適切な募集の仕方

【技術】オンラインセッションを語るスレ4【質問】

403 :NPCさん:2008/01/27(日) 01:14:35 ID:???
メン簿スレから話題を誘導しておこう。
えーと「適切な募集の仕方について」かな。
もしくは千客万来満員御礼GMウハウハにするための秘訣について。


404 :NPCさん:2008/01/27(日) 01:59:59 ID:???
適切な募集の仕方についてはメン簿のテンプレ使って
項目を埋めておけば問題ないと思う

千客万来満員御礼GMウハウハにするための秘訣は
プレイヤーが参加を決めやすい……裏を返すと、
プレイヤーが忌避しやすい要素の排除、じゃないかな

・いかにも準備不足な印象を与える
 これはまあ開示されてる情報量やらなにやら色々だわな
 オンセ慣れしてるかしてないか、とはまた別の部分

・続き物だけど新規募集
 よくある話だが以前のセッションネタで盛り上がり
 新規がぽつーんになるのを危惧したり

他にも一杯あるとは思うけど、この二つの要素は大きいと思う


405 :NPCさん:2008/01/27(日) 02:24:03 ID:???
短期間に繰り返し書き込むのはうざがられる可能性が高い
自分の募集は目立つだろうけど他の募集とかに迷惑だし

募集記事に不備があるのも質問誘発してスレ占拠することになるから
同じ理由でうざったい率が高い

雑談めいたカキコとか繰り返すのもそう

あと人集まらなかったからってムギャオーするのは最低な
延期するなりやりかた改めて再募集するなりすればいい


406 :NPCさん:2008/01/27(日) 02:27:00 ID:???
>千客万来GM
とりあえず、一通り募集要項のテンプレを埋めるのは最低条件として。

やっぱ予告とか備考とか、募集時の事前説明がちゃんとしてる卓だと入りやすいんじゃないかね。
シナリオの雰囲気とかが事前に分かった方が入りやすいし、GMが初心者だったり続き物だったりする際は、予め説明があった方が助かる。


まあ、続きモノに途中から新規参戦は、付いてけなくなりそうだから参加したがる人が居るかは分からんけど。
その場合でも「前回までのあらすじ」を軽く乗せたり、以前の部分は知らなくても楽しめそうだと思える募集カキコなら俺は参加しようと思うかな。


407 :NPCさん:2008/01/27(日) 15:35:42 ID:???
>>続きモノに途中から新規参戦
メン簿スレに限定すれば最早致命的な忌避要素だと思う、狭量な漏れ。


408 :NPCさん:2008/01/27(日) 15:38:44 ID:???
前のセッションにどんな奴が参加したのかって部分も匿名で完全にわからないからなぁ。

TOPに戻る

inserted by FC2 system