カオスフレアのBOTの使い方

【技術】オンラインセッションを語るスレ3【質問】

469 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/09/14(金) 10:58:03 ID:???
カオスフレアのBOTのくわしい使い方が乗ってるところないかなぁ
本家(疾風〜)のはよくわからなかった(´・ω・`)


470 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/09/14(金) 12:56:16 ID:???
んじゃ、これはあると便利な情報だから書いておこう、天羅WARにもそのまま使えるしね
ツール自体(3つ)はダウンロードして、全部\chocoaフォルダの下に置いた後を想定しています

<環境編>
・窓の扱い
 一般的にはセッション進行用の「表」窓、雑談用の「裏」窓、フレア操作専用の「札(フレア)」窓の
 3つを使う場合が多いようです。天羅WARだと最後は「合気」とかの場合も。
 以下の説明におけるBOTを導入する場所は全部「札」窓をベースにしています。
 文中ではCHOCOA窓を開くことになっていますが、これはツールがCHOCOA用のためなので
 「札」窓さえCHOCOA用なら、「表」「裏」は別のチャットソフトで開いてもいいです。
 実際そっちのほうが使い慣れてるから、という理由で分けてる人もいっぱいいます。

<導入編>
・PLをやる場合
 「札」窓の設定→スクリプト設定のサービスリストに「PLツール」があるのを確認
 そこにチェックをつけるだけでOK

・GMをやる場合
 同じくサービスリストに「GMツール」「カードスクリプト」があるのを確認
 まず「GMツール」にチェックをつける。
 その後「別のユーザとして、もう一枚CHOCOA窓を開く」。最初の窓のマルチにはしないこと。
 そしたら、そっちの窓は「カードスクリプト」だけチェックし、名前を適当に(Bot、など)変更しておく
 これがBOTの本体になります。
 そしたら、BOT本体を「札」窓に入室させます。「札」窓でBOTの名前が確認できているなら
 もうBOT窓のほうはゲーム中には使いません。邪魔にならないよう最小化しておきます。


471 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/09/14(金) 12:58:02 ID:???
<実践編>
・使用できるようにする
 BOTの名前を右クリックし、最下段の「PL(GM)ツール→BOTの登録」をクリック。
 「××(BOT名)をカード操作ボットとして登録しました」と出るはず。

 この後、PLなら真ん中の窓(普段メッセージが流れていく場所)を右クリック。
 「PL登録する」を選択すれば「PL ×× が登録されました」と出るはず。
 GMの場合は同じようにした段階でパスワードを聞かれます。
 このパスワードはスクリプトの中に書いてありますが、特に何もいじってない場合
 デフォルトの「COSGM」を投入すればOK。
 これで準備完了!

<コマンド編>※渡す・配布する以外は、全部真ん中の窓を右クリック
・フレアを投げたい(PL用)
 PLをやってて他のPLにフレアを投げたい場合は、投げる人を右クリックし
 「ツール→フレアを渡す」で渡したいカードを指定。これで手札から投げられる。

・フレアを投げたい(GM用)
 GMからフレアを投げる場合は、投げる人を右クリックし
 「ツール→フレアを配布する」を使うこと。
 GMは普通手札を持っていないので、山札引きのこちらを使うことになります。

・今の手札を確認したい(PL用)
 「ツール→手札の更新」。大量にもらった時など、こまめに確認するクセをつけよう。

・フレアを使いたい(PL用)
 「ツール→フレアを使う」で使うものを指定。
 余ったフレアを調整などで捨てる場合もこれを使用。


472 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/09/14(金) 12:59:35 ID:???
<コマンド編つづき>
・上限より少ないので、フレアを引きたい(PL用)
 調整の時などに起こる。これは「ツール→フレアを獲得する」。

・山札を混ぜたい(PLでもGMでも、手が空いてる人)
 「ツール→山札をシャッフルする」。初期配布前によく切っておくこと。

・山札がなくなった!(GM用)
 長丁場の環境をやってるとたまに起こる。「ツール→捨て山を山札に混ぜる」で対処。

・配り間違えた(GM用)
 慣れないうちは、初期配布などでミスりがち。「ツール→全員のカード情報をリセットする」。

・違うフレアを捨ててしまった(主にPL用)
 「ツール→捨て山のフレアを獲得する」で、捨て山の1番上を拾える。
 何枚か重なってしまった場合には、複数拾って要る物以外は捨てること。


これだけ覚えていれば、まず困ることはない……はず(;´Д`)
ひょっとしたらどこかに間違いや抜けがあるかもしれないので
わからないことがあったらまた聞いてください

TOPに戻る

inserted by FC2 system