反省会

【技術】オンラインセッションを語るスレ4【質問】

870 :NPCさん:2008/04/20(日) 20:06:53 ID:???
ルールなんだから遊ばせてもらう以上守りなさいというのは十分解るのですが、
オンセのサークルって大手はセッション後に反省会義務付けなのって大変じゃないのですか?
卓ゲ板を見ていると遊ぶだけで4〜5時間は普通みたいですし、それが終わってから更に反省会ってきつくないのでしょうか?
オンセには興味あるのですが、その辺が敷居高そうで腰が引けてしまって……。


871 :NPCさん:2008/04/20(日) 20:14:35 ID:???
反省会義務付けなんつーオンセサイトがあるのか……


872 :NPCさん:2008/04/20(日) 20:15:42 ID:???
FERAゲーとかにある所謂アフタープレイじゃなくて、反省会なのか? それはちょっと……。


873 :NPCさん:2008/04/20(日) 20:24:29 ID:???
ALFとかだと「反省会とかセッション直後にすんな」とまで言ってるしなぁ
セッション後にそういうことを義務付けてるサイトは参加しないほうがいいんじゃね?
なんか不気味っつーかイカれてる

……こんなこと書いてALFのオンセサイトだったらどうしよう


874 :NPCさん:2008/04/20(日) 20:31:29 ID:???
反省会を義務付けてるサイトに出会った事はないな。
掲示板に感想を義務付けてるサイトはあったけど。


875 :NPCさん:2008/04/20(日) 20:39:59 ID:???
割と駄弁ってン時間、とかじゃないの、フツーは。


880 :NPCさん:2008/04/20(日) 23:01:26 ID:???
プレイを振り返っての雑談なら1時間以上よく話すけど、
反省とはかけ離れてるしなぁ。


881 :NPCさん:2008/04/20(日) 23:12:44 ID:???
>>871
俺が前いたところは反省会必須だったぜ。
セッションが長引いて時間がない時は後日あらためて反省会開いたりな。

「せっかく一緒に遊んだのに、『終わり』『さようなら。』では、寂しいですから。」
って言いたいことはわかるけど、大抵はお互いの粗探し大会みたいになるんだよなあ。
特に言いたいことはないのに「何かないですか?」ってしつこく促されたら
重箱の隅つついてでもなんか言わなきゃって気にもなるし
GMもPLも人間ができた人ばっかりじゃないからいろいろ言われてキレる人や堕ちる人もいるし

ぼくはただたのしくTRPGをやりたかっただけなんだ


882 :NPCさん:2008/04/20(日) 23:18:49 ID:???
美辞麗句を連ねて和やかな雰囲気を醸成すると楽しめるお。


883 :NPCさん:2008/04/20(日) 23:19:27 ID:???
さりとて慇懃無礼は駄目だお。


884 :NPCさん:2008/04/20(日) 23:21:34 ID:???
愛少女ポリアンナ物語の良かった探しをロールプレイするお



889 :NPCさん:2008/04/21(月) 00:54:42 ID:???
.>>881
>「せっかく一緒に遊んだのに、『終わり』『さようなら。』では、寂しいですから。」

ここまでだったら別に普通なのに
何でそのあとギスギスした重箱の隅つついたような
言い合いに発展するのか、良く判らない……。

普通そういう言葉は、反省会じゃなく
ゲームして遊んだんだから、もっと色々雑談して遊ぼうよ
っていう誘い文句でしょ。マイナス思考の方向に発展するのが意味不。


890 :NPCさん:2008/04/21(月) 01:17:21 ID:???
>>881
もしかしてソードワールドのオンセサークルじゃねwww
「反省会」だから自ずと悪い所の糾弾会になるんだよな。
キモいというのはある意味正しいよ。


891 :NPCさん:2008/04/21(月) 01:29:14 ID:???
反省会必須なんだから反省会があるに決まってるだろw
嫌なら回れ右すりゃいいのにw


892 :量産型超神ドキューソ:2008/04/21(月) 04:00:34 ID:D8m00uCg
FEAR系のPL経験点のあるシステムでは、ロールとかPL間の協力についてPLに挙げさせてるけど、基本的には「良かった探し」だなぁ。
粗探しなんて経験点に結びつかないし、第一、セッション直後のバカになった頭で粗探しなんてできねぇっての。


893 :NPCさん:2008/04/21(月) 04:07:13 ID:???
部活で反省会等があるが

本当に反省会しようと考えてる奴はいないよ?
反省会という名目で、みんな雑談して喋って
今日は楽しかった、今度はこうやって遊ぼうなと語り
お菓子を食べてくつろんで、時間を潰してるだけ

反省会でアラ探しして糾弾するような人間は
周りの空気が読めてない


894 :881:2008/04/21(月) 04:14:02 ID:???
>>886
規約にはサラッと書いてあって、それ読んだ時は俺も
「ああ、感想を言い合うんだな」ぐらいにしか思ってなかったよ。
最初から「反省会」→「糾弾会みたいになる」ってイメージもってたわけじゃないもの。
そのサークルにいたからだ、「反省会」に恐れをなすようになったのは。
入ってみなきゃわかんないこともあるんだよ…

>>885
いや、誤変換じゃないんだ。
落ちるんじゃなくて堕ちるんだ。
なんだか人格がねじ曲がっていくの。


895 :NPCさん:2008/04/21(月) 04:48:14 ID:???
むしろ881の性格がやばいっぽ
かなり疑心難儀になって対人不信になってる

もしかして堕ちちゃったとか?


896 :NPCさん:2008/04/21(月) 04:55:25 ID:???
>894
自分でサイトを立ち上げるのはどうか。
で、出て行く覚悟があるならば、
セッション自体の重箱の隅突きではなく、反省会の現状を糾弾してやれ。
その方が溜飲も下がるし、その立場に同意してくれる人も多いのではないか?
誰だっていやなもんだぜ、そんな環境に居るのは。

これに限らず、嫌なら嫌で、「明確」かつ「他の人の同意も得られる形で」ノーって言うのは大事。


897 :881:2008/04/21(月) 05:46:38 ID:???
>>896
もう出て行くっていう時に、現状に対しての不満を述べて行くのは
どうなんだろうね…。

前に、別のことで不満を言って騒ぎを起こして去っていった人がいたんだ。
その人の意見に同意してた人も何人かいたし、俺もそうだったけど
だからってその人が不満を言った点が変わったわけじゃなかった。
むしろ、騒ぐだけ騒いで出て行った痛い人認定されてるんじゃないかって。

もうね、疲れた。
騒ぎ立てる勇気も新しいサイト立ち上げる元気もない。
堕ちた。
ごめん、本筋から外れて。


898 :NPCさん:2008/04/21(月) 06:13:00 ID:???
愚痴スレで思いっきり吐いて来い、楽になるぞ

TOPに戻る

inserted by FC2 system