オンラインセッションでのぶっちゃけ

【技術】オンラインセッションを語るスレ3【質問】

149 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/22(水) 22:42:17 ID:???
以前、オレが一度だけまともにやったオンセGMの時、
表チャンネルと裏チャンネル作って、裏でかなりぶっちゃけつつセッションやった。

「この後の展開、これこれこうしたいんだけど、どういう誘導だと君のキャラ乗りやすい?」
「もうちょっと違う展開が良いって?このボスキャラの背景と行動原理はこれこれこういうものなんだけど…」
「じゃあ、希望の展開にする為の演出しようじゃないか。これまでのセッションでそういう展開に使えそうな伏線っぽいものないかな?」
「変更されたボスキャラはこいつね!(ルールブックから示す)攻撃方法はダイスで決められるから…え?強い?」
「模擬戦やったら強すぎたわ。どうも敵を弱く見積もっちゃうなぁ…じゃあ、弱体化フラグ作るね」

gdgdだったけど面白かった。もはやPL専は存在せずサブマスとGMがいるだけだったともいう。
サブマスの人たちにも楽しんでもらえたのだと思う。その後勢いで持ち回りキャンペーンになったので。


150 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/22(水) 23:24:05 ID:???
>>149
>「この後の展開、これこれこうしたいんだけど、どういう誘導だと君のキャラ乗りやすい?」

ぶっちゃけることはセッションテクニックにおいて重要だとは思うんだけど、
ここまでやっちゃうとこのあとのプレイは出来レースだよね?
先の展開がわかってしまっていて予定調和を行う中にも楽しさってあるのかな?
と、どうにも疑問に思ってしまってあんまりぶっちゃけられないんだよねぇ。


151 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/22(水) 23:27:18 ID:???
>>150
なんの
六門ではルールで
この敵は強すぎるから撤退した方がいいよ
と言ってよいことになっておりますですよ


152 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/22(水) 23:39:51 ID:???
>>151
展開そのものをぶっちゃけるのと、
敵の強さを示唆するのとでは、
天と地ほども差がある気がするぞ…。


153 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/22(水) 23:42:40 ID:???
>>150
GMが誘導できる自信があればぶっちゃけない事に越した事は無い。
でも、誘導も出来ないならぶっちゃけるしかないと思うよ。
PLはGMの脳内を読み取るエスパーじゃないんだし。


154 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/22(水) 23:43:22 ID:???
>>149
よし、じゃぁ次回も頼むぜ。


155 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/22(水) 23:44:21 ID:???
>>150
予定調和の逆はどういったマイナス面をもたらすかということを考えて、
それがオンセという環境とどう結びつくかを考えるんだ。

要するに、まったく見知らぬ人同士が、顔もつき合わせずにセッションするんだから、
どういう立ち回りを期待している/されているとかは伝わらなくて当然なのよ。
いわゆる「空気」が読みづらいわけ。
それを打破できるだけのスキル(《PL/GM熟練》)を、
別のスキル(《ぶっちゃけ》)で補うとこんな感じになるってこと。

FEARのシナリオだと、GM用に「〜を目的としたシーン」という解説があるので、
それをPLにも提示するようなものだと簡略で分かりやすいかな。


156 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/22(水) 23:47:34 ID:???
その辺はストーリープレイの好き嫌いとしかいえないんじゃないかなー。
ストーリープレイ重視はPL側にもGM技能が必要だから。
ある意味149の言うとおりPLがおらずにサブマスだらけになる。
正直な所内輪じゃないとやりにくい、内輪でも慣れないとやりにくい。
いっそゲームじゃなくて遊びと割り切るといいかもしれない。

ストーリープレイについては↓参照。
ttp://www.game-writer.com/konogoro/atushi/game/game08.html


157 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/22(水) 23:49:58 ID:???
その文章が何の役に立つんだ。


158 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/22(水) 23:50:52 ID:???
シナリオから敵まで変更となると、かなりぶっちゃけ度が高すぎなきらいもあるけど
まぁ楽しかったみたいだし、いいんじゃね?
いつもそれだと辛いかもしれないが、慣れて空気が分かるようになっていくと、普通にうまく回るようになる気がする
…で持ち回りでずっと回してると、それはそれで内輪の集まりっぽくなりすぎるんだろうけどな


159 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/22(水) 23:55:17 ID:???
>>156
レスとリンク先が噛み合って無い気がするのは気の所為かね?


160 : 156[sage] 投稿日:2007/08/22(水) 23:57:16 ID:???
>>157
申し訳ない、用語説明端折っただけです。
この場合は何の意味もないですね。
言い訳として文章自体の価値を考えると、本気で「初心者」な人に事前に読ませておくと、
「なりきりはキャラプレイじゃない」ってのが伝わるかも?


161 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 00:05:13 ID:???
その辺はオモロ用語であって、実プレイを語る上でなんの役にも立たない用語なので出すこと自体不適切。


162 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 00:07:34 ID:???
そもそもキャラプレイなんて今時の初心者への説明に出てこないだろ。


163 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 00:19:19 ID:???
ALF・ALGのシナリオクラフトだったらGMも大まかにしか先の展開は理解してないから、
ぶっちゃけプレイ推奨だったよな。
1

64 : 150[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 00:20:06 ID:???
みんな、レスありがとう。

大胆にぶっちゃけるってのはオンセだからってのがあるわけね。
(オンセを語るスレなんだから当たり前だわなw)
だけど、オフセでは前述の場合に比べてぶっちゃけずに、空気読もうぜって
感じなんだね。
やっぱり予定調和になり過ぎちゃうと面白くないもんね。
(もちろん、ぶっちゃけないことにこだわりすぎて、セッションが遅滞したり
して面白くなくなったら元も子もないのだけど。)
165 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 01:03:42 ID:???
ぶっちゃけが嫌いなら、ぶっちゃけしなくても回るようなシナリオにしとかんとならんしねー

ぶっちゃけても、どうしたって不確定要素は入ってくるから。
予定調和ってえことにはならんと思うよ。


166 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 01:39:07 ID:???
予定調和は嫌いじゃないし
ガチ一直線シナリオでもPCをどつぼに落とさない限り
まったく気にならない

PC同士を引き裂いて先のことをまとめようとしないGMよりよっぽどいい
「悪くない魔族」や「PC利益の反目」をやるならしっかりまとめてくれ
PCに投げっぱなしにして
話し合いによっていい結果が導かれる確率は低いし 面白くない
このパターンのgdgdはもうしたくない

自信がないならぶっちゃけは大いに使って欲しいな
GMがぶっちゃけならPLもぶっちゃけて提案してGMのサポートをしたくなる


167 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 01:48:07 ID:???
悪くない魔族はゲームによるとは思うんだけど。
アリアンならありじゃね?とか。


168 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 01:48:57 ID:???
オンセは裏部屋とか使えるし、ぶっちゃけてもgdgdになりにくい環境があると思うんで、
困ったならガンガンやったらいいんじゃないか?時間管理だって大変なんだし

と無理矢理スレタイに沿った話題に繋げてみる


169 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 01:54:10 ID:???
先がまったく見えてこないシナリオも大概しんどいしな…
gdgdが加速して、そのうち何をすればいいのかが見当付かなくなる
PLが先の展開知らないって言ってもある程度は予測するしな

GMと相談する予定調和か、自分で見つける予定調和か
退屈な時間がなくなって話が先に進むならどっちでもいいなぁ


170 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 03:20:22 ID:???
情報を探すのはPCであってPLではない。
PCは考えたり閃いたりする能力がデータとしてあるわけで、
それが無視された時点でセッションはgdgdになって当然じゃないかな?
戦闘でGMとPLの腕っ節で決着を決めようといってるようなものだ。

そもそもPLは情報を探す専門家じゃないんだし、PLが知恵を絞って解決策を見つけろってのが無謀なんだよ。
PLに振るなら、PLのアイデアを受け入れてアドリブで展開をさせていくべきだと思う。
GMの頭の中にある解決策を導けって事自体が無理なんだしな。


171 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 03:32:53 ID:???
PL側にもぶっちゃける技術って必要だと思うよ。
GMやってると、なんか情報を秘匿したがるPLとか
先の(自分が考える格好いい展開の?)ために
自分のプレイする方向や、現在の展開に関する予測を
PL間で共有しようとしないPLってのはいる。

その種のPL間の関係調整とかPL教育ってのは
本来GM固有の業務じゃないんだよ。
いまのGMはシナリオ作成やマスタリング以外の
仕事までふられているような気がする。


172 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 04:19:10 ID:???
ああいるな。相談も無しでいきなり目立とうとする奴。
確かにあれもうざいな。一気にテンションが下がる。
それと、相談しない連中と遊ぶと相談しても好きにすればって返事しか返ってこないんだよな。

それと、PC視点至上主義もウザイ。
俺のPCはきっとこういう事をしているとか言ってシナリオに絡まない奴。
一人で悦に浸ってろと思った事が何度もあるよ。

そして、こういう奴ほど言い訳が自分のTRPG論になるんだよな。
美しさとか、自由とか、楽しむとかさw

TOPに戻る

inserted by FC2 system