正しい見学の作法

【技術】オンラインセッションを語るスレ2【質問】

700 :NPCさん:2007/06/09(土) 20:16:12 ID:???
IRCの使い方がよく解らないのでできれば教えてほしい

701 :NPCさん:2007/06/09(土) 20:22:41 ID:???
ソフトの種類は?わからないってまずどこから?ヘルプとかは読んだの?

707 :NPCさん:2007/06/09(土) 22:37:37 ID:???
>>701>>706
使ってるのはCHOCOA
>>704
チャンネル入力した後は発言しなければROM状態と考えていいんだろうか?
>>705
ごめん


708 :NPCさん:2007/06/09(土) 23:06:57 ID:???
ROM状態と思っていい。
IRCなんか別窓してる人間の方が多いしね。


709 :NPCさん:2007/06/09(土) 23:09:02 ID:???
つまり他の人のセッションを見たい場合チャンネル入力すればいいって事?


710 :NPCさん:2007/06/09(土) 23:13:46 ID:???
>>709
うん。
ただし、見学の許可無く入ったらダメだよ。


711 :NPCさん:2007/06/09(土) 23:17:54 ID:???
許可を得て入った後も、一声くらい掛けといたほうがいいぜ!
まーそこらへんは一般常識で。


712 :NPCさん:2007/06/09(土) 23:28:37 ID:???
許可はメン募スレとか避難所でいいのかな?
あと一声かけるタイミングも出来れば。


713 :NPCさん:2007/06/09(土) 23:31:39 ID:???
入った時に「こんにちは」でいいだろ。


714 :NPCさん:2007/06/09(土) 23:32:26 ID:???
まあスレの募集時に見学可かどうか聞くのがいいな。
雑談用のチャンネル(たいてい「裏」とかついてる)に入って挨拶して、表にはログインするだけって感じでやってる。


715 :NPCさん:2007/06/09(土) 23:36:23 ID:???
>>710-711>>713-714
ありがとう。参考になった。
念のため聞いておくけどログインってチャンネル入力して入った事でいいんだよな?


716 :NPCさん:2007/06/10(日) 02:20:53 ID:???
より正確に表現するなら、「入室」とか「JOIN」だろうけどね


717 :NPCさん:2007/06/10(日) 02:55:26 ID:???
ROMっていうか入室してることはわかるよ



723 :NPCさん:2007/06/11(月) 21:00:09 ID:???
初心者でも分かる、正しい見学の作法

(スレで見学の許可をもらったKは、セッション開始の少し前に裏チャンネルにやってきた)
<K> こんにちは、ジム。
<G> こんにちは、ケリー。
<K> 今日、私はあなたたちのセッションを見学することができますか?
<G> もちろん。あなたがそう望めば、あなたはそうすることができるでしょう。
<K> ありがとう。それでは私は今、チャンネルの表に入ります。
(こうしてKは無事に表チャンネルに入り、セッションを最後まで見学することができた)


724 :NPCさん:2007/06/12(火) 01:48:08 ID:???
なんて作法に則った正しい会話だろう


725 :NPCさん:2007/06/12(火) 13:52:54 ID:???
初心者でも分かる、正しいwの作法

(スレで見学の許可をもらったKは、セッション開始の少し前に裏チャンネルにやってきた)
<K> こんw
<G> こんw
<K>見学おkwww
<G>おk w
<K>w
(こうしてKは無事に表チャンネルに入り、セッションを最後まで見学することができた)


726 :NPCさん:2007/06/12(火) 15:13:22 ID:???
皆殺しにしてしまえ


727 :NPCさん:2007/06/12(火) 17:39:19 ID:???
初心者でも分かる、正しい(゚∀゚)の作法

(スレで見学の許可をもらったKは、セッション開始の少し前に裏チャンネルにやってきた)
>K< ( ゚∀゚)ノ
<G> ヽ(´∀` )
>K< ( ゚∀゚)σ
<G> σ)´∀`)
>K< ヽ(゚∀゚ )ノ三3
(こうしてKは無事に表チャンネルに入り、セッションを最後まで見学することができた)

TOPに戻る

inserted by FC2 system