セッション分割

【技術】オンラインセッションを語るスレ3【質問】

570 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/10(水) 18:16:33 ID:???
オンセはリスク管理の前に時間管理も重要になってくるからな。
ローリスクを選択する分、時間ロスで結果、後半寝落ち多発になるなら、先に進めた方がいい場合もある。
眠くてテンションガタ落ちで、ラストの記憶が殆どないというのも勿体無いし。

次回に回す決断も重要になってくるけど。


571 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/10(水) 19:06:31 ID:???
次回に回す決断は重要だな。
中断させるタイミングを逃すと……orz


572 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/12(金) 00:22:08 ID:???
オンセやBBSセッションとかはトンズラこかれると痛いよなー


573 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/12(金) 21:07:47 ID:???
週末、金曜か土曜の夜にやるとして、
22時〜26時を2回、2週連続か隔週でやるのと、
21時〜朝5時で一気にやるのと、どっちがいいのかな。

個人的には2回の方がいいんだけど、中々予定が合わないかなぁ?


574 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/12(金) 22:59:04 ID:???
>21時〜朝5時で一気

経験則から言って、これは超危険
全員がよっぽどのウォリアーでない限り、ほぼ間違いなく遭難する奴が出る
2週連続で22時〜26時が一番いいと思うよ


575 : 573[sage] 投稿日:2007/10/12(金) 23:38:09 ID:???
dクス。やっぱりそうですか。

2回に分けるとなると、テンションが一度切れそうで
天羅とかカオスフレアみたいな合気を渡すシステムはちょっと不向きなのかな?

1回切って、その間に掲示板とかで作戦会議や卓のコンセンサスを取れたら
プレイ中はかえってサクサク進むかもしれないなぁ。


576 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 01:45:08 ID:???
>>575
カオスフレアの中断プレイはよくやるけど、あまり極端に(2週間とか3週間とか)
間があかない限りはそこまでテンションが落ちるということもないよ
むしろ自分のプレイングやキャラ立てを整理できて、その後に活かせる場合も多い

で、なるべく「次に何をするのかPLがはっきりわかっている状況」で切るのがいい
いよいよ合流シーンとか、情報収集を終えて突入する前とかね
(そうすると復帰した時「あれ? 俺たち何やってたっけ?」にならずにすむ)

最新のトランプツールには札保存機能もあるし、それを使わなくても各人の
途中での手札内容だけ保管しておけばOK(その場合捨て山の不一致は気にしない)


578 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 13:35:38 ID:???
強行軍は、無計画な冬山登山に似ているな。

「寝るな、寝たら死ぬぞ!」的なノリでひとり、またひとりと返事がなくなっていく・・・w
やはり、登山をする前に、入念な下準備と、天候急変の前に、キャンプを張る決断が、リーダーには必要なんだなと、遭難者を出す度に思うんだ。

一番重要なのは、パーティの結束と健康管理とテンションの維持なんだがな。
これは言うのは簡単だが実際に行うのは非常に難しい。


582 : NPCさん[sage] 投稿日:2007/10/13(土) 17:21:25 ID:???
強行軍が成功した時の達成感(単なる寝不足かランナーズハイ?)は
逝く程気持ちいいけど、皆が登山に同伴できる鳥取は稀少だしなぁ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system