PC持ち込みにダイス振ってキャラ作るタイプのゲームで能力値の合計に制限かける

【技術】オンラインセッションを語るスレ6【質問】

4 :NPCさん:2008/06/29(日) 17:06:15 ID:???
オンセでのキャラ持ち込みに、ダイス振ってキャラ作るタイプのゲームで能力値の合計に制限かけるとかPL的にはあり?
制限あるとツマンナイ?


5 :NPCさん:2008/06/29(日) 17:19:59 ID:???
そもそも能力値をダイス振って決めるタイプのゲームで
キャラ持込する事自体が鬼門というか

俺はアリ、というかGMが決めたレギュには基本的に何でも従う
もし制限かけるなら上限だけじゃなく下限も決めた方がいいよ
例えばSWなら、能力値ボーナスall+0禁止とかな


6 :NPCさん:2008/06/29(日) 17:32:31 ID:???
持ち込み用キャラ作ったらアホ強いキャラ出来ちゃってビビって破棄したことならあるなw
SW(2.0込み)ならボーナス合計14〜21の範囲内とか断じちゃってもいいくらい
弱すぎるPCは扱いにくいからなぁ


7 :NPCさん:2008/06/29(日) 17:34:53 ID:???
>>4
信用できないなら持ち込みなんてさせないほうがいいんじゃね?
時間短縮ならプレロールドとかにしたらいいと思うし


8 :NPCさん:2008/06/29(日) 19:28:09 ID:???
>>4
GMがそういうレギュレーションで募集したなら当然従う。
つまらないなんて事もないだろう。
むしろ他のPCと能力値に差がありすぎたら気後れするしな。(自分のPCが強くても弱くても)
制限かけるなら5と6が言っているように上限も下限も決めた方がいいかもね。


9 :NPCさん:2008/06/29(日) 19:50:55 ID:???
上限も下限もあるなら期待値でいい


10 :NPCさん:2008/06/29(日) 19:50:58 ID:???
上限設けてキャラの能力にセーブをかけるなら、いっそのことポイントバイでやりゃいんじゃね?


11 :NPCさん:2008/06/29(日) 19:53:02 ID:???
気後れするような人はむしろいい、弱キャラプレイ大好きって人が困る、単純に戦力計算狂うから
ズルして最強キャラ作ってくる方がまだマシだ、PT危険にさらさないから


12 :NPCさん:2008/07/01(火) 19:55:54 ID:???
能力値振り分けにしたら?

例えば1d100を7回振るシステムなら
95を1つ、85を2つ、60を3つ、30を1つ振り分けとか
GMに都合の良い様に決めて、後はポイント5下げる毎に
好きなポイントを1上げる事が出来るとかしてみれば?


13 :NPCさん:2008/07/02(水) 00:09:31 ID:???
まあ、ハウスルールはいろいろと受け入れられにくいよ


14 :NPCさん:2008/07/02(水) 00:10:49 ID:???
だな、素直に上限下限設定した方がいい


15 :NPCさん:2008/07/02(水) 05:57:06 ID:???
厨房=ほぼ上限の数値にしとこう。
弱キャラ好き=下限に近い数値にしとこう。

一般人=厨房や弱キャラ好きと思われたら嫌なので
高くもなく低くも無い、平均的な数値にしとこう。

こうなるのが目に見えているw


16 :NPCさん:2008/07/02(水) 11:36:18 ID:???
いや、ダイスを振るには振るんだろ。
その結果、能力値が高すぎたら上限値で制限をかけて、
低すぎたら下限値まで引き上げてバランスを取るってことじゃね?


17 :NPCさん:2008/07/02(水) 12:16:58 ID:???
補正するくらいならポイントバイが良いな

SW2.0みたいな場合だと、期待値の合計+1〜3くらいが
気持ち良く受け入れられそうかも


18 :NPCさん:2008/07/02(水) 13:26:33 ID:???
>>16
いやいやその制限の話。

制限目一杯の数値だと厨房と思われかねないから
なるべく平均値に近くなるように作るな。


19 :NPCさん:2008/07/02(水) 13:34:05 ID:???
ダイスを振ってそれが制限内でも、制限の上限に近すぎると厨だと思われるかもしれない、って事?


20 :NPCさん:2008/07/02(水) 17:16:39 ID:???
平均値になるよう何度も振りなおしをする、という事かもよ
そんな手間をかけるなら物理的に可能な好きな数字書け、と言いたいが


21 :NPCさん:2008/07/02(水) 17:33:39 ID:???
俺がGMするときは
お前らが満足するまでいくらでも振りなおしてもいいし
実現可能な数値ならなんでもいい というルールにしてるな。

回数制限つけて、アレな出目だった時にどうたらの処理がややこしいから
だけど。


メチャクチャな数値書く奴がいるんじゃないかって?
いないよ。俺はPLを信用してるさ


22 :NPCさん:2008/07/02(水) 17:39:53 ID:???
まあ確認くらいするしな
流石に1d6点の能力値欄に9とか書いてあっても困る


23 :NPCさん:2008/07/03(木) 03:52:08 ID:???
>>19
例えば4d6で10〜20の範囲でステ作成と言われて
ステの平均が18以上のキャラがいたら変に思うだろって事
口には出して言わないが、厨が出目操作で作ったと勘繰るね

4d6の平均は14だから17くらいまでしか容認出来ない


24 :NPCさん:2008/07/03(木) 09:23:26 ID:???
でも4Dなら24までは物理的に有りうるしなぁ。
5〜6回振れば1回位は出てもおかしくないと思うんだけど。


25 :NPCさん:2008/07/03(木) 17:30:44 ID:???
偶然出たのか、意図的に操作したのかは他人には判らない。

4d6で24が出る確率は 1/6×1/6×1/6×1/6 = 1/1296

4d6で23以上が出る確率は 5/1296

4d6で22以上が出る確率は 15/1296

4d6で21以上が出る確率は 35/1296

4d6で20以上が出る確率は 70/1296 (5.4%)

5〜6回振れば、20以上が1回位出てもおかしくはないが
その平均が20に近いキャラは普通におかしい、ありえない。


26 :NPCさん:2008/07/03(木) 17:38:42 ID:???
確率で語るなら「ありえない」といっちゃいけない
僅かでも可能性がある以上は「ありうる」ことなんだから
「考えにくい」とか「可能性はほとんどない」くらいで言わないと


27 :NPCさん:2008/07/03(木) 19:12:33 ID:???
「ありえない」とまで言い切るからには理由くらいあるんじゃね?
俺がGMのときは高い目が出ないようにした仕込みダイス使ってキャラ作成させるんだよ! とか。


28 :NPCさん:2008/07/03(木) 19:43:00 ID:???
強いキャラができたとき、遠慮するかどうか?って事か?


29 :NPCさん:2008/07/03(木) 20:26:07 ID:???
強いキャラが出来た時にそれを持ち込む勇気があるか、って話。
目の前で振れば全部24だろうがなんだろうが問題ないんじゃね?


30 :NPCさん:2008/07/03(木) 20:55:54 ID:???
>>26-27
『持ち込みキャラ』でそういう出目のキャラを作って持って来る事が

ありえない

もちろん出来る可能性はあるがそういう問題ではない
実際に出たかどうかは関係なく、そういうキャラを
持ち込んでくる人間は厨と思われるよ


31 :NPCさん:2008/07/03(木) 20:58:52 ID:???
思われるよ、じゃなくて、思うよ
の間違いだがな。


32 :NPCさん:2008/07/03(木) 21:03:09 ID:???
ランダムメイクの部分があるゲームなんてやらなきゃ万事解決じゃね?


33 :NPCさん:2008/07/03(木) 22:24:24 ID:???
昔々、T&Tやってたころ。
目の前でダイスロールしてるにも関らず、毎回魔法戦士作る奴がいたなぁw
(魔法戦士の条件:3d6で決める能力値6つが全て12以上)
(能力値1つなら37.5%だが、6つ全てとなると6%弱になる)

で、4d6で能力値6つだとして、平均が20(24d6で120)以上になる確率は、えーと。
計算するの面倒臭いから実際に回してみた(もちろんコンピュータだ)。
100万回試行で3回。しかも120ジャスト。121以上(と47以下)は1回も出なかった。
これを「出る事がある」とはちょっと言いにくい感じだな。


34 :NPCさん:2008/07/03(木) 22:28:05 ID:???
コンピュータでの100万試行って偏りが生じるからあまりあてにならん気が
仕方によるとは思うけどな


35 :NPCさん:2008/07/03(木) 22:31:28 ID:???
4D6を6回で全部6が出る確率なら、6の24乗分の1だな。
4,738,381,338,321,616,896分の1かな? 間違ってたらスマソ。
ところでこれ、なんて読むんだろうw


36 :NPCさん:2008/07/03(木) 22:35:28 ID:???
約500京分の1か…


37 :NPCさん:2008/07/03(木) 22:38:07 ID:???
100万だと普通に収束すると思うけどなぁ
メルセンヌツイスターでD6 100万回回したら3.495-.496あたりに収束したぞ。
rand()は3.505-3.490あたりまでばらつき出たけど。


38 :NPCさん:2008/07/03(木) 22:43:24 ID:???
たまたま振ったダイスがその100万分の3になるかもしれないわけで
それを減らすことになれば俺は泣きそうだ


39 :NPCさん:2008/07/03(木) 23:13:34 ID:???
TRPGは能力値が全てじゃないんだし
全部最高値とか極端じゃなければ
認めてやったらいいんじゃね?

他のPC見下すような発言しだしたら
その時に蹴り出してやったらいいし


40 :NPCさん:2008/07/04(金) 00:10:21 ID:???
持込のダイス目疑うぐらいなら、はなから持込など許可しなければいい


41 :NPCさん:2008/07/04(金) 14:39:08 ID:???
だからポイントバイか、振り分けにしろという話


42 :NPCさん:2008/07/04(金) 14:45:43 ID:???
>>33
実際にやらせなくても確率計算すりゃ出るし
>>25に書いてるように、4d6で20以上が出る確率は約5%だから
1d20で20が6回連続で出るくらいの確率と思えば(厳密には少し違うがw)実感しやすいと思う。


43 :NPCさん:2008/07/04(金) 22:00:00 ID:???
>>37
メルセンヌ・ツイスターは、まさにその方法(モンテカルロ法)をやるための乱数なのです。


44 :NPCさん:2008/07/04(金) 23:25:36 ID:???
別にオンセなら延々掲示板とかで地道にキャラ製作し続けられるんで
素直に作ってもらえばいいような。
気長なセッションだとキャラメイクに1ヶ月とかやらん?


45 :NPCさん:2008/07/05(土) 00:03:08 ID:???
鳥取で、とにかく出目の悪い人がいたので、
一回だけ全能力値MAXでPC作成してやってみたことがある

やっぱりダメっぽかったよw


46 :NPCさん:2008/07/05(土) 04:56:04 ID:???




45が出目が悪かったので、全能力値MAXでPC作成していったら、ダメと断られたと?
何がダメなのかよくわからないw


47 :NPCさん:2008/07/05(土) 05:14:23 ID:???
セッション中の出目がダメで、MAX能力のくせに全然活躍できなかったって事か?


48 :NPCさん:2008/07/05(土) 11:58:45 ID:???
文章力なくてごめん
>47 の説明でOK


49 :NPCさん:2008/07/05(土) 15:53:33 ID:???
前にエルフPCを作ったら、11d6で出目が55だったことならある。
出目の1d6当たりの平均は5.0だったわけだが、流石に18d6ともなるとその平均はほぼ有り得ないのかな?


50 :NPCさん:2008/07/05(土) 16:00:03 ID:???
たまたまそうなった事があるという話をしてどうしたいんだ?

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