遅刻はどれくらい待つ

【技術】オンラインセッションを語るスレ4【質問】

91 :NPCさん:2007/11/16(金) 23:51:46 ID:???
集合時間の話題が出てるので、
オンセGMとして質問

遅刻は何分まで待った方が良いものだろうか?
「来ませんね〜」と言いつつ
遅刻者1人をしばらく待ってるというのは
どうしても発生すると思う
現状、30分待って来なければ、
揃ってる面子で始めてしまい、遅刻者をNPC扱いにしてるのだが
他の方はどんな感じでやってるんだろうか?


92 :NPCさん:2007/11/16(金) 23:53:34 ID:???
>91
そういうのはGMにズバっと決めてもらいたいな。
下手したら本当にズルズルと待ち続けることになりかねない。


93 :NPCさん:2007/11/17(土) 00:08:53 ID:???
まあ30分くらいかな。調整可能なら調整、ダメっぽかったら流しちゃう。


94 :NPCさん:2007/11/17(土) 00:23:14 ID:???
30分から1時間くらいかねえ。
長さは、そのPCのいないと困る度に比例する。


95 :NPCさん:2007/11/17(土) 00:39:18 ID:???
最近、遅刻アナウンス多いよなまじで


96 :NPCさん:2007/11/17(土) 00:46:39 ID:???
おいらは15分だな>待つ。
追加募集できるならしらしつつ、
一時間たっても開始できないようなら、流す。


97 :NPCさん:2007/11/17(土) 01:58:07 ID:???
30分か1時間くらいかな。
単発なら30分で切る、キャンペーンなら1時間待つ。


98 :量産型超神ドキューソ:2007/11/17(土) 02:48:50 ID:B4Japupg
予め1時間くらいの余裕は見てる。
それで来なけりゃ、来ないものとして開始、来たらソイツのOPをやって合流、ってところかな。


99 :NPCさん:2007/11/17(土) 06:50:04 ID:???
集合時間丁度に始まるわけでもないからねぇ。
あーだこーだやってるうちに30分くらい経つから、その間に来れば何も問題なし。


100 :NPCさん:2007/11/17(土) 10:26:21 ID:???
>>99
んで、来た奴の分のあーだこーだが始まるわけで。


101 :NPCさん:2007/11/17(土) 16:01:39 ID:???
集合時間と開始時間を別に設けて公示して送ってのはどうかな。


102 :NPCさん:2007/11/17(土) 16:58:00 ID:???
つーかね、遅刻しそうと思った時点で連絡入れろって事ですよ。

外に用事で出かけてたって言うけど、お前が出先から徒歩一分の場所にいたのかと。
家に帰れるとわかった時点で携帯から書き込めるだろ。

そもそも用事が入った時点で、遅れると思わなかったのかと。
仕事であってもだ。先約があるので連絡入れますと言えばいいだろ。

遅刻する奴の大半は、ネットで匿名だしいいやって思ってるんだよ。
そんな奴を待つ必要はない。
時計の誤差で5分も待てば充分だろ。

だいたいさ、用事で出かけて連絡も無しで、ネットに繋いだら即セッションに参加って時点で変だろ。
遅刻しても参加できる奴の大半は寝坊だよ。
甘やかす必要なんてないんだよ。












103 :NPCさん:2007/11/17(土) 20:40:54 ID:???
無駄な改行が多すぎなければ、大筋で同意なんだがなぁ。


104 :NPCさん:2007/11/17(土) 21:04:55 ID:???
同意するけど最後の数行はなんなんだ


105 :NPCさん:2007/11/17(土) 21:07:03 ID:???
携帯いじれる暇のあるぬるい職場の奴がうらやましいぜ。


106 :NPCさん:2007/11/17(土) 21:13:33 ID:???
連絡なしで5分まって来なけりゃ中止かそいつ抜き。
開始後に来ても参加させるな。


って主張なんだろう。

>>101
それ、経験から言うと効果ないね。


107 :NPCさん:2007/11/17(土) 21:14:58 ID:???
遅刻する者がPLであるという前提になっているけど、それがGMの場合はどうするん?


108 :NPCさん:2007/11/17(土) 21:15:44 ID:???
解散でいいじゃん。
109 :NPCさん:2007/11/17(土) 21:56:25 ID:???
>携帯いじれる暇のあるぬるい職場の奴がうらやましいぜ。

先約あるのに連絡もさせないDQNな職場で働いてるの?
迷惑だから君は休みの日以外は参加しないことだね。

働いてるのはお前ばかりじゃないんだ。
ちっとは人の迷惑も考えて遊べよ。


110 :NPCさん:2007/11/17(土) 22:32:22 ID:???
……遅刻はもちろんダメだがここまで余裕のないヤツも嫌だなあ


111 :NPCさん:2007/11/17(土) 22:39:11 ID:???
え・・・・遅刻ないし欠席の連絡メールは、人として最低限だとおもうけど?


112 :NPCさん:2007/11/17(土) 22:42:43 ID:???
思うのは別にいいけどそれを人に押しつけるのは礼儀に外れてるぜ。


113 :NPCさん:2007/11/17(土) 22:46:07 ID:???
俺も遅刻はして欲しくないがそれに対してぎゃんぎゃん吠え立てるヤツが居るのはもっと嫌だなあ……


114 :NPCさん:2007/11/17(土) 22:49:46 ID:???
いや・・・押しつけはしないよ、少なくとも私は。

ほかに態度が悪いようなら次から外れてもらうけど。


115 :NPCさん:2007/11/17(土) 23:03:44 ID:???
ぎゃんぎゃん吼える奴が嫌かどうかは、遅刻者の態度と状況次第かなぁ。


116 :NPCさん:2007/11/17(土) 23:13:37 ID:???
はい、叩き厨が自分は悪くないと言い訳を始めました。


117 :NPCさん:2007/11/17(土) 23:15:48 ID:???
MKPクラスがゴロゴロいるスレはここですか?


118 :NPCさん:2007/11/17(土) 23:17:43 ID:???
遅刻が嫌なら先に書いとけとか言い出す前に話題変えないか?w


119 :NPCさん:2007/11/17(土) 23:25:50 ID:???
印象操作レッテル貼り逃げか。

こいつ碌でなしやな。ほんま、嫌な奴。


120 :NPCさん:2007/11/18(日) 13:10:21 ID:???
言ってる事(遅刻はよくない)は正しくても、極端に他人に攻撃的だとこのように反感を買ってしまうものなんだぜ?


121 :NPCさん:2007/11/18(日) 13:23:54 ID:???
裏でどう思われているかって話とおもいねェ。

しかしひとに迷惑かけても平気の平左ってヤツは大概チョット不満があるとムギャオーし易いのはなぜだろう?


122 :NPCさん:2007/11/18(日) 13:25:17 ID:???
マナーにうるさい奴なら別にかなわない。
マナーを守っている範囲においてはうるさく言われないからな。

ただ、5分くらいの遅刻で相手が謝罪しているのにしつこく攻め立てるような加減知らずはかんべんだな。
そういう奴は、マナーに関係なく加減知らずだから。

つーか、他人囲んで遊ぶゲームなんだし、自分とは違う考えや行動の奴をそれなりに受け入れられないと遊べないだろ。

人を選ぶ基準が厳しい奴は相当人を選ぶのでオンセは向かない。


123 :NPCさん:2007/11/18(日) 14:14:12 ID:???
>ただ、5分くらいの遅刻で相手が謝罪しているのにしつこく攻め立てるような加減知らずはかんべんだな
そんなヤツみたことねーってか、ありえねーだろ。


124 :NPCさん:2007/11/18(日) 15:11:20 ID:???
遅刻する奴が>122みたいな考えと思うと腹がたってくるな。
他人を囲んで遊ぶから遅刻はしちゃダメなんだろ?
約束も守れない奴もオンセに向いてないよ。
ルールを破る事が、個人の考えや行動って、どんだけ自己中なんだよ。


125 :NPCさん:2007/11/18(日) 15:28:37 ID:???
>>112
遅れるなら連絡を入れるのが礼儀なんじゃねーかなー。
僕はそう躾けられたよ。

>>113
僕の経験だと遅刻に切れる人よりも、遅刻して謝らない人の方が多いね。
心配してましたよ^^ って顔文字まで使ってるけど、心の中は怒りの大魔人さ。

>>122
ちこく・いず・ふりぃぃだむって人は嫌われるんじゃねーかなー。
そんな僕は君みたいな人に会うと心がぶるぅじぃになるかも知れない。


126 :NPCさん:2007/11/18(日) 15:31:26 ID:???
ま、社会人の常識だな


127 :NPCさん:2007/11/18(日) 15:31:50 ID:???
遅刻は嫌われるからな


128 :NPCさん:2007/11/18(日) 15:42:24 ID:???
マナーは自分自身は守って、相手に期待しすぎないのが良い。

ぐだぐだ言うと雰囲気も悪くなるし
ますますセッションが遅れる
どうしても言わなきゃ気が済まない時には
プライベートの直チャンネルで
遅刻した当人直接言ってやれ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system