オンラインセッションサイトでの内輪話

【技術】オンラインセッションを語るスレ3【質問】

173 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 11:44:50 ID:???
ちょっと前の話蒸し返すようで申し訳ないけれども。

オンセサイトで内輪話は正直、程度はあれどうやったってなくならないと思う。
そのサイトが楽しいセッションで溢れていて、話を共有出来る気のあった相手が居るならなおのこと。
そういう物に対する初心者、特に初めましてさんへのフォローって、どういう風にしたもんだろうか。
ぱぱっと歓待セッションなりしてしまうのが一番なのかなー。


174 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 12:54:17 ID:???
内輪話自体は別にどうってことないと思うんだけど、「ずっと内輪のターン」なのがダメなんじゃ?
セッションするも良し、話振ってみるのも良し。
新人さんのターンもあれば文句無いかと思いますよ。


175 : NPCさん[] 投稿日:2007/08/23(木) 13:06:28 ID:4O4py16U [1/1回]
知らないコンベンションで経験をつめば、内輪話を減らせるよ。
特に参加者全員が、自分の知らないコンベンションに一人ひとりでいけば。
内輪話が減らせないなどと言ってる人たちは、有名人なのか、あるいは苦労した事がないだけかと。


176 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 13:12:53 ID:???
そして、言った先で内輪話に付いていけずに、結局元の内輪に引き篭もるオチ


177 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 13:24:40 ID:???
慣れてない人がいるなら、内輪話は控えるもんじゃない?
特にオンセなら別窓なんか使えるわけだし
そういう気を使わずに内輪話を垂れ流してたら、新規が居心地悪くなるのも当然かもね


178 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 14:16:08 ID:???
まあ別窓できるのはオンセの利点だしね
俺は飽きてくると仮病?使って中断する奴がいるってのが理解できないな
どんなやつなんだそれ


199 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 22:35:33 ID:???
>>173
内輪の弊害ってのは、サイトの常識が内輪の常識と思い込んでるところにあると思うんだ。
内輪の常識が外にはみ出したり、内輪の常識を振りかざしてサイト運営に口を出し始めると末期症状だと思う。
サイトの私物化だしね。そういうのを見てきた人が多いから、内輪に対して嫌悪感を持つ人は多いと思うよ。
内輪の雰囲気を感じれば新しい人も寄り付かないし、内輪以外の人間にとっては邪魔でしかないからね。


200 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 22:44:39 ID:???
>>199
うちは持ち回りキャンペーンに加えて途中参加・途中欠席OKなんだが、
以前のセッションでの伏線とか使うとやっぱり内輪になっちまうのかね。


202 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/23(木) 23:08:24 ID:???
>>200
キャンペーンなら以前のセッションでの伏線が多少使われても当然だと思うんじゃないかな。

要するに程度の問題だろう。
伏線を知らなくても他に知っている人が居ればセッションの大半では支障が無く、
説明を求められたら1〜2分程度で簡単な説明ができる程度の情報量なら、
文句を言う人のほうが少数派だと思う。

そして伏線の重要性や情報量が増えれば増えるほど途中参加者の不満も増加する。

TOPに戻る

inserted by FC2 system