ルールブックなしでもOKで募集

【技術】オンラインセッションを語るスレ4【質問】

456 :NPCさん:2008/03/18(火) 09:12:18 ID:???
るるぶなしでも参加OKとするのは、るるぶ必須にするとメンツが集まんねーシステムだからだっ
流通してるか簡単かどうかは関係ねーっ
……と切実な事情をメン簿スレ18に向かって叫んでみる


457 :NPCさん:2008/03/18(火) 13:05:15 ID:???
ルルブなしで桶のGMにはお世話になりました。


458 :NPCさん:2008/03/18(火) 14:44:09 ID:???
>>456
そんなもんGM次第だろ
サマリーとキャラを準備してお待ちしてますってGMを否定するのか?

GM次第が認められないなら、理想のプレイ環境をサイトで実現して篭ってろや。
俺ルールでネガティブな発言される事の迷惑もちっとは考えろや、餓鬼が。


459 :NPCさん:2008/03/18(火) 14:50:18 ID:???
そいつも過剰反応しすぎな意見に見えるんだぜ。

ARAやALGみたいな文庫ルールで、なおかつサマリとキャラ用意してんのに
『自分の好きなようにキャラ作りたい』とかいうアホッタレは論外だけどな。

信じられないだろ…事前にそういうお断りしてるのに来るんだぜ…そういう奴…


460 :NPCさん:2008/03/18(火) 15:13:03 ID:???
マジかよ……おいおい、都市伝説だろ? ビビらせるんじゃねぇよ……

まあサマリーとサンプルキャラが用意されてて、ルール説明に1回分(3時間くらい)別枠で時間取れるんだったらルルブ無しでもいけるかな。
でもまあ、絶版とかよほど流通してないシステムでも無い限り、基本オンセでは全員ルルブ持ちが前提かと思う。


身内とか知り合いと遊ぶ時はサマリー用意して、ルルブ所持はGMのみって環境でもやるけどなー。


461 :NPCさん:2008/03/18(火) 15:22:13 ID:???
>>458
別に、誰もなにも否定してないと思うが?


462 :NPCさん:2008/03/18(火) 15:47:39 ID:???
GMが募集の段階でルルブなしOKということにしているケースについては誰も文句言ってないと思うよ
事故が心配なら参加しなきゃいいんだし
そうでない場合にルルブないけど参加したいとか言ってるから迷惑がられるわけで。


463 :NPCさん:2008/03/18(火) 16:42:47 ID:???
>>458が何をどう読み取ったのかわからないが、>>456はルルブなし参加OKのGMを否定するというよりは
むしろ実際にルルブなし参加OKで募集したことがあるオンセGMの心の叫びにしか見えないな。


470 :NPCさん:2008/03/18(火) 21:26:23 ID:???
ルルブなしでOKってセッションは俺も参加したことあるけど
初回はやっぱり時間が掛かって、ルール説明+テストプレイみたいな感じになったな。
どマイナーなシステムだったこともあってプレイヤーは殆どルルブなしだったし
全員時間掛かるのは覚悟の上だったと思う。

でも今回のダブクロみたいな募集は、そういうことを想定してないのが明らかだから
「ルルブなしでOK?」とか聞く事自体ナンセンスだと思うんだよね。
しかもGMが「サポートできなくてすみません」って、謝る必要ないじゃん。
むしろ質問者が無理言ってゴメンナサイくらいは欲しかったな。

確かにルルブ無し募集というのはありがたいけど
それはGMがそれだけの苦労をしても立てたいという情熱があるからで
サマリーやらサンプルやら用意して一から説明する苦労は想像に難くない。
誰にでもそれを求めるべきじゃないだろう。
……我ながら細かいとは思うが、どうしても気になったので。

TOPに戻る

inserted by FC2 system