GM上手くなりたい

【技術】オンラインセッションを語るスレ3【質問】

128 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/22(水) 18:08:38 ID:???
枯れた手段だが、持ち回りGMはどうか。


ぶっちゃけ自分もPL専なんだけどさ、
GMやらない人・出来ない人って何パターンかに分かれると思うのね。

ルールやデータの把握が苦手な人
シナリオが作れない人
失敗するのが怖い人(ビビり)
GMをやろうとしてもPLが集まらない人
GMやるからにはPLを楽しませなきゃならないという使命感が高すぎる人
時間が取れない人
PLが物凄く楽しい人
など

ケースバイケースに対応する必要があるんじゃないか。
ちなみに自分は最初の4つだと思う。



238 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/24(金) 19:00:14 ID:???
そもそもの問題として
「GMをする気も上達したい気持ちもあるんだけど
なかなか上手くいかないし躊躇っちゃうGM候補」
っていう層は実在してるのかなぁ。
してるとすれば割合はどうなんだろう。
成長の手助けやフォローは出来ても
その気がない人に対するそれってのは不可能に近いよな。


239 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/24(金) 19:08:07 ID:???
>>238
その手のGM、参加PL変えたら劇的に改善したりしてな(ボソ


240 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/24(金) 19:19:56 ID:???
それが現実


241 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/24(金) 19:43:43 ID:???
>>238
あ、それ俺かも。もうちょっと細かく自己評価すると>>128な感じ。


242 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/24(金) 20:18:30 ID:???
GM久々にやりたいけど
・年単位のブランク
・失敗が怖いビビり
・システムの需要

辺りでつまづいてるのもいますorz


243 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/24(金) 20:22:00 ID:???
>>128な人は少なからずいると思うなぁ。


244 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/24(金) 21:15:56 ID:???
>>243
>>128は色々な要因と組み合わせがあるからケースバイケースだよね、って話だぞ


245 : ダガー+男女交際面でチャレンジされた人[] 投稿日:2007/08/24(金) 22:30:49 ID:bq+ldY3P [1/1回]
>>238
あ、オレオレ。
理由は面倒臭いから!


246 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/24(金) 23:08:36 ID:???
ダガーは実際は腰抜けだからしないんであって。
面倒ってことにするなよ。


247 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/24(金) 23:32:50 ID:???
きっと腰が抜けるのも面倒なんだろう。


248 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/24(金) 23:55:45 ID:???
>>226
何か魔王がいい奴に見えるから困る。


249 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/08/25(土) 01:27:06 ID:???
こしが ぬける のも めんどく せー

TOPに戻る

inserted by FC2 system