PCの性格とPLの地とが剥離してるとき

【技術】オンラインセッションを語るスレ4【質問】

743 :NPCさん:2008/04/08(火) 00:22:14 ID:???
流れを無視して相談なんだが、

オンセの特徴としてキャラロールがしやすいってのがある。
煮えたセリフを「」付きで放ちつつも宣言相談その他はPLのままって人も居るだろうし、
セッション卓内では全てキャラになりきってる奴も居るだろう。

市販のリプレイなんかは(オフセだが)後者が多いように見える。
たまに地が出て他PLにツッコまれてたりする。

そんなプレイをしてみたいのだけど、
PCの性格とPLの地とが剥離してるとき、その溝を埋めるにはどうすりゃいいのかな。
例えば……
バカなPLが頭脳派なPCをやりたい → 無理。
頭脳派な俺様がバカなPCやりたい → つい地が出て作戦立てたりしてしまう。 → PCの性格に違和感
頭脳派な俺様がバカなPCやりたい → 一切頭を使わずにプレイ。 → つまらん
頭脳派な俺様がバカなPCやってやんよ → 緻密な作戦を立てつつそれをバカらしく自然に振舞うという高等テクニック
4つめを上手くできるようになりたい。
744 :NPCさん:2008/04/08(火) 00:25:27 ID:???
>>743
>市販のリプレイなんかは(オフセだが)後者が多いように見える。
そうか?
745 :NPCさん:2008/04/08(火) 00:25:42 ID:???
>>743
お前は頭脳派じゃないから下三つは無理だな
746 :NPCさん:2008/04/08(火) 00:30:40 ID:???
って言うかSNEに多い、キャラPL同視型のリプレイの場合
ただ、キャラ的にリプレイを書いてるだけだろ。

緻密な作戦を立てつつそれをバカらしく自然に振舞う

なんてやられたらうざいだけだ。
747 :NPCさん:2008/04/08(火) 00:36:50 ID:???
頭の中身はPC=PLで良いじゃんw
あまり悩むと老けるよ

なりきりが上手い人もいるけど
それは一種の特技だしねw
748 :NPCさん:2008/04/08(火) 00:40:49 ID:???
4はようするにアレじゃないか。江戸川コナン。


750 :NPCさん:2008/04/08(火) 00:47:37 ID:???
>>743
PCの知力が高くてもPCは馬鹿である。 という矛盾が存在するPCをやれてしまう以上、考えるだけ無駄だぞ。

プレイヤーは演出(自己陶酔)をやりたいためにキャラクターを借りてロールプレイするんであって、キャラクターを再現(表現)するためにロールプレイをするわけじゃないし。
751 :NPCさん:2008/04/08(火) 00:48:55 ID:???
グゲガゴゴ


753 :NPCさん:2008/04/08(火) 00:51:15 ID:???
>749
なんという遅レス

>743
偏見のない純真な子どもが、世塵に塗れた大人では先入観が邪魔して見えない真実を突く、なんてのもあるので
普段から、的が外れた事をちょくちょく言いつつ、いざというクリティカルな状況で、緻密な作戦のヒントを
他のPCに開陳すれば良いんじゃないか?
基本は、「他のPCに伺いを立てるRPをしつつ誘導する」その時はバカとして、目一杯質問責めする感じで。

一番簡単なのは、作戦計画時はPL発言で他のPLに示唆して、RP時にはバカRPしとけばいいんじゃないか?


754 :NPCさん:2008/04/08(火) 00:52:23 ID:???
「(そうか、そういうことか!しかし俺はかしことを悟られてはいけない!)ばびょーん!ぼくちゃんのお尻占いの結果でこんなんでましたー!ぷっぷー!」とかすれば?w


755 :NPCさん:2008/04/08(火) 00:53:23 ID:???
(賢い事を悟られてはいけない)でしたw



762 :NPCさん:2008/04/08(火) 01:14:08 ID:???
リプレイって、たいてい書き起こし時点で編集加わるしなぁ
勿論、キャラなりきりをきっちりやり通せるのもそれはそれで凄いと思う


765 :NPCさん:2008/04/08(火) 01:36:31 ID:???
みんなはほとんどメタにプレイしてるってことか。

>>750
すまん、いいこと言ってくれてる気がするんだがよくわからん。
文面そのまま取るなら……、自分のイメージするキャラを再現することに命をかける人も居る気がするんだ。

>>753
実践的なレスサンクス。
その方向で頑張ってみる。



>>745 Oh!Yes!
>>748 それだ!
>>744>>762 そんなもんなのかー。

賢い、馬鹿、じゃなくても、大雑把←→神経質とか好戦的←→穏健派とか、色々。


766 :NPCさん:2008/04/08(火) 01:44:32 ID:???
コナンなら話は早い。
上手いPLを集めればいいだけ。
コナンをしたい人は下手でも構わない。


779 :NPCさん:2008/04/09(水) 21:28:38 ID:???
>なりきり
オンセでなりきりはマジ時間消費が馬鹿にならんので
ほどほどにして欲しい。

メタでやってるときと比べて倍以上時間がかかるわ
はまると吟遊しまくって一人で時間占有しがちになるわで
ろくなことがない、という印象だな

>長文
(TRPGでない)シナリオの作法的には
長台詞はない方がいい、という感じだな。
ポイントポイントでたまにやるくらいならいいんだが

TOPに戻る

inserted by FC2 system