オンラインセッションサイトに人を集める方法

【技術】オンラインセッションを語るスレ2【質問】

735 :NPCさん:2007/06/14(木) 11:40:52 ID:???
オンラインセッションサイトってのをやろうと思うんだが、
どうすれば人を集められるかな?


736 :NPCさん:2007/06/14(木) 12:29:25 ID:???
システムは?
それによっては既にある大手オンセサイトで十分なものもあるからな。


737 :NPCさん:2007/06/14(木) 12:42:11 ID:???
システムは固定しないほうがいいかも……。システム固定のほうがイタい人が多い印象が。
あと主催者が積極的にGMすること。まずは遊べる環境を提供して人を増やさないといけない。
可能な限り多くのシステムの勉強をして、雑談くらいはできるようにしておくこと。
システムについての話だったらどんな人でもついてこれるから。


738 :NPCさん:2007/06/14(木) 18:34:04 ID:???
システムを固定するかどうかは別に好き好きだろう(笑)
もともと何がやりたくてサークルを立ち上げようと思ったかによるだろうし。

んー、あとは、ある意味での「傲慢さ」が必要かも。ポリシーって言うのかな。

ルール認識の違いに始まり、セッションの方向性、ハウスルール、人間関係、などなど
トラブルなんてのは絶対に起こるものから、それに対して管理人としてどういう態度をとるか、
多少なりとも決めておいたほうがいいと思う。

管理人権限を強くして厳しめに運営するのか、最低限の権限だけ残してトラブルは各自に任せるのか、
どちらも一長一短なのはご存知の通り。
表面に現れない部分ってのが、結構多いのよ。


739 :骰子ゴロゴロアナログTRPGイマダニ演技ガ恥ズカシイ:2007/06/14(木) 19:40:20 ID:alCNgtV5
>>734
かっこいいね!
でも俺オンセは参加者だけで集中してやる方が好きなんですyo。
見学とか居ると絶対そっちにも愛想振りまいてて、
ただでさえクソ長いゲムが更に異様に長くなるわけですし、
見学者の存在を意識したプレイとする必要の無いプレイでは、
PLの皆様も後者のほうがより好き勝手できると思うわけで。

>傲慢さ
よし傲慢かましてみますよ!

「システムは固定しないけどD&D以外は実プレイ不可!」


740 :NPCさん:2007/06/14(木) 20:24:38 ID:???
>>735
人を集めるだけでいいのなら
今居るオンセサイトの人を引き抜いたらいい。

あとは、楽しそうにセッションが行われているような雰囲気のあるレイアウト
凝った物ではなく、どちらかというとシンプルな感じのサイトを用意し

捏造でも何でもいいので、読んで面白い、楽しくセッションしている雰囲気が伝わってくるリプレイを数本公開しておく。

サイトの方針は簡潔明瞭で共感の得られる物にしておき、方針の説明は一切省略する。
(読まれない説明は不要だし、説明書きはサイト運営側の他人にとってどうでも良い主張になる危険性がある)
説明をどうしても入れたい場合は、一般的な常識やモラルの範囲にとどめ、箇条書きにする。

セッションの開催などは、できるだけ掲示板で行い、サイトが良好に運営されているように見せる。」

やってきた見学者や訪問者には、メールでも何でもいいので積極的にアピールし、実際にセッションに参加する所までこぎつける。
この時、可能であれば、サクラPLを用意しておき、出来るだけ持ち上げ、好印象を与える。(新人歓迎セッションみたいなイメージで)


こんな所?

サイトの維持なんてのは適当にやって、参加者にまかせりゃいいよ。
肩に力をいれず、テキトーにやるくらいがちょうど良い。
後大切なのが、熱くならない事と、他人の意見を否定しないことと、自分の意見は控えめくらいにしと居た方が良い、くらい?


741 :735:2007/06/14(木) 22:03:22 ID:???
皆さんアドバイスありがとうございます。
がんばって運営していこうと思います。


742 :NPCさん:2007/06/14(木) 23:19:39 ID:???
正直740はオンセサイトの運営経験はなさそうにみえる
参考にしないほうがいい


743 :NPCさん:2007/06/15(金) 02:09:38 ID:???
もし知り合いに、ウェブデザイナ、ウェブプログラマ、SE、自宅でサーバ立ててるような人とかがいるなら協力を仰ぐ。
この際、TRPG畑の人じゃなくてもいいや。


744 :NPCさん:2007/06/15(金) 08:54:42 ID:???
人を増やすのを意識するより、
今居るPLしかしない人を、GMもする人に誘導、育てる方が重要なきがするけどな。


745 :NPCさん:2007/06/15(金) 17:28:15 ID:???
そして無理に「育てよう」として、押しつけがましい老害呼ばわりされるわけだ。
自分でGMしたくなる様に環境を整えて、誘導する程度ならむしろするべきだが。


746 :ファンタジーグラウンド2!!!!!!!!!!:2007/06/15(金) 21:18:52 ID:CIGi4mmV
とりあえず参加者全員にファンタジーグラウンドのライセンスを買ってあげてロハで配布すれば大人気サイト間違いなしだよ!


766 :NPCさん:2007/06/21(木) 23:03:54 ID:???
>>740はある意味いい線行っている。単に人を集めるだけなら、いいところ集まると思う。
只、展開的にはパクリ・借用的なやり方だから、それで継続できるかどうかは、>>735の実力次第。

付け刃的な手法だから、自分の首を絞めると思う。
パクリが続かないのは結局、ノウハウや対応の実力がないから、対応しそこなってボロボロになる。

ひとつ問題なのは、740は簡単そうに言ってのけたけど、実行・維持が実はかなり難しいんだな、これが。
>>735がここに質問している時点でかなり危険なやり方だと思う。自滅率の高いやり方だよ。


767 :NPCさん:2007/06/22(金) 11:47:31 ID:???
適度な規律(=ローカルルール)を忘れずに。
放任は一見自由だが、何か起こってからでは取り返しがつかない。


768 :NPCさん:2007/06/22(金) 16:29:13 ID:???
放任で自由なくらいのがいいよ。
ガチガチに固めようとして崩壊したところを知っている。
放任でうまくまわっているところを知っている。


769 :NPCさん:2007/06/22(金) 16:30:25 ID:???
とりあえずメン募スレで何度も自分がGMで募集かけて
セッションに使うチャンネルを常時チャンネル化していけば
自然と人も集まってくかと。


770 :NPCさん:2007/06/22(金) 16:32:19 ID:???
>>768
ガチガチか放任かの両極端しかないわけじゃあるまい。


771 :NPCさん:2007/06/22(金) 18:21:29 ID:???
>>768
放任と無責任・自由と無軌道はそれぞれ違うぞ、と煽ってみよう。


772 :NPCさん:2007/06/22(金) 19:57:19 ID:???
放任で自由なのは、参加者が自主性とマナーがあって成り立つ。
なくても成り立つけど、その場合は、個人主義で他人を踏みつけにしても遊ぼうという人が、周囲無視で暴走する可能性もある。

勿論、それでも当人は遊べるのだが、当然、それが起きた時点で、多くの人は匙を投げて出て行く。
確率的に参加者全員が、すりあわせを行える可能性はかなり低い。
規約でがっちがちもつまらんが、当人だけが楽しめる誰かの自由がのさばるのも揉める。
大抵、自治が始まるんだが、それもまたぐだぐだのきっかけにもなりがち。

放任で暴走したのもしっているし、他いろんなパターンがあるので、管理人として良く考えて決めることやね。
やりたい事と出来ることは違うので、その辺も考える必要はある。

TOPに戻る

inserted by FC2 system