓄積するわけだな。


717 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 17:57:03 ID:???
他人のOPが見づらくなってやだな


718 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 18:07:09 ID:???
>>717
そっちは後でログ整形してまとめりゃいいんじゃね?


719 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 18:07:35 ID:???
>>718
セッション中の話をしてるんだが


720 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 18:19:27 ID:???
>>719
見る必要ねーじゃん。
全員のOP終わってから見返せばいいさ。
休憩ぐらいは挟ませろw


721 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 18:43:07 ID:???
待機時間の分散が目的なら、シーンを細切れにしたほうが最終的には早いと思うぞ。
ぶっちゃけ、多窓の個別ってぶつ切りな感じだしな。
俺はそこまでして個別をする必要があるんかなっては思うけど。

722 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 18:45:41 ID:???
>>720
あるだろ
それに後で見返すのとリアルタイムで見るのとじゃ見やすさも違う


723 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:00:30 ID:???
他人のOPに見る価値……?

はて。


724 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:01:29 ID:???
どのPCがどんな理由で行動しているのか把握しておかないと合流の時大変だぞ。


725 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:05:20 ID:???
OPの大半はハンドアウト等で済ませて、個別OPはさらっとPCの科白は2,3回程度に流す感じかな。
726 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:07:08 ID:???
>>723
オンセ技術を語る前にまずそこを理解した方が良いと思うよ


727 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:07:17 ID:???
他所じゃ知らんが、俺の鳥取では裏で作戦立てたり、擦り合わせしたりしてるもんだが。
他人のシーンも後々には関わってくるものばかりだしな。
全員のシーンを見終わってから相談してたら時間も無駄だしな。


728 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:07:33 ID:???
>>724
だからんなのは後で(必要になる前に)確認すますだけしとけばいいことじゃん。
リアルタイムで見るなんて無駄な時間使いたくないね。


729 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:08:36 ID:???
「○○さんのシーンは○○分頃から始めるので、それまで休憩してて」
っていうのは普通にアリだと思うけど、やってる人いる?


730 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:09:10 ID:???
見る必要のないシーンって組み込む価値があるのだろうかw
思い切って省いちゃえば良いんじゃね?


731 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:09:22 ID:???
すべてがリアルタイムなオフセは……まあこれはこれで別腹か


732 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:09:28 ID:???
>>726
ハァ?wwww

>>727
作戦立てるようなシナリオなら個別導入より一括で導入後、計画をたてて実行にうつしたほうがいいぞ、
GMがシナリオの運営を間違えてるしか思えん。

あと舞台裏での話し合いも確かにするが
それよりは休憩をこまめに使って、その間に話した方が全員が楽に動きやすい、という漏れの経験。

他人のシーンを無駄に眺めさせられる方が余程苦痛で時間の無駄だね。


733 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:11:08 ID:???
休憩の間に読んでおけって、休憩になってないよね


734 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:11:24 ID:???
>>730
悲しいかな、無駄なGMシーンを挟みたがるGMも多い。
無論、へたくそなGMなわけだが。

>>729
ありだし、やって欲しいし、是非やるべきだと思う。
なかなかやってくれないし、シーン毎に時間管理も必要になるとこだけど
PLから 「あとどれくらいかかる?」 と質問して、その間に休んでおくのはプレイにメリハリをつける上でも有効かと。


735 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:11:36 ID:???
自分が出ない(出るつもりもない・呼ばれることもない)シーンじゃ
俺もさっさと自主的に休憩入るけどね
流れるログを見るのは10分以上かかる、残ったログを読むのは2分ですむ


736 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:12:03 ID:???
>>728
だったらハンドアウトで合流までの経緯を書き込んで渡せば良いじゃんw
個別OPすること自体が時間の無駄じゃねえの?w


737 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:13:37 ID:???
>>732
休憩と相談タイムを一緒にすんな。
ちゃんと別にもうけとけ。
休憩5分、作戦相談15分とか続けて設定でもいいけどさ。
休憩だと離れてその場にいなかったりするっちゅーねん。


738 : 718=720=728[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:16:38 ID:???
>>736
まったくもって同意だよw

んが悲しいかなPLとして参加しているなら、
他人のOPなんて(リアルタイムでは)見ないで後で(ミドル前に)まとめてログ読むだけで十分さ。


739 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:17:29 ID:???
>>735
見ろよ。必要になったとき困るだろ。ぶっちゃけ迷惑。


740 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:17:47 ID:???
>>728
マイ鳥取の遊び方は世界一ィィィィ まで読んだ。


741 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:19:48 ID:???
>>739
必要になったとき、というのは出番が?
そこら辺は確認とってから休憩に入るから抜かりないよ


742 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:21:20 ID:???
「分散処理が嫌」って理由が
「リアルタイムで見れないから」

だったのでその反論として
「後でまとめたログ見ろよ」
「ログみにくい。リアルタイムで見たい」


リアルタイムで見たいヤツはリアルタイムで見てればいいんじゃねーの?
待ち時間がそもそも苦痛じゃない類だと見たがどうか。

オレは待ち時間が苦痛なので、各シーンで待ち時間がわかってれば、その間休んどいてあとから読み返したいわ。


743 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:22:39 ID:???
募集する時に「個別導入あり」と書き込めって事だな。
その書き込みがあれば事故は防げるって事だ。


744 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:23:23 ID:???
とはいえ「分散処理」はGMが聖徳太子で腕が8本あるのでなければ参加している全員が等しく待つことになる……だけになると思われるので
参加PLに出番になる時間を通告しといて順番に処理するか
ゲームが始まる前に別の日にOPすましといてログ渡すとか
そもそも一括OPで処理
とかしたいね。


745 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:24:15 ID:???
>>743
最近だと逆じゃね?

PC個別のハンドアウトだと、普通は個別導入だろ。
一括導入の方が募集時に特記してると思うが。


746 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:24:49 ID:???
後でログなんて渡されたって読むわけねーwww


747 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:24:57 ID:???
>>742
後でまとめたログ見ろよは馬鹿過ぎる反論だけどな


748 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:26:23 ID:???
>>745
わからん人もいるから書いた法が良いだろう
最近のゲームは…(ry とか言われる事を防ぐにはそれしかない


749 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:27:37 ID:???
>>717
718

別に?


750 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:28:30 ID:???
ログ読まんて、たかだか1シーンの分量だぞ?

と思ったところで気がついた
待つのが苦痛でない人、そして読むのが苦痛でない人
2種類いるってことに


751 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:29:37 ID:???
とりあえず吊られてみると
>>728
リアルタイムでオンセやる労力使うのもバカじゃね?「自分のキャラならこうする」って妄想しながらリプレイ読もうぜー

って感じか?
ところで他人のOPで敵の性格が軌道修正されたり、自分のOP演出につかえる情報が出てきたりしないのだろうか。


>>742
ほかの人のシーンの裏側で相談を同時並行で片付けるのと、シーン切ってから相談して、またシーンにつなげるっていうのと結局大差ないと思う。
ちなみに、俺は他人の演出やプレイ見つつ、裏でわいわいと楽しめないのはちょっと損してないかなと思うタイプの人間。


752 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:31:23 ID:???
分散処理ってよく分からないんだけど、各キャラのOPが混在してるって事で良いんでしょうか。
それとも別チャンネル? 別チャンネルだと読みづらいというのはあまり無さそうだけど…


753 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:33:47 ID:???
>>752
多窓を想定して今話が進んでいると思う
発端が、
「開始直後のOPは多窓で並行処理してる」
「それ意味あるの?」
だから


754 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:34:18 ID:???
>>752
あたりまえだが別チャンネル。もしくは別鯖。別窓。


755 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:35:22 ID:???
>>751
>自分のOP演出につかえる情報
いらねーよ。さっさと終わらして本編遊びてーもん

>敵の性格が軌道修正
本編開始前に把握できてりゃ十分


756 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:36:02 ID:???
OPって基本的に

「で、オレはなにすりゃいいわけ?」 を確認できりゃいいし。
他人のオレカコイイなんて見る必要ナッシン


757 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:37:13 ID:???
一応他の奴がどんなキャラか、を確認する意味もあるでよ多分


758 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:39:39 ID:???
個別導入する理由って

・それぞれのキャラクターがかけあうことで盛り上がる、ストーリー上の要望

・目的の異なる者どおしの利害関係を再現しやすい。
#が気をつけないとPC間対立になることも。舵取り大変。舵取り捨てる場合は八百長への協力が必要になることも

・集団に埋もれず、個々人に焦点をあてて オレ、カコイイ!! ができる

で、一括導入の欠点は

・個々人に焦点があたらない
・思うように演出できない
・会話の機会が無い
・目的を無理やり1つにまとめられるので、PL/PCによってはモチベーションを確保できない

あたりか?


759 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:40:21 ID:???
だからさ、>>743で全て解決だろ
個別導入なり一括導入なり好みの遊び方を楽しめばいい


760 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:42:17 ID:???
>>759
逆じゃね?


761 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:42:49 ID:???
自分が演出するなら、他人の演出も見ろよ。


762 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:44:58 ID:???
個別ありの卓で個別くだらねーって奴は迷惑だし、一括で個別イラネって卓で個別させろってのも迷惑だろ?
嫌なら参加しなければいいだけの事じゃん


763 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:51:07 ID:???
>>759>>760
「個別導入あり」「個別導入なし」どっちも書いた方がいいと思う。
いろんな考えの奴がいるみたいだから、混乱やいざこざを避ける為にも、
GMは自分の卓がどの方法をとるのか表明するべき。


764 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:53:42 ID:???
>>759
同じ個別導入でも別窓使うかどうかで違うって話じゃないのか


765 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 19:55:26 ID:???
>>763
そうだね。本当にそう思うよ。
ずっと読んでたんだけどさ、募集記事の作成も重要なオンセ技術だね。
メン簿がどれだけ重要かって事がよくわかった気がするよ。


766 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 20:01:33 ID:???
IRCならLime2使えばすむんじゃね?


767 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 20:03:49 ID:???
>>753-754
ありがとう。だとすると、読みづらいというのがよく分からなくなるけど、その辺りは多窓開くの面倒、って理解すればOK?


768 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 20:09:26 ID:???
>>767
複数チャンネルで同時進行すると、ログの進行を同時に確認しつづけることができない、ってことかと。
舞台裏と部隊表の分割の時点で同様の問題は出ているが
それが加速されるってことじゃねーかな。

まぁ、ログを各チャンネルで取るようにしとけば問題が出るようには思えんが。
全部を同時に認識する必要があるのはGMだけだと思うんだがね。


769 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 20:27:12 ID:???
オフセッションだと他人の個別導入シーンを見ていないと後で改めて説明してもらわないといけないから
他人のシーンだからって席を外すのは問題があるが、
オンセだと他人のシーンをリアルタイムで見ていなくても後でログを読む時間が多少与えられれば
それで解決するから、席を外していてもさほど問題にならないんだな。

そう考えるとオンセでは自分が登場しなくていいシーンではシーンが終わる時間だけ確認して
席を外しても別に問題ないんじゃね?
ログを読む時間はシーン終了時間よりちょっと早めに帰ってきて読めば
わざわざGMに時間をとってもらわなくても済むし。

シーン終了時間を確認することでGMや登場しているPLがちゃんと時間を意識してプレイしてくれるという
副次的な効果もあるかもしれない。


770 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 20:28:52 ID:???
>>769
見てろよ


771 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 20:37:39 ID:???
>>750
4人なら3シーン分じゃね


772 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 20:38:03 ID:???
とりあえず他PLのシーンも見ないと言い張っているPLと遊んでもつまらなさそうなのは確か。

無駄を削ぎ落とそうとするあまり全員余裕がないのも楽しみ難い。
実際には大部分の人がここらのさじ加減をその場で調節しているのだろうけど
そんな事よりも「俺様は上手いPL、無駄の多い奴は下手」と主張するのに夢中、って感じ。


773 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 20:45:03 ID:???
>>772
20分もあったら睡魔と仲良くなるには十分だしなぁ……


774 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 20:45:49 ID:???
>>770
硬いこと言うなよ


775 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 20:52:14 ID:???
>>772
逆に考えるんだ。「ア、アンタのシーンなんて(ry」とか言いながらチラ見してるんだと考えれば良い(AA略)。


ト見てもOPを補填できるわけじゃない
だからログあげてもらって読むしかないな


782 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 21:49:48 ID:???
観客状態で長時間PCの前に座らせる前提がおかしいだけだからな。


丁寧に長時間かけたいなら、タイムスケジュール決めて離席認めれば済むし。GMがそう決めれば角も立たない。


「観客としてずっと俺を見てくれ」って欲望は、解らんでも無いがわがまま過ぎるぜ。


783 : 銀座カクテル きゅうり[] 投稿日:2007/03/18(日) 21:56:00 ID:EH/8OPpK [2/3回]
>>781
そっか!ログってやっぱし保存するのな!
俺保存する習慣が無いからすっかり忘れてたyo!


784 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 21:58:42 ID:???
なんか妙に流れてしまっているけど

>>704
PC1とPC2がそれぞれ1シーン1時間くらい使って交互にやってた。
俺以上に待たされたPLは(二日以上出番がなかったみたいだが)、多分それで切れて話に意図的に絡まない、シーンに登場しないという行動に出てたなぁ。
結局俺のシーンは、PC4を話しに絡ませる為だけにシーンに登場したた気がする。

なんか、PC3とPC4って、ちゃんとGMがストーリーを用意してなければただの戦闘要員で、
登場する為に自分で演出し、結果としてロールプレイ重視型に見られる傾向もあるきがする。

>>770
8時間ずっと?


785 : ダガー+混沌の渦厨[] 投稿日:2007/03/18(日) 21:59:10 ID:WCPDFYp7 [1/1回]
乱入ナシの個別OPならBBSで済ます、ってのがイイと思った。

>>783
セッションが複数回に跨ってる場合、PLはログ保存しといた方が情報確認しやすいしね。
GMならシナリオ読み返せばイイだろうけど。


786 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/18(日) 22:06:01 ID:???
>>785
シナリオにプレイヤーの受け答えが書いてあるわけじゃないじゃん


787 : 銀座カクテル きゅうり[] 投稿日:2007/03/18(日) 22:21:28 ID:EH/8OPpK [3/3回]
>>785
俺は覚えている事が必要な事で忘れてしまった事は不必要な事だと思ってしまって保存しないンだよね!

>>786
シナリオに書き込んでるのかもよ?

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