タイプが遅い人

【技術】オンラインセッションを語るスレ4【質問】

596 :NPCさん:2008/04/06(日) 23:31:01 ID:???
プレイヤーの反応速度が遅いと予定していた時間オーバー1時間とかあるな。
裏でMMOとか同時に複数セッションやってんじゃね? と思わせるやつはいつも同じやつ。

4時間になるようなら、そいつの除外も考えるわw


597 :NPCさん:2008/04/06(日) 23:40:31 ID:???
チャットが不慣れで打つのが遅い人間は、普通にいるだろうに
それを見て裏で596のように考えてる奴がいると思うとやりきれんな

596のような奴は2chで一般募集せず、内輪でやったら良いんじゃね?


598 :NPCさん:2008/04/06(日) 23:54:54 ID:???
596ではないが
物凄い乱暴な物言いだが、チャットが不慣れで打つのが遅いのなら
チャットに慣れて打つのが早くなるまで参加は控えてくれんかなと思う
反応が遅いという点では、裏でMMOしてるのもチャット慣れしてないのも一緒
どちらも等しくセッションの障害


599 :NPCさん:2008/04/06(日) 23:58:52 ID:???
>>598は流石にギャグだよな……? そうだと言ってくれよバーニィ


600 :NPCさん:2008/04/07(月) 00:12:50 ID:???
裏で何かやってるやつは論外。
んで、タイプが遅いなら遅いなりに「ちょっと待って」とか「発言あります」
とかいう一言を先に挟んでくれると、対応しやすいと思う。
あとは、決めセリフみたいな発言は前もってメモ帳などに書いておくとか。


601 :NPCさん:2008/04/07(月) 00:20:57 ID:???
メモ帳に先に書いておくのはオンセならではのテクニックだよね。


602 :NPCさん:2008/04/07(月) 00:23:03 ID:???
かわたなは今回予告やらそれまでのGMの傾向やらから予測して煮えた台詞を考えてるとか言ってた記憶がある
つまりオフセでもそれは可能だt(ry


603 :NPCさん:2008/04/07(月) 00:30:29 ID:???
タイプが遅いやつは、遅いなりの工夫をするのが礼儀だっつー事だな。

つか、ブラインドタッチは2週間あれば出来るようになる。
タイピング速度なんて2週間あれば解決すっだろ。本人にやる気があれば。(ブラインドタッチは覚えて損はないだろうし)


604 :NPCさん:2008/04/07(月) 00:57:31 ID:???
>>598
釣りかい?


605 :598:2008/04/07(月) 01:03:37 ID:???
>>604
ごめんよー釣りじゃないさー、ギャグでもない
少なからずとは言わないが、たまにふと思う偽らざる感情なのは間違いない


606 :NPCさん:2008/04/07(月) 01:07:48 ID:???
GMしてると返事が無いのが一番困るんだよね。
なので、はい/いいえ/思考中、程度の返事は返して欲しいかな。
それだけでも本当に助かるんだ。


607 :NPCさん:2008/04/07(月) 01:32:33 ID:???
>>605
一日一時間、2週間続けりゃできるようになるくらい難しくは無い。
君の主張の、二週間参加を控えるのすら容認できないって奴はいないだろうし。きっと、、うん、、、たぶん。

ああ、でもいつまでたっても改善されないって奴はいるな、うん。


608 :NPCさん:2008/04/07(月) 01:52:11 ID:???
>>605
釣りじゃなきゃ普通に困っぽい

まぁ思うだけなら自由だが
裏で何かしてる奴と同類扱いにして
セッションの障害と言いきってしまうのは
かなり問題あると思うぞ

募集するなら初心者、一見さんお断り
熟練者のみとか注意書き書いてした方が良いな
どちらにしろ白眼視されるだろうが……


609 :NPCさん:2008/04/07(月) 02:00:46 ID:???
>>608
タイプ遅いのは障害だよ
それは紛れもない事実


611 :NPCさん:2008/04/07(月) 02:04:03 ID:???
こないだ見学してたんだが、GMがしょっちゅう中座してた。
何分くらいで戻るとか全くなく。


612 :NPCさん:2008/04/07(月) 02:08:57 ID:???
>>610
釣りじゃないよ
紛れもない事実だから
1分で返せるレスを2分かけて返し続けるなら、2倍の時間が掛かるんだぞ?


613 :598:2008/04/07(月) 02:16:34 ID:???
>>608
言わんとしてることは共感出来るんだが、それでも現実問題として
終了時間の大幅な超過の原因になっているという事実は残る
それがMMOであれ、チャットの遅さであれ、現実に起きた問題を放置できない

解決のためには反応速度を上げてもらわなきゃいけない
改善が見られないようなら、改善できるようになるまで練習してくれないか、と思うのは
それほど悪い事かな……まあ、GMのエゴなのは確かだけどなw

GMと1対1でセッションしてるならいいよ、でも他PLは最初に打ち出した終了予定を
期待して集ってくれてる、勿論、皆が皆1分の超過も許さないなんて人ではない
でも、それがいつまでも改善されず、積み重なって3時間も超過するようだと
我慢にも限度がある……だんだん愚痴になってきたな


614 :NPCさん:2008/04/07(月) 02:16:44 ID:???
釣れますか?


615 :NPCさん:2008/04/07(月) 02:20:01 ID:???
台詞を返すのに平均でどのくらい時間かかって、どの程度の台詞が出されるか考えた事あるかい?
調べてみれば1分の差がどれだけ大きいか理解できるだろう。

タイピングが遅いから遊ぶなとは言わないさ。
しかし、タイピング遅い事が時間超過などに繋がらないなんて嘘を付くのはやめてくれ。


616 :NPCさん:2008/04/07(月) 02:20:02 ID:???
タイプ遅い人は普通に置いてかれやすいからな。
発言時間を見ては、話を振ったりするんだけど、あまりにも返事がないと寝てるのかと思う。
というか>606みたいに一言でもレスポンスがあればいいけど、
それすらない沈黙だと、完全に寝落ちか、裏で何かやってんじゃないかと邪推してしまうこともある。

ようは積極的な会話とか姿勢の問題だと思うわけよ。
そういうのがちゃんとしてる人なら、多少タイプが遅くても気持ちよく同席できる。
まぁ延長4時間とかなら・・・ちょっと置いていっても許してくれ。


617 :NPCさん:2008/04/07(月) 02:21:46 ID:???
>>598>>605>>609>>612
出来る人は出来ない人の気持ちが分からない、というものの典型だな。


618 :NPCさん:2008/04/07(月) 02:25:19 ID:???
>>617
別に難しい事をしろといってないだろ。
どうして卑屈な考え方しか出来ないのかな。


619 :NPCさん:2008/04/07(月) 02:27:24 ID:???
早い人だって、元々早かったわけじゃないと思うし
実際早い人で練習して早くなった人もいる。
まあ、仕事で早くなった人が多いとは思うが。


620 :NPCさん:2008/04/07(月) 02:31:20 ID:???
>>612
2分ならまだ早いじゃないか。 と思ってしまった。
596で書いたやつなんて、4〜6分は当たり前だったからな。


621 :NPCさん:2008/04/07(月) 02:31:59 ID:???
まぁでも気持ちは分からないでもないよ。
その人が悪いんじゃない、仕方ないことなんだとは分かるけど……
それで必ずしも割り切れるような聖人君子でもないわけで。
直接罵ってる訳じゃないんだし、関係ない所で吐き出したくなるのも当然かもしれず。

むしろこういう正直な意見について考えるのが、このスレの正当な活用方法じゃないのかね?
「出来ないものは仕方ない。お前らは弱者を卑下してる」
とかそういうお題目だけで非難するのは簡単かも知れないが、
ただ短文で煽ってるような人は、そこからどうするか論じてみないのかい?


622 :NPCさん:2008/04/07(月) 02:34:00 ID:???
出来ないなら出来るように努力するとか、
「私はタイピング遅いです」とあらかじめ言うか
そういう配慮があるかどうかでも少し違ってこないか?


623 :NPCさん:2008/04/07(月) 02:40:57 ID:???
まず、三分なら三分とレスを返すまでの時間を自分で設定する。
これをやってると、本当に三分で返せるようになってくる。
タイプが早くなれば、三分で返せる文量で台詞も纏められるようになってくる。

嘘じゃないから試してみるといいよ。


624 :NPCさん:2008/04/07(月) 02:42:11 ID:???
まあ、不慣れだから許せというのにも限度はあるからな。
どこまで許せるかには個人差があるが、タイピングが速いに超した事はない。


625 :NPCさん:2008/04/07(月) 02:44:59 ID:???
タイプが遅ければ遅いなりに
「僕はまだタイプが遅いですが今日はよろしくお願いします」
って最初に言えば「ああ、そうなのね」と回りもあわせられるしさ。
「どうしますか?」ってGMが聞いたとき、タイプが遅くなりそうなら
「ちょっと待って」って云えばいいし、それさえも自信がないなら
辞書登録でもマクロ登録でもすれば良いわけで。

そういう前断りも出来ないし、GMや他PLの発言に数分反応が無い
とかは、「タイプが遅い」ってのとはまた違う種類の存在だろ。



626 :NPCさん:2008/04/07(月) 02:45:04 ID:???
今、ふと気がついたんだがGMが遅かったらどうしよう。


627 :608:2008/04/07(月) 02:45:34 ID:???
>>613
別に聖人君子を気取ってるつもりも
偽善者を気取って建前を言ってるつもりも無いし

人より少しどん臭い人間や、少々反応が遅い人間や
要領が悪い人間や、障害者を見ると、上から目線で
叩きたくなる人間が多いのも重々承知してる

だから、それならそうで予め断りをいれるべきだと言った

→>>608
『募集するなら初心者、一見さんお断り
熟練者のみとか注意書き書いてした方が良いな』

それにチャット慣れしてるかどうか
初心者かどうかだけが問題と言う訳でもない

戦闘で楽しみたい人間、とりあえずシナリオを解決したい人間
シナリオよりもチャットで雑談を楽しみたい人間
それぞれが色んな目的意識を持ってゲームをしている
時間配分の考え方についても各人それぞれによって違う

そういう中で一般募集すれば、当然君と価値観が違う人間も来る

そうなった時に、君の物差しから外れた人間を
一方的に非難して、やる気の無い人間と同類扱いにして叩くのは
ちょっと話が違うんじゃないかと言ってるわけだ

様々な価値観を持つ他人を、広く受け入れる度量が
自身に無いと自覚しているなら、最初から自分にとって
都合の良い人間とだけ遊んだ方が、賢明な選択ではないかな?


628 :NPCさん:2008/04/07(月) 02:48:56 ID:???
タイピングの問題って要するに、マナーの問題になってくるでしょ。
それには初心者、一見さん、熟練者関係ないよね。


629 :NPCさん:2008/04/07(月) 02:50:19 ID:???
>>627
チャットを使って遊ぶんだから、タイプが重要になるのはそんなスタイルでも同じ事。

こんな事は言いたくないけどな。
タイプが遅ければ早くなろうよと言われる事が上から目線と思うなら、オンセはしない方がお互いのためだ。
なにも、無理に来てくれなんて誘ってるわけじゃない。
自分から進んでオンセをするんだから。


630 :629:2008/04/07(月) 02:50:59 ID:???
どんなスタイルでも同じ事 ね。


631 :NPCさん:2008/04/07(月) 02:52:00 ID:???
どちらかといえば、タイピングが少々遅い人間よりチャット好きの方が問題
時間配分が取れなくなって話が脱線しがちになるので、話が時間内にまとまりにくくなる


632 :NPCさん:2008/04/07(月) 02:55:09 ID:???
>>631
1シーンでどの程度の会話を回すかを考えてないんじゃないかな。
それはGMにも責任があると思うよ。


633 :NPCさん:2008/04/07(月) 02:56:48 ID:???
つーか、話好きのせいで時間配分が取れないのはオンセに限った事じゃないし。


634 :NPCさん:2008/04/07(月) 02:57:58 ID:???
>>631
ロールプレイの一環としてやたら長文のセリフを連投して、
それが原因か知らんがPLが抜けて卓を一旦閉じることになった光景を見たときは
流石にちょっとは自重してもらいたいとは思った。

何年前の話だったかすらも覚えてないので、
あのセッションがどういう結末になったのか探せないので困る。


635 :608:2008/04/07(月) 02:59:05 ID:???
>>629
天然なのは判るが、もう少し話の流れを理解して発言してくれないか?

これが元々の問題レスだよ
→>>598

オブラートに包んで誤魔化してるつもりなのかな?

さらに言えば、その629のレス自体が上から目線なんだが……
本当に気付いて無いとすれば凄い逸材だ


636 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:00:48 ID:???
>>635
それが価値観とかにどうして繋がるの?
お前頭大丈夫か?


637 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:04:47 ID:???
長文連投=時間配分できないほど時間占有
ってわけでもないからなぁ。コピペを使えばいいだけで。


638 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:04:54 ID:???
レスを返すのが遅いのは障害になるけど、MMOを裏でやってるのとタイプが遅い人とは違うってのはわかるけど。
そこから価値観とかの問題に発展しちゃうのは恐いな。


639 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:08:01 ID:???
理由がどうあれ待たされるのが困るのは確かなんだから、遅ければ>>625のような努力をするってのがFAでいいと思うよ。


640 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:09:28 ID:???
理由はどうあれ結果は同じ。
そう言われたくなければそうならないようにしろってだけだろ。


641 :608:2008/04/07(月) 03:10:36 ID:???
>>636
それが629に対する635のレスの返答かな?

どうやら日本語が理解出来ない、ただの煽り厨らしい
会話のキャッチボールすら出来ないとは恐れ入る
時間の無駄をしたな

>>639
個人的な主観の押し付けにしか見えない
その遅いというのは一体誰が判断するんだ?

愚痴が言いたいだけなら2chで一般募集せず
決まった人間だけでやってろと


642 :598:2008/04/07(月) 03:10:45 ID:???
>>627
価値観の相違を受け入れるのが大切な事だと言うのはよく解る
少なくとも、複数人で遊ぶTRPGにおいてこれが出来なけりゃ
遊んでられませんな、確かに

>戦闘で楽しみたい人間、とりあえずシナリオを解決したい人間
>シナリオよりもチャットで雑談を楽しみたい人間
>それぞれが色んな目的意識を持ってゲームをしている
>時間配分の考え方についても各人それぞれによって違う

出来ることならば、PLの要求は全て満たしてあげたい、その方がPLも喜ぶし
ただ、全てを許容してたらセッションにならない事もしばしばあり

最初に○○時に終わる予定です、という明確な指針を打ち立てて
PLは全員それに了解の意志を示して来てる訳です(……だよね?)
TRPGに限らず、おおよそのゲームでは、ゲームを遊ぶ上で
全員で共有していなければいけない価値観、つまりルールがある訳で
それを平然と破るのを良しとすると、セッションが破綻する可能性が高い
遅刻なしで開始時間を守るのと同じくらい、終了時間も出来ることなら守りたい

……というか、別に上で言ったこと全部やってくれても構わないような
だって、○○がしたい!ていうのと、終了時間を間に合わせようというのは
両立できる事だと思うのだがどうか


643 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:11:12 ID:???
まあ、本人が努力してるって「思う」だけでは駄目だけど。


644 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:13:57 ID:???
>>641
判断は卓全体のレスの流れに決まってるだろうが。
お前こそオンセするな。
甘えんなボケが!


645 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:16:14 ID:???
>>641
お前は来るなって書いて募集するからコテを名乗ってくれ。
それで満足だろ?


646 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:19:04 ID:???
そうか、いくらタイプが早くても、
文章の意味を理解出来ていないと意味をなさないんだな。


647 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:19:22 ID:???
お前ら、もちつけw


648 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:20:40 ID:???
名前も出さんようなところで名指しで怒ったところでw



649 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:22:44 ID:???
要するに、何らかの検定を受けてからオンセやらなきゃいけないわけだ。
ちなみにオイラ英文タイプ4級。


650 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:23:15 ID:???
608さんにちょいと聞きたいのだが、
タイプは早いのに越した事はないと考えるのだがそれはどうお考えでしょうか?

それとね、誰も遅い人は来るなって話はしていない。
タイプが遅いなら、そういう対策をすればよいかを考えようとしてるんだ。
ここは技術を語る場所だし、幾つかのテクニックや練習もでてると思うんですよ。
それをちょっとはわかってもらえないでしょうか。


651 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:25:15 ID:???
チャットを使うんだし早いのに越した事はないと考えるのだが。
それに異論がある人はいるかい?


652 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:29:23 ID:???
タイプが遅い事に問題はないと思う人はいるかな?


653 :608:2008/04/07(月) 03:30:02 ID:???
>>642
その時間制限を考える上で、重要なポイントがひとつ

それはGMしかシナリオの流れを知らないという事

つまりPLがどこまで脱線出来るのかはPLには判らないし
今やってる事が果たしてシナリオの本筋に
関係あるのかどうかすらPLには判らない事もある

その流れを把握出来るのはGMだけだよ

そう考えた時、予定時間から4時間の遅延というのは
果たしてタイプの遅いPLだけの責任なんだろうかと
疑問に思わざるを得ない、タイプが遅いだけで
そこまでの遅延が生じる事はありえないからな

つまるところ、時間配分の計算が出来ず
時間に余裕が無くなった事の責任を
誰かに押し付けているようにしか見えないんだよ

だからこそ、時間の遅れを起こすようなGMは
シナリオを脱線させる可能性のある人間を排除してから
プレイに望んだ方が得策じゃないかと思う訳で

>>645
君がコテを名乗ってくれ、君は来るなと書いて募集するよ

>>650
早いに越した事は無いのは当然だよ
ただ万人にそれを求めるのは無理じゃないかな
万人が求めている人材ばかりなら誰も苦労はしない訳で
654 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:33:53 ID:???
そりゃタイプが早いには越したことは無いわな。
スレの流れよく分からん上に激しく既出だとは思うが、

・あらかじめ使えそうな(言いたい)セリフはメモ帳に書いておいてコピペする
・5分以上発言ないようだったら「大丈夫?」とか聞いて状況を確認する

くらいを気をつけてれば割と問題ないと思うんだぜ。
いや、全部の発言に平均3〜5分(短セリフでも)かかる人だと厳しいが。

でも俺もセリフ考えたり詰まったりで、たまにレス遅くなるときもあるのでそれくらいは勘弁してください。
655 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:34:09 ID:???
>>653
ただ万人にそれを求めるのは無理だろう。
しかしだ、オンセをする以上チャットは無視出来ない存在だと自分は考えるんですね。

でね、タイプは練習すればそれなりに早くなると思うんですよ。
みんな意地悪したくて早く打てと言ってるわけじゃないと思いますよ。
経験上、タイプが早い方が良いと思うから意見がでてると思うんですね。
それを主観と決め付けるのはどうかなと思うんですよ。
656 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:36:54 ID:???
>>653
速くなるのが無理なら「タイプが遅いんですが頑張りますのでよろしくお願いします」ぐらいの気持ちがあって
それを見える努力で示せるなら、他人を不愉快にさせにくくはなる。

それに異論はない?
それともタイプが遅くてもそれは個性だから、そいつが下手に出る必要も悪く思う必要もなくて、
待たされて怒る方がおかしいと思う?
657 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:38:28 ID:???
なんか違うものを想定して話し合ってないか?
例えば俺は654の
「・5分以上発言ないようだったら「大丈夫?」とか聞いて状況を確認する 」
ってびっくりしちゃったぞ。
「5分以上発言ない」ってタイプ遅いとかじゃないだろ
寝オチに近いぞ。
どんだけタイプ遅いったって返答には1分かからんだろ。
658 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:41:21 ID:???
遅いよりかは早い方がいいのは事実なんだよな
ぶっちゃけ、万人に求めるなってのは理想論だと思うし、ちょっと偏ってる気はするな……
毎回5分も待たす事を迷惑と考えない人はオンセにむいていない気はする

まあ、個人的な意見なんだけどね。
659 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:41:36 ID:???
>>657
どっちかというと思考停止とかモチベーションの低下の問題かもなw
660 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:42:00 ID:???
1分っていうのはどうだろ。
書き込んだ瞬間からスタートするのと
書き込まれてからスタートするのではまた違うし、
書き込んだ内容が長文だったら読んで理解するのに時間かかる人もいるだろうし。
それで5分、なんじゃないかな。

まあ、1行レスに5分だったらキレるかも知れませんが。
661 :598:2008/04/07(月) 03:44:55 ID:???
>>653
発言自体は非常に理解できるのだけど、最初と論旨がずれて来てませんかね
行動を沢山行うから、RP沢山するから時間が足りない〜、ではなく、
1つの発言に5分も、時に10分もかかる時、どーすべと頭抱えてる
そんな話だったと思うんだが
戦闘時、一つ一つの行動宣言が5分かかれば相当な蓄積になる訳で
(誰かの行動に対応して、○○を使う?とかの返答待ちも含めて)


自分もタイプ遅いとか言ってるが、そも「反応が遅いPLの対処」の話じゃなかったっけ?
それがタイプ遅いのか、思考が長いのか、裏でMMOなのかはともかく
そういう状況で上手い対応は何だろうな、というのが肝な気が
662 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:47:21 ID:???
>>660
いや、そうじゃなくてさ
「この返答に5分かかるかどうか」判断して
「今読んでる」とか「ちょい待って」とか「考える」とか
それだけ反応するにもに五分もかかるのかって話さ。

チャットは相手の姿を目視できないんだから打ち込まないと
寝てるんだか考えてるんだか今打ってるんだか判らないじゃん。
だから、かかるならかかるで「今やってる」って云えば済まない?
663 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:49:39 ID:???
常識って言葉を使えば誰かさんに怒られそうだけど、あえて言わせてくれ。
30文字程度の文字を返すのに5分もかかるのは常識的に考えてありえない。
一文字打つのにドンだけかかってるのかと。
一文字打つのに10秒ってありえないでしょ。

そういう人にも早くレスを返せと言うのはダメなのかな?
>>608の意見を聞かせてくれ
664 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:54:18 ID:???
タイプ遅くて4時間の延長になるなんてどこから出てきたんだ?
ひょっとして思い込みの激しい人でしょうか。
665 :NPCさん:2008/04/07(月) 03:57:11 ID:???
>>660
んー、自分はPBCもやってるんだけどね。
200〜300字のレスの交換で5分程度。しかもCGIチャットでね。
遅い人でも150は返してくるかな。
慣れてなくても100字以上は返せると思いますよ。
666 :NPCさん:2008/04/07(月) 04:01:13 ID:???
見えない敵と戦う608の人気に嫉妬w
667 :NPCさん:2008/04/07(月) 04:01:26 ID:???
1.プレイ時間が延びる
2.周囲が待たされて不安になったりストレスを感じる

問題はこの2点に分けられると思う。
辞書登録や自主的なレス時間制限などの対処は1に対応。
「ちょっと待って」などの書き込みで、寝てない、よそ見してないという事をわかるようにするなどの対処は2に対応する。

いっそ反応に時間がかかりそうな時にはレスを返す前に何か一文字レスをつけるというような取り決めをしておくと
よりスピーディーかもしれないな。


‥‥遅い人本人以外ができる対処法ってあるかな?
668 :608:2008/04/07(月) 04:04:53 ID:???
>>655
話の堂々巡りはやめてくれないかな

少なくとも君とは違う考えの人間がここにいる
君が君の主観を通したいのは判るが
それが万人共通の価値観は思わないで欲しい

例えタイプが遅くても努力しようとしている人間は
評価したいと思うし、初心者も歓迎したい

そういった不慣れな人間が募集に混じるのは
一般募集する限りは避けて通れないリスクだよ

>>657
5分という時点で、タイプが遅いとかそういう問題では無いからね

まぁこれ以上話しても話が平行線になってきてるので、この辺で失礼させて貰うよ

というかみんな元気だね……
明日仕事が無い人間や学生やニートが多いのかな?

>>661
5分も10分もかかる人間を、タイプが遅いとは呼べない
思考が長いにしても限度がある、その遅れは思考のせいでは無い

どうやら想像している人物像がかなりかけ離れている様だね

君の言ってるのは、裏で何かをしている人間の事で
タイプが遅い人間の事では無い

極論的な困ったちゃんの話をされると、話が平行線になるだけかと
669 :NPCさん:2008/04/07(月) 04:05:11 ID:???
>>667
対処法は、ちょっとだけレスの速度を遅くする事。
レスが早すぎて消しなおしたりしてる人もいるからね。
670 :NPCさん:2008/04/07(月) 04:07:12 ID:???
とりあえず、レスの端々で他人を卑下しないと気のすまない608と
同じ卓に入りたくはない、てのは解った
671 :NPCさん:2008/04/07(月) 04:07:49 ID:???
>>667
無くは無いけれど、極論すると
遅い人の出番や発言を抑制する方向には行きがちだよね。
それが良いことかどうかは一考の余地がある。

これを云うとまた荒れる気もするんだけど
「タイプが遅い」って表現される人のなかには
純粋に身体技術的な意味でタイプするのが遅い人ももちろんいるけれど
それよりもその場にあった返答を考えるのに時間がかかったり、
完ぺき主義的な入力をしようとして時間がかかったり
凝った文章を入力しようとして時間がかかったりしている人も
少なく無いような気がする。個人の経験の上での話しだけどね。

上のような人を一緒くたに「タイプが遅い」として
処方箋を出そうとするのは益が少ないようにも思うな。
672 :NPCさん:2008/04/07(月) 04:08:11 ID:???
なんか、同じ事をお互いに違う言い回しで言い合ってるように感じるんだが。


686 :NPCさん:2008/04/07(月) 04:23:37 ID:???
まずオンセ初心者とネット初心者は別だと。
タイプ遅い人は問題になる場合が多い。
ただ、問題になる人はそれ以前にマナーの問題がある。
と自分はまとめたんですがどうですか?


687 :686:2008/04/07(月) 04:24:48 ID:???
一行目間違えた。
TRPG初心者とオンセ初心者・チャット初心者は別だ、と言いたかった。


688 :NPCさん:2008/04/07(月) 04:28:36 ID:???
チャット初心者側からの対処としては

・はじめにタイプ速度が遅い可能性があると断る。
・無理に長文返答を使用とせずに区切る。
・時間を取りそうな時は「入力中」、「考え中」、「ちょっと待って」
等と断りを入れる。

のみっつくらいで、普通の意味で「タイプが遅い」程度なら
カバーが効くんじゃないかな。


689 :NPCさん:2008/04/07(月) 04:30:20 ID:???
マナーは大事だね。
タイプ遅いけれどお願いしますって一言添えるだけで卓全員の意識も変わると思う。


692 :NPCさん:2008/04/07(月) 04:35:43 ID:???
・タイプの早い人は、レスのタイミングを若干鈍くする
・GMはどこで巻きを入れるかを考えておく


749 :聖騎士:2008/04/08(火) 00:41:02 ID:???
オンラインセッションってのは普段のセッションにも増して、時間を意識させれるよね。
一緒の場で楽しんでいると同時に、リアルでは自分一人しかいないからかもしれない。
少しでも対時間効果を鑑みてタイピング時間や反応時間の速さの個人差について障害を除去したいという欲求はもっともだと思うし、
(タイピングの遅い人間を排除するだけという手段は、タイピングが遅い自分としては賛意を表しかねるが、一つの方法ではある)
だからと言って、皆が皆同じ問題意識のもって最適解を出す努力をしなければならない、というわけでもないというのももっともだと思う。
(でも、それで問題が解決する訳でもない。誰しも無限に時間というリソースを持っているわけではない)

この二つの主張は別に相反するわけでも何でもなくて、より充実したセッション時間を過ごす為の問題意識なのだから、
タイピングの遅い人に負担をかけずに、GMが時間管理しやすいように、どんな工夫の余地があるか、
という話を検討して行くのが双方に利のある対話になるんじゃないだろうか。

実セッション上の趣味の問題(PCを介したやりとりが楽しいのか、協力してお話をまとめてくのが楽しいのかとか)もそうだけど
こうした一見対立する意見のやりとりの中にこそ、
「セッション時間」や「各人の集中力」といったかけがえのないリソースにして現実的な枠に基づいた問題と
正面から向き合って、お互いが協力して乗り越える具体案を生み出して各鳥取へフィードバックして行く為の何かが見つかるとオレは思う。

大事なのは双方の立場を受け容れた上で、お互いに抱えた問題を相手に転嫁するのではなく、協力して乗り越えてくことだと思うんだ。
自分で出来る何かを発揮し、仲間の能力を信じ、みんなが楽しみ納得できるような状況を構築して行く。
それって、みんなが大好きなTRPGの楽しさとも共通しているよね?

と目一杯上から目線で語ってみました。


756 :NPCさん:2008/04/08(火) 00:53:31 ID:???
>>タイピングの遅い人に負担をかけずに、GMが時間管理しやすいように、どんな工夫の余地があるか、
タイピングが遅い奴の工夫:長文禁止。入力上限20文字。
タイピングの遅い奴への工夫:複数窓による並列進

TOPに戻る

inserted by FC2 system