ログの二次公開

【技術】オンラインセッションを語るスレ4【質問】

409 :NPCさん:2008/01/27(日) 18:34:00 ID:???
あのう、卓ゲ板用upロダに上げたセッションログって、
>>3に書いてるログ置き場に自動的に保管されちゃうものなんでしょうか?

そのことを今まで知らなくて、さっき見たら自分が参加したのが載ってて。
別に他人に読まれて困るようなプレイをしてるつもりはないけれど、
ちょっと恥ずかしいというか、微妙な気持ちになったというか(´・ω・`)

せめてロダのトップページに明記しておいてもらえたらな、と思いました……。
単に私が気にしすぎなんだとはわかってるんですけど。


410 :NPCさん:2008/01/27(日) 20:01:09 ID:???
保管庫の人は善意で保管しているんだと思う。
たぶん公開されたログだからまさか保管されて困るとは思っていなかったんだろう。

削除してくれと言えば削除してくれるかもよ?


411 :NPCさん:2008/01/27(日) 20:55:00 ID:???
いえ、削除してほしいとまでは思ってなくて。

でも私みたいに、2chのスレから直接アクセスするだけっていう利用者には、
ロダと保管庫の繋がりがわからない状態ですよね……?
だから、自分の知らないところで公開されてるってことに後から気付いて、
軽く抵抗を覚えずにはいられなかったんです。

わがままでごめんなさい(´・ω・`)


412 :NPCさん:2008/01/27(日) 21:17:34 ID:???
>>411
ネット上に存在する情報は拡散することは防げないと思った方がいいぞ
これは2ちゃんに限らずネット自体が持つ性質だから、受け入れていくしかない


413 :NPCさん:2008/01/27(日) 22:20:37 ID:???
一度公開した時点で全世界に公開したと思え
それに抵抗を覚えるようなら公開するな


414 :NPCさん:2008/01/27(日) 23:08:00 ID:???
……何だか勘違いされていそうですけれど、
公開することと転載されることは別だろうと思います。
そうならそうと、明示しておいて欲しかっただけなんです……。

とりあえず今回の件は、ロダと保管庫がそういう運営になっているんだと
私も理解しましたから、二度と異論は申し上げません。

そろそろ黙ります。失礼しました。


415 :NPCさん:2008/01/27(日) 23:21:36 ID:???
ネットってね、繋ぎさえすればいつでも誰でも見れるんだ。
どんなものでも、公開した時点でもう自分の手から離れてしまう。
苦労して描いた絵なんかも、見られた時点でコピーされているんだ。
だから、自衛ってのがとても大切。


416 :NPCさん:2008/01/28(月) 00:12:29 ID:???
ログの無断二次配布ってどうよ?

つーことだろ?


417 :NPCさん:2008/01/28(月) 00:26:44 ID:???
そーゆーのは身内のセッションでやってくれ、だ。


418 :NPCさん:2008/01/28(月) 07:33:59 ID:???
ネットで公開するけどその後転載されたくないってのもよくわからんな
ネットで公開した時点で不特定多数の人間に見られてるんだからその後どうなろうと大して変わらんと思うんだが
つか、そんなこと気にするくらいなら最初から公開しないで下さいっつーほうが確かだよ


419 :NPCさん:2008/01/28(月) 09:05:54 ID:???
>>418
後で我に返ったんじゃないの?w


420 :NPCさん:2008/01/28(月) 11:35:43 ID:???
マナー的にはログの上がったスレに一言
「保管庫に収納しますがいいですか」
ぐらいあってもバチはあたらねーんじゃねーかしら?


421 :NPCさん:2008/01/28(月) 13:08:49 ID:???
>>420
そうだな。読む側にしたら保管してくれるのはありがたいが、
二次配布する時はそうした方がトラブルなく公開できるかも。


422 :NPCさん:2008/01/28(月) 14:52:32 ID:???
面倒ならテンプレに書いてしまってもいいと思う。

 ここで後悔されたログは、断りの無い限り「保管庫」への転載OKすることになります。
 ダメっていう人は一言添えてください。

みたいな。
保管庫以外は禁止という方向で。


423 :NPCさん:2008/01/28(月) 15:04:22 ID:???
ここに書いたって意味無いだろ・・・
ロダも保管庫も2ちゃんじゃないんだぞ


424 :NPCさん:2008/01/28(月) 23:49:56 ID:???
ネットに書き込んだ時点で世界中に自分の馬鹿さ加減晒してます、ぐらいの覚悟をしておいた方が良い。
ぶっちゃければ、ネットリテラシーってそういうもんだろ。ヤなら書き込むべきではない。ROMが一番安全。
それでは寂しいというなら、自分が晒して許せる角度と精度のバカさ加減だけを晒すようにするしかない。

相手に自分の想定している枠を守ってもらえると信じるのは自由だが、
想定外の状況になった時、裏切られたと思うのは、ナイーブ過ぎる。
悪意も善意も一緒くたになってるネットにおいて、子供じみた悪意が相互協力の善意を駆逐する事もあれば、
善意であった言動が、想定結果を裏切ることなんてザラだ。
匿名性が強い分、規制やら自粛といった箍が外れやすい環境でもある。

>414
気の毒だったとは思うが、自分にとっての当たり前の意図が通らない事は、ログ転載に限らず、しばしば発生する。
腹を括るしかない。
だが、これに懲りず(不幸な行き違いを避ける上で、必要な自己防衛は学んだ上で)ネットをツールとして楽しんで欲しい。
ネットだから出会える何かがあるのもまた確かだから。
ニッチな趣味でプレイグループ毎に著しい隔絶があった上に、人の拘束時間が長期に渡るこの趣味において
物理的に出会えなかった相手と交流して、相互理解を深めるのは、素晴らしいことだと思うから。


425 :NPCさん:2008/01/29(火) 02:29:46 ID:???
三行にまとめろ


426 :NPCさん:2008/01/29(火) 08:16:29 ID:???
まあ、その、なんだ。
気にするな。
(一行余った。)


427 :NPCさん:2008/01/29(火) 09:56:48 ID:???
自己管理
自己防衛
自己責任

TOPに戻る

inserted by FC2 system