個別オープニングにかける時間

【技術】オンラインセッションを語るスレ【質問】

788 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 00:04:34 ID:???
ここで根本的な質問として

キミらが個別OPで一人にかけても平気な時間って何分だ?

ちなみに自分は長くて15分程度。


789 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 00:13:32 ID:???
10分 理想は5分


790 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 00:22:20 ID:???
2分かな。


791 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 00:36:00 ID:???
理想は15分、必要なのは10分への短縮。時間かける限界は、PC二人以上登場で30分。


792 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 00:46:40 ID:???
15分程度かな。
30分とかは簡便。ぶっちゃけて切り上げてもらってる。


793 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 01:37:21 ID:???
1人15分だとすると、3人でプレイしても30分は見てるだけか。
4人だったら45分は放置プレイだな。
個別導入恐るべし。

まあ、きっちり方向性を持ってテンポよくオープニングを進めるなら、
それほど見ていて暇でもないとは思うけどね。
同じ15分でもセリフや行動を考えてちっとも進まなかったら見ていて眠くなるけど。


794 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 01:40:45 ID:???
俺の場合、NPCとして参加してもらったりするな。
裏部屋で「○○○の方向へ持っていって下さい。目安は○時○分です」みたいにぶっちゃけて。


795 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 09:07:54 ID:???
ていうか、裏部屋で他のPLは雑談だのGM&シーンPLの行動に突っ込みいれたりしてリラックスするもんじゃないの?


796 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 09:52:33 ID:???
まあOPはいきなり呼び出されたりしないと分かってるから1時間待ちでも心安らかに2ch見てられるんだけどな


797 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/19(月) 20:00:18 ID:???
応急策ではあると思うけど、解決策とまではいかないと思う。

GMがセッション時間に対してPC一人当たりの登場時間を計算に入れ
公平になるようにすべてのPLのセッションへの参加時間を調整してるんなら
この手の問題はそれほど問題にはなんないんだろうけど。

個人的な意見としては、
セッション時間が仮に6時間だとして、PL一人当たりのセッションへの参加時間はせめて2/3以上の4時間は欲しい所だよな。
(休憩時間はセッション時間に含み、PLの参加時間には含まない)

それ以下になるようなら、個別処理は当分控えた方がよいと俺的には思う。


798 : NPCさん[age] 投稿日:2007/03/25(日) 17:48:34 ID:???
個別導入は五分で終わらす。
その分ハンドアウトをかなり長くする。


799 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 10:38:27 ID:???
君のハンドアウトってオナニー見せつけてるだけじゃん。
支離滅裂で冗長なだけで要点が掴みづらいんだよね


800 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 12:24:40 ID:???
エスパー降臨?

>>198のハンドアウトがどんな感じか興味はあるので、ホントに誰かわかるなら教えて欲しいが。


801 : NPCさん[age] 投稿日:2007/03/26(月) 12:29:46 ID:???
オンセ自体オフよりオナニー分多目になる事は普通だしなぁ。
時間短縮の為にHO内でオープニングやるのは十分ありえる。
アリアンリプできくたけもやってたな。あれは時間短縮目的じゃないが。
所でエスパーは800だと思うがどうかw


802 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 16:45:57 ID:???
個別導入の内容までハンドアウトに盛り込んで、
セッションはコピペしてPLに回答を一言書いてもらって終わり
ハンドアウトに関する質問は事前に掲示板で調整
とかやれば1人1分で終わるでしょ


803 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 18:59:34 ID:???
そもそもすべてのシーンを事前配布しておき
選択項目ではy/n式でフローを作っておくのと
戦闘は1判定で済ませれば、オンラインだろうと
30分でシナリオ終わるだろうさ。
そういう種類の「速さ」になんか意味でもあるのかな。

俺としてはそのセッションの「速度」のポリシーみたいな
ものを募集段階で明示化したり、それを参加者で
共有したりするほうが、有意義に思えるんだけど。


804 : 800[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 20:16:59 ID:???
>>801
ああちくしょう、>>798の間違いだよっ。ごめんなさいっ。


805 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 20:21:04 ID:???
俺の場合はオンセで何やりたいって
PC同士の掛け合いなんで、
個別シーン(特に個別導入)は
外出しできるなら全部外出しにするね

個別導入は別に当日にわざわざやらなくても
すり合わせはできるし、
記録を公開しておけば他のPLが各PCを理解する助けになるし
それで十分個別導入の意義は満たしてると思うんだが


806 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 20:32:50 ID:???
>>803
>そういう種類の「速さ」になんか意味でもあるのかな。
そういう種類の「速さ」には個別導入の待ち時間が少なくなるというメリットがある。
ていうか、ずっとそういう話をしていたと思うんだがw

>俺としてはそのセッションの「速度」のポリシーみたいな
>ものを募集段階で明示化したり、それを参加者で
>共有したりするほうが、有意義に思えるんだけど。
そりゃそうだ。
個別導入を1人1分で終わらせるにしても、1人10分で終わらせるにしても、
1人30分かけるにしても、全員まとめてオープニングするにしても、
GMが募集時にそう明記した方がトラブルは避けられるだろう。
今はそこまで書いてる人居ないっぽいけど。

いや、オープニングを掲示板で終わらすとか、あらかじめ1人ずつ終わらせといてから
本編を後日みんなでプレイする、みたいな事をする場合は書いてるか。


807 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 20:38:06 ID:???
個別導入を裏部屋から楽しむ人間は少数派?


808 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/26(月) 20:43:14 ID:???
>>807
そんなことはない
裏で腹黒進行して遊んだりしてるぞ


809 : NPCさん[] 投稿日:2007/03/26(月) 20:56:26 ID:IgfiZKbY [1/1回]
>>803
OPでPLの行動選択余地がどれぐらいあるのかによるかと。

ぶっちゃけ
「依頼を受けない」 という選択肢がありうるなら、ありうるでハンドアウトに書くだろ?
で、普通はハンドアウトを渡された時点でそれに従うよう求められる。

なら例えば依頼形式のOPなのであれば関連する情報一切をハンドアウトに記載しておけば時間短縮になるということ。
この場合依頼人の説明する内容と渡される資料の内容だね。

どうせOPでPCが実際やることなんて y/n さ。
セッション中の行動などPLの選択余地が増えるわけでなし、その段階での時間短縮はおおいに有効だよ。


少なくとも漏れはOPで20分かけられるのは辛いね、とても。


810 : 王者の斧の騎士[] 投稿日:2007/03/26(月) 23:52:31 ID:32kYC7H6 [1/1回]
昨日のAFFオンセだとみんな二言くらいめいめいに叫んでたらうまいことOPできたよばんざい!
ゲムブック風の導入ってスマートだな!とか!思った!わけだ!これが!


811 : NPCさん[] 投稿日:2007/03/27(火) 07:44:09 ID:hN1pdIhq [1/1回]
803みたいなアホにもきちんとレスつけるなんて
此処は優しい人が多いな。


812 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 09:22:38 ID:???
>>811
俺は優しいからお前にもレスしちゃうぜ。


813 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 17:33:46 ID:???
OP5分 ミドル60分 クライマックス60分 エンディングBBSで書け 合計125分
こういうバランスが理想?


814 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 17:52:06 ID:???
よほどオンセ環境に慣れててルールにも習熟
面子もお互いの傾向とか分かってる
くらいな鳥取なら、それだけの時間でも充実したセッションは出来そうだが…


815 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 19:51:55 ID:???
まあ、「密度を増やす」とって観点のテクは重要だよな。


神業一つの演出に30分かけた事例もあるというが・・・都市伝説である事を祈る。


816 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 19:56:24 ID:???
>>815
残念ながら事実だ。

「神業演出が思いつかないんです。待ってください」

他のPLもたくさん提案したんだけど、なかなか決まらなくて。
演出なんていいから進めようって話しも、嫌だと蹴られ

すったもんだでどんぐらいかかったんだか。30分以上は確実。
そのときの神業は多分《難攻不落》
結局たいした演出じゃなかったことだけ覚えてる。


817 : 其の話は長くなるから掲示板のポスターを見て呉れ[] 投稿日:2007/03/27(火) 21:38:03 ID:4/0sblvr [1/2回]
>演出なんていいから進めようって話しも、嫌だと蹴られ
時間すんげえかけといてそれはただのわがままだな!(笑)

N◎VAはよく知らないけど思いつかないなら、
「《難攻不落》使うよ!演出?わかんねえけどすげえカキーンって感じになったからアレしといて!」
くらいでいいんじゃないかなめんどくせえ。
当然その場の思いつきで速攻で書けるならそんなにめんどくさくないんだろうけどね。


818 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 22:21:09 ID:???
>>813
個別オープニングが短くて済むのは個人的にはいいと思う。
でもそれ以外はむやみに急げば理想的ってもんでもないだろ。


819 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 22:28:16 ID:???
OP5分。クライマックス120分。終了。なら問題ないよ。

依頼を受けて実行でGO。


820 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 22:38:26 ID:???
GM 「オープニング始めます。君たちは(中略)というわけで今からラスボス戦闘です。」

最初からクライマックス。面白いかどうかはやった事無いからわからん。


821 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 22:41:11 ID:???
GM 「オープニング始めます。君たちは(中略)というわけで今から銀行にたてこもっている犯人グループを、突入し火力で制圧してもらいます。」



822 : 其の話は長くなるから掲示板のポスターを見て呉れ[] 投稿日:2007/03/27(火) 22:42:39 ID:4/0sblvr [2/2回]
DM「エンディング始めます。君達でオープニングと途中とクライマックスはでっちあげて下さい」

最初から大団円。残されたPL達で別の日にエンディング以外をオンセできるので2度楽しめる!


823 : イトーマサ死 ◆oARixvtIFA [] 投稿日:2007/03/27(火) 23:14:32 ID:W706bE59 [1/1回]
ミドル60分を「全員で60分」ではなく「1人辺りの登場時間の合計が60分」と
考えると実現可能ラインにかなり近付くんじゃなかろうか。ミドル60分の内、
全員登場シーンが40分、PL3人とすると合計時間は約3時間(OP等含む)。

軽めのシナリオで慣れてるメンツでやれば何とかなりそうな塩梅でないかい?

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